人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらさぎ小麦を入手しました

しらさぎ小麦を入手しました_a0323071_13321640.jpg




岡山のこだわりの小麦、しらさぎ小麦
(詳しくは調べてみてくださいね)

グルテン量が少なく、アレルギーが出にくいとか。

まぁ、外麦で出たとしても、小麦が悪いって一概に言えないよねって思ってしまうわたしなので
(検査に使う小麦&グルテンの出処が知りたい!)
通常使用の南部小麦だって、大丈夫かもしれないよ。と言いたいけど

アレルギーの辛さは、きっちり体験済みなので、無理にとは言いません。
頭の隅っこにでも、置いておいていただければと。


本題に戻りますが

そんな、製粉にも時間をかけた貴重な小麦で
シンプルな甘酒クッキーを作りました。

薄くてパリッとしたものにして、小麦の味がしっかり分かるといいなぁと思いながら
でも、ちょっと甘酒入れたいし。

って事で
定番の甘酒ビスケットより
甘酒、菜種油の量を減らし
製粉の違う粉を主に、雑穀粉を1割だけ入れた
薄焼きのクッキーを、2枚ずつ
4枚入りにしてみました


これから少しずつ、色々作ってみます。

元々あるおやつを、この粉で作ってもらいたい!ってリクエストにも、お応えします。

冷蔵保存なので、うちのような小規模ではなかなか厳しいから
たくさん在庫はありませんので、リクエストはお早めに〜(イベント絡みもあるので、対応は遅くなる可能性もあります。ご注意くださいね)


iPhoneから送信

by hatsutamono | 2015-07-09 13:32 | 今日のメニュー  

<< 7/10 晴れ 今日のメニュー 7/9 雨 今日のメニュー >>