人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私たちのカラダもココロも食べた物で出来ている

先日、すごく久しぶりにご近所に住んでいらっしゃる母娘さんがご来店になりました。



近所の小学校から、バスに乗って行く小学校に転校されて



店の前を歩かなくなったとのこと。



転校した理由は



先生がやめてしまうほどの問題児がいるから。という事らしいです。



4年耐えて、先生がやめたことをきっかけに転校の許可がおりたらしいです。




そういう話を聞くと私が真っ先に考える事



それは



「その問題児は何を食べているのだろう」です。




これは、悲しいニュースを見たり聞いたりするたびに思います。



陰湿ないじめ



自殺



殺人などなど。。。。




いじめる方だけでなく、



いじめられて耐えられなかった子も



何を食べて暮らしているのだろう。




私もいじめられっこでしたけど



きっと



今のいじめの方がひどいんだろうと思います。




電子レンジが出始めた頃



私はまだ小学生でしたが



今の子供たちは



生まれた時からそれがあり



レンジでチンしたご飯もかなり豊富。



冷蔵庫を見に行くと



冷凍庫には、そういう箱がこういう風に入れられます。なんて見本が入っています。



普通の家庭に当たり前のように冷凍のお惣菜が入っているんですよね。




日曜日の朝にコンビニに行くと(滅多に行きませんが)



おにぎりなどを買う親子連れを見てしまい



悲しい気持ちになります。




工業製品を食べている人の多いことは想像に難くありません。




最初に登場した小学生のお嬢さんは



コンビニのお弁当はあったかくない。って言ってました。



だから食べたくないのだそうです。



お母さまは、料理が苦手だとおっしゃってましたが



苦手でも、工業製品よりましです。






ココロのない食べ物を食べていると



ココロのない人間になってもおかしくないと



私は考えます。








 私がベジタリアンなのは20年以上前からで



それは



自分の性格を変えたかったから。というのも大きな理由です。



実はせっかちで怒りっぽかったのです。



でも、そんなイライラした自分が嫌で肉食をやめました。



今でもムカッとすることはもちろんあるのですが



昔より柔らかくなったと思います。



怒りより



悲しく感じることの方が多いようになりました。



(それがいいかどうかはともかく)






食をちゃんとしている方はみなさん穏やかです。



気にしすぎている人は、ぴりぴりしています。



(これは問題です)



頭で考えすぎている人は、どんなにいいものを食べていても



あまりいい事にはなっていませんね。



自分で自分を縛るのもよくありませんよ。






自分が選んだものに自信を持って



時々はめを外しても大丈夫なカラダ作りをすればいいと思います。




あなたのカラダもココロも



あなたが選んだもので出来ています。



あなたの家族のカラダもココロも



あなたが選んだもので出来ています。たぶん。






工業製品を食べるのはやめましょう。



肉食はよく選んで、出来れば回数を減らしましょう。






なんだかよく分からない不調は



食事を変えれば改善されるかもしれませんよ。




by hatsutamono | 2014-01-18 17:45 | 日記・エッセイ・コラム  

<< 1/21 晴れ 今日のメニュー はつたもの講座*2014冬、参... >>