タルトタタンが出来ました

a0323071_12252738.jpg

a0323071_12252781.jpg

前回より、ちょっとだけ生地を増やしました。



りんごCOBOも、水COBOじゃなくて擦りおろしCOBOなので
(そう、朝爆発した酵母です) 濃い味のハズ。



膨らむ力が強かったので、スフレか?と思うくらい型から出てました。



りんごのカラメル煮を作る時に出来る、りんご飴(?)が美味しいです。 ほんのちょっとしか出来ないので、私のおやつになりますが。



そんなタルト、美味しいですよ~♪



↓参加始めました↓



a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

# by hatsutamono | 2011-02-02 13:24 | 今日のメニュー+  

2/2 曇り 今日のメニュー

a0323071_12252754.jpg

今日のべーグルは



味噌×葱





今日のその他のパンは



ウサギバナナパン



りんごとレーズンのパン



モチキビパン





真四角パン
真四角レーズンパンは二次発酵中







今日のおやつは



タルトタタン







ジンジャークッキーは、元の辛さに戻りました。



マーラーカオ風蒸しパンは 今日もイマイチ。 試作は続きます。



↓参加始めました↓



a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

# by hatsutamono | 2011-02-02 12:05 | 今日のメニュー  

りんごCOBOの破壊力

a0323071_12252701.jpg

激しく飛び散りました・・・。 ヤバいかと思いつつ、開けちゃったら、飛びました。



甘い匂いが漂っているのは、ヒーターにもかかったから。



キャー!



・・・仕込み中断。掃除しま~す。



↓参加始めました↓



a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

# by hatsutamono | 2011-02-02 07:31 | 食・レシピ  

2/1 晴れ 今日のメニュー

a0323071_12252762.jpg

a0323071_12252734.jpg

今日のパンは



ねぎ焼きパン



みかんCOBOのクルミロール



真四角パン
真四角レーズンパン
クルミとレーズンのパンは二次発酵中





今日のおやつは



長芋のブラウニー





今日から二月。 春がソロリソロリと近づいて来ます~。



↓参加始めました↓



a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

# by hatsutamono | 2011-02-01 11:01 | 今日のメニュー  

1/29 晴れ 今日のメニュー

a0323071_12252684.jpg

a0323071_12252637.jpg

今日のべーグルは 味噌×クルミ



その他のパン プレーンハード
穀物コーヒーパン



マーラーカオ風モチキビ蒸しパンは、発酵中~。





おやつは アップルパイ
今回のパイは、いつもの包み焼き風ではなく りんごが見えてるバージョンで、間にりんごジュースで作ったクリーム入りです。 ベースの生地も、ちょっといつもと違います。 毎日来てくれるおばあちゃんも大絶賛~♪



↓参加始めました↓



a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

# by hatsutamono | 2011-01-29 11:29 | 今日のメニュー  

1/28 晴れ 今日のメニュー

a0323071_12252600.jpg

今日のパンは



ピタパン
レーズン蒸しパン
タカキビまん
(タカキビと、カシューナッツ、人参、葱を炒め合わせた具入りの、中華まん風です。 具が余っているので、ご希望があればピタパンに入れますよ)



真四角パン
真四角レーズンパンは 二次発酵中。



ショーケースの中が、おやつでいっぱいになってます。 なので、今日のおやつはなし。



これからもっと、バレンタインっぽいクッキーを考えます。



今日もよろしくお願い致します。



↓参加始めました↓



a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

# by hatsutamono | 2011-01-28 11:15 | 今日のメニュー  

キャロブハート

a0323071_12252633.jpg

バレンタインデーまであと二週間~。 って事で、オートミールクッキーに続き
定番のキャロブナッツクッキーもハートにしてみました。



あんまり固く焼きしめず、サクサクっとした感じです。



考えたら、うちのおやつは男性より女性向け。 なのでホワイトデー頃までハート型を作ります。



メタボな上司や 日頃ダイエットを気にしている方にもどうぞ。




↓参加始めました↓



a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

# by hatsutamono | 2011-01-28 09:32 | 今日のメニュー+  

みかんCOBOの米粉パンが出来ました

a0323071_12252685.jpg

見た目ゴツゴツですが、中はちゃんとパンですよ。





↓参加始めました↓



a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

# by hatsutamono | 2011-01-27 15:18 | 今日のメニュー+  

粉の話・1

店の商品のほとんどは小麦粉から出来ています。



酵母も小麦粉と水を混ぜて作っているので



小麦粉は大事なものです。









店を始める前の、お菓子だけを作っていたころは



一キロ入りの国産の地粉を使っていましたが



酵母を作るようになったら



一キロ入りではとても間に合いません。



粉も、今までの地粉ではいい酵母が出来ませんでしたので



色々試して見ました。



まず悩んだのは



農薬の有無はとわないで国産を使うのか



オーガニックだけど外国産のを使うか。



色々探して試して見て



一番、こねていて気持ちが良くて



酵母の出来もよかったのが



今使っている



秋田県産の春伊吹です。



パンと、酵母に使用しています。



お菓子用は南部小麦を使っています。









先日の、青空個展のお客様に



「ちゃんと国産で、しかも無農薬を使ってくれているんですね~」と感激されました。



国産と言われると安心感がありますが



国産だから安心ってことはない。そう思って無農薬を選んでいます。









実は小麦粉を消化吸収するのは



カラダに負担がかかるらしいのです。



もし、あなたが頭のかゆみやふけに悩まされているのなら



それは、小麦粉物の食べ過ぎかもしれません。



それにより、内臓に負担がかかって



そういう形で出ているのかも。



そんな時は、ちょっと粉物はお休みして玄米を食べるようにしてください。



きっと楽になりますよ。経験済みです。









ちなみに、植物性乳酸菌は、粉の消化吸収を助けてくれるそうです。



そう、当店で使用している果物酵母には、植物性乳酸菌が含まれています。







どうぞ当店の美味しくて安心なおやつをお召し上がりください。


[PR]

# by hatsutamono | 2011-01-27 14:22 | こだわり  

1/27 晴れ 今日のメニュー

a0323071_12252563.jpg

今日のべーグルは プレーン×カシューナッツ
ココア×バナナ
当店のべーグルココアは、ココアと言ってもココア1に対してキャロブパウダーが2入っています。 独特なキャロブパウダーの香りが、ココアと混ざって、柑橘系のいい香りになります。 一度いい香りなのは、一次発酵完了時です。



その他の今日のパンは 真四角パン
真四角レーズンパン
ふすまハード



みかんCOBOの米粉パン 玉葱スティックは一次発酵中。 リクエストがあった米粉パンですが、なかなかCOBOがやる気にならず、今日はいけそうなので仕込みましたが、どうなるかは分かりません。 プツプツと気泡は見えるんですけどね~。 期待せずに待ってます。



そして今日のおやつは イチゴとバナナのミニクグロフケーキです。 今回は、イチゴもバナナも細かく刻んで入れました。 これから焼きます。



↓参加始めました↓



a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

# by hatsutamono | 2011-01-27 11:21 | 今日のメニュー