人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もち、出来ました

もち、出来ました_a0323071_07454580.jpg
柏餅をっ
作りたかったのですが

そう思ったのは
端午の節句の後。。。

柏の葉、入手出来ませんでしたT_T

なので
葉で包むことは出来ないのですが
それっぽい
もち
作りました。

柏餅の材料をざっくり確認したところ
山芋粉
が、使われていたので

里芋をすりおろして
練り込んでみました。

あんこは
いつもの
デーツで甘みをつけたものですが
マッシュして
こしあん風つぶしあん。
(こしていませんから、なめらかでは
ありません)



ご存知でしょうか
小豆の小豆色は
皮だけで
中は白いのです。

こしてしまうと
色がついただけってことでは?

ふと思いました。



そんなこんなで
つぶしあん入り里芋もち
1個200円也

今日の
VEGE&FORK MARKETで
お求めいただけます。

今回も
小麦粉不使用テーブル
作れる量の色々と

前回好評だった
おにぎり
あります。

自家製梅干炊き込みごはん

黒千石大豆入り発芽玄米
の二種、作りました。
どちらも一つ150円です。

美味しいものいっぱい♪
ぜひ
川崎市麻生区の水処理センターに
お越しくださいね。

お待ちしております。


iPhoneから送信

by hatsutamono | 2019-05-19 07:45 | 今日のメニュー+  

<< VEGE&FORK MARKE... 5/18 晴れ 今日のメニュー >>