人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんこの話

通常、あんこには砂糖がいっぱい入っています。



私が初めてあんこを炊いたのは20代前半で



当時は砂糖も動物性食品も普通に食べていたのですが



レシピにある砂糖の量にギョッとしたのを覚えています。



(白砂糖はやめていたので、甜菜糖など茶色くて甘味の強いものを使用していたため



レシピより、う~んと砂糖の量を減らして作った 記憶があります)





それから食に気を付けるようになって



砂糖を使わないあんこのレシピを探したところ



生食協会(だったかな?)の本で、レーズンで甘味をつけるのを見つけました。



ですが、レーズンは得意な食材ではなかったので



残念ながら美味しいと思えないものしか出来ませんでした。



当時の私には酸味が強すぎたんでしょうね。





それからさらに数年たって、やっと「つぶつぶ未来食」で



砂糖を使わないで作る、美味しくて簡単なあんこの作り方を覚えました。



以来、ずーっと楽しくあんこを作っています。







 砂糖を使わない和菓子といえば



有名なのは



マクロビオティックのつづらさんですが



甜菜糖やベーキングパウダーを使用されていますので



本当にノンケミカルな和菓子は



ひょっとしたら、当店でしか買えないかもしれません。





当店のあんこは



つぶつぶ式で



甘味はデーツや干し柿(今日の栗蒸し羊羹は、ある秘密でレーズンです)。



砂糖に慣れている人には、「優しい甘さ」と表現されてしまいますが



素材の味を味わっていただけます。



膨らませるものは、酵母の力なので



滋味深い味です。





どうぞ、召し上がってみて下さい。









↓参加始めました↓





あんこの話_a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



あんこの話_a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



あんこの話_a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


by hatsutamono | 2011-09-15 12:12 | こだわり  

<< 9/16 晴れ 今日のメニュー 9/15 晴れ 今日のメニュー >>