人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕チーズマフィン

酒粕チーズマフィン_a0323071_11205867.jpg





先日参加した、中島デコさんのクラスで教えてもらった
酒粕粉チーズを作ろうとして
使用酒粕の違いを考えず、全く別ものになった
酒粕チーズ・・・(^_^;)

食べるとほぼチーズ
フライパンで焼いた、溶けるチーズのかたまりみたい。

美味しいのだけどこれ、いったいどうしたら?

と、そこで思い出しました。
むかぁし食べた
パン屋さんのチーズマフィン。

甘いマフィン生地に
ゴロゴロ入った角切りチーズ

あのイメージで作ってみました。

失敗は成功のもと。
転んでも、何かを握りしめて立ち上がりたい。
そのうち、この失敗チーズが美味しい別のおやつにも発展しますが
今日はこれ。


はつたもの風チーズマフィンは
もちろん乳製品も砂糖もベーキングパウダーも無し。

松の実もいっぱい入れて
甘くない甘いおやつマフィンが出来ました。
(写真は横半分に割ったもの。松の実がこぼれ落ちるので要注意)


とはいえ
この酒粕チーズは2度と作らないから
このマフィンも最初で最後(と、思う)。
見逃したら、もう出逢えませんよ〜。

iPhoneから送信

by hatsutamono | 2016-06-02 11:20 | 未分類  

<< 6/3 晴れ 今日のメニュー 6/2 晴れ 今日のメニュー >>