2013年 02月 01日 ( 2 )

 

「酵母を作ろう」のお知らせ

小麦粉酵母をイチから作ってみたい方に向けたクラスですが



かねてからご案内していますように、「酵母と遊ぼう」1~3を受けていただいた方のみ参加いただけます。




小麦粉酵母を作るのは一か月かかります。



「酵母と遊ぼう」2~を受けていただいたら、私が作った酵母をお分けしますので



それを元に増やしていくことも可能ですし、こちらならもしダメにしたり使い切ったりしても



一か月間という苦労(?)がない分、気が楽です。




自分で粉から起こすのは、たとえて言うなら(よく言っていますが)ペットを飼うようなもの。



飼い始めてしまったら、飽きたから。とか面倒くさいから。とか言って簡単に捨てたり手放したり出来ませんよね。



そして、餌をあげたり散歩に連れて行ったり遊んであげたりしなくてはなりません。




まぁ、酵母の場合に必要なのは餌やりだけで、散歩も遊びも必要ないのですが。




そんな事があるので、まず三回のクラスに出ていただいて



酵母のある生活をイメージしていただきました。




こんな作業を週1~2やるんだなぁと、想像していただくのが目的でもあります。



(楽しさや美味しさももちろん付いてきます)




酵母を作る場合は、もうちょっと短い期間で餌をあげなくてはなりません。




参加資格のあるみなさん



それでもやりたいですか?




*********************************



「酵母を作ろう」



4回クラス



一か月の間に4回来ていただきます。



酵母を作るのが目的なので、宿題あります(餌やり)。



毎回、酵母持参でお越しいただき、4回目はご自身で育てた酵母で生地を作って来ていただきます。


1回目*私が用意した生地で蒸しパンを作ります



    *パン生地をこねて持って帰って復習していただきます



    *酵母を仕込みます(一週間分の粉もお渡しします)



    〇作った蒸しパンと、スープのランチを召し上がっていただきます



2、3回目*私が用意した生地でパンを作ります



    *パン生地をこねて持って帰って復習していただきます



    *酵母に餌をあげます(以降の粉はご自身で探してきてご使用ください)



    〇作ったパンと、スープのランチを召し上がっていただきます



4回目*ご自身が作った酵母でパン生地を仕込んで来ていただいて、パンを作ります



    *私が用意した生地でもパンを作ります



    *酵母に餌をあげます



    〇作ったパンと、スープのランチを召し上がっていただきます。




料金*24000円 分割可(6000円×4 一週間前までの前払い。毎回次回の分をお支払いいただきます)



時間*10~14時ごろまで



日程*ご相談に応じます(土、日も1回まで可能)



*******************************


イベント出店のない2月。



キッシュ、酵母教室もありますので、その辺りを避けてのスタートとなります。



ご希望の方は早目にご連絡くださいね。





私が初めて小麦粉酵母を作ったのも2月だったなぁと思いながら。






[PR]

by hatsutamono | 2013-02-01 16:38 | 教室  

2/1 晴れのち曇り 今日のメニュー

a0323071_12284548.jpg

今日のパンは



真四角パン



プレーンフォカッチャ



クルミとレーズンハード



きな粉ベーグル



玉ねぎcoboスティック





今日のおやつは



アップルパイ(紅玉皮あり)





オートミールハートクッキー(黒)を新たに作っています。





今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。



どうぞよろしくお願いします。


↓参加始めました↓





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑




[PR]

by hatsutamono | 2013-02-01 10:37 | 今日のメニュー