<   2017年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

ビーガングルメ祭り、無事終了しました

a0323071_18592459.jpg

a0323071_18592427.jpg

a0323071_18592486.jpg

a0323071_18592445.jpg

a0323071_18592418.jpg

a0323071_18592469.jpg



前日の雨に洗われて
スッキリ晴れた日曜日

空気はキリッと冷たく
外が氣持ちの良い一日となりました。


そんな中での
ビーガングルメ祭り


ありがたくも
たくさんのお客様に
楽しくお求めいただけて

申し訳なくも
開始一時間半ほどで
かなりの種類が完売し

クッキーも
30種類程度あったのが
最後4種類の、残り僅かとなって
終了しました。


以前ご購入くださって
楽しみにしてくださっていた方や

前から氣になっていたと
声をかけてくださったり

初めてお求めくださって
美味しかったからと、またブースに戻って
追加購入くださった方々など

たくさんの笑顔と出会えて

たくさんのパワーをいただきました。


これを糧に
また次もその次も
頑張れそうです
(そして、二時間半しか寝ていないのに、夕食を作る元氣があるという^ ^)


次回の出店は
来月21日のVEGE&FORK MARKETです。
新たなレシピのサンドイッチを構想中〜

どうぞご予定に入れておいてくださいね。


お求めいただいた品々が
皆さまのお腹を満たし
ココロを暖めていたら嬉しいです

いつもありがとうございます



さっ
すっからかんになったショーケースを
また盛りっとさせますよ。

引き続き
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-04-23 18:59 |  

日曜日のメニュー、追加、変更、追記事項など

a0323071_22523098.jpg

a0323071_22523053.jpg

a0323071_22523024.jpg



明日日曜日は、いよいよ
ビーガングルメ祭りですね。


メニューはほぼ予定通りですが

板麩ロールを追加で作りました

もちきびと豆腐のキッシュは
菜の花入りを、五葷抜きのリンゴcobo使用に。

豆乳泡立て米粉のシフォンケーキは
一台分を、片栗粉不使用のジャガイモアレルギー対応バージョンにしました
(片栗粉使用のと比べても、違いはほとんど分かりません)

豆乳泡立て米粉のロールケーキも、片栗粉不使用です。



明日、たくさんの笑顔と会えると嬉しいです。


最近また、高額紙幣の方が増えて
千円札ピンチです。
小規模店舗は釣り銭も小規模です
皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。


どうぞよろしくお願いします。




iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-04-22 22:52 |  

4/22 曇り 今日のメニュー

a0323071_10394247.jpg

a0323071_10394293.jpg

a0323071_10394245.jpg

a0323071_10394276.jpg

a0323071_1039434.jpg
















今日のパンは

デニッシュ食パン
きな粉&くるみベーグル
エゴマベーグル
おかずデニッシュ(もちきびポテト)
甘酒蒸しパン(キヌア入りヒジキレンコン)
みりん粕タードクリームパン(今日は少し破裂しました。何故っ!?)
リンゴcoboのロールパン
発泡甘酒あんクロワッサン



今日のおやつは
(まだ一切作っていませんが)

豆乳泡立て米粉のシフォンケーキ(イチゴジャム)
アップルパイ
バナナとみかんcoboのケーキ
焼きまんじゅう

もちきびポテトパイ

などなど〜


全部出来上がるのは
多分、日が落ちた頃です。



当店のパン&おやつ全て
卵、バター等の乳製品、一切の砂糖不使用です。
酵母は自家製天然(野生)酵母。
素材は購入していますが(可能な限りオーガニック)
出来る限り自家製手作りです。
パンにもおやつにも、全粒粉や雑穀粉、玄米粉などを使用しています。


お求めは、店頭の他
通販ページをご利用くださいね。
今週は無理ですが、即日発送のセットもあります。

http://hatsutamono.shop-pro.jp/

今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-04-22 10:39 |  

保存容器のメーカーから解答が来ました

水曜日に、オーブンの中で

保存容器を溶かす

という、あり得ない失敗をして
プラスチック臭に
色んな意味で悩まされた数日。


メーカーに毒性を問い合わせたところ
以下のような解答をいただきました



ご使用頂いております弊社製保存容器の原料であるポリプロピレンおよびポリエチレンにつきましては、

最終的には二酸化炭素(炭酸ガス)と水になり、有害ガスは発生いたしません。

専門的なご説明となりますが、ポリプロピレン・ポリエチレンとも、単純な炭化水素【-(CH2-CH2)n- -(CH2-CH(CH3))n-】でありますので、有害成分を含んでおりません。

その点につきましては、ご安心して頂ければと存じますが、溶岩石に付着したプラスチックが元となり、

電子レンジの度に発生する臭気がご気分を害されるようでありましたら、取り除いて頂いた方がよろしいかと存じます。

以上の内容につきまして、ご確認頂けます様、よろしくお願い致します。


[ お問い合わせ内容 ]
パンの二次発酵に、ラストロウェアの平型キーパーを使っているのですが、オーブンの中で二次発酵をしているのを忘れて、うっかり予熱をかけてしまい、容器を溶かしてしまいました。
溶けたもののほとんどは取り除きましたが、下に敷いていた溶岩石に染み込んでしまいました。
オーブンを使うたびに、溶けたプラスチックの臭いがしているのですが、このまま溶岩石を入れておいて大丈夫でしょうか。
高熱によって出てくるガスの毒性を教えていただきたいのです。
どうぞよろしくお願い致します




ちなみに、溶岩石はすでに使用をやめています。


プラスチックだし
臭うし
安心だと言われても
安心しきれませんが


とりあえず
土曜日は、予定通りのメニューを作ります。
(臭いはほとんど無くなりました)


やはり
繊細な方は、クッキーや
蒸しものを
お求めいただければと思います。
[PR]

by hatsutamono | 2017-04-21 12:20 |  

4/21 曇り 今日のメニュー

a0323071_10233045.jpg




今日のパンは

真四角パン
デニッシュ食パン(今日も蒸しのみ)
プレーン&カシューナッツ&デーツベーグル
プレーン&カシューナッツ&デーツ蒸しベーグル
菜種バンズ
プレーンフォカッチャ



今日のおやつは
新たに作りませんでした。
(明後日用に作ったものを、一旦冷凍庫に入れたので
おやつを作らなかったわけではないのですが。
昨日作ったおやつが、まだたくさんあります)


今日のオーブン使用の品の後味は
いつもと変わらないように思います。
オーブンの中の臭いも、ほぼなくなりました
(今日のオーブン使用品は
ベーグルとバンズとフォカッチャ、真四角パンです)




当店のパン&おやつ全て
卵、バター等の乳製品、一切の砂糖不使用です。
酵母は自家製天然(野生)酵母。
素材は購入していますが(可能な限りオーガニック)
出来る限り自家製手作りです。
パンにもおやつにも、全粒粉や雑穀粉、玄米粉などを使用しています。


お求めは、店頭の他
通販ページをご利用くださいね。
今週は無理ですが、即日発送のセットもあります。

http://hatsutamono.shop-pro.jp/

今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-04-21 10:23 |  

4/20 晴れ 今日のメニュー

a0323071_102829100.jpg
今日のパンは

デニッシュ食パン(今日も蒸しのみ)
ごま塩きな粉蒸しベーグル
ごま塩きな粉蒸しパン
あんデニッシュロール



今日のおやつは

豆乳泡立てロールケーキ(米飴、片栗粉なし。自家製イチゴジャム)
餅菓子(あんチョコラムレーズン)


今日もプラスチック臭のあるオーブンの使用はなるべく控えました。
もう一度、中を掃除して
臭いがなくならなければ、ビーガングルメ祭りに持って行くメニューを大幅に変更しなければ。と思っていますが

今日のオーブン使用の品の後味は
いつもと変わらないように思いますが
やっぱり繊細な方は、控えていただくことをお勧めします
(今日のオーブン使用品は
ロールケーキとあんデニッシュロールのみ)



*昨日の大変なお知らせ*
パンの二時発酵をオーブンの中でしていることを忘れて、うっかり予熱をかけて、プラスチックの保存容器を溶かしてしまいました。
パンに溶けたものがかかってはいませんが
溶けたものをオーブンから完全に取り除くことが出来ず
オーブンを使う度に、プラスチックの焼ける臭いがします。

焼きあがったパンに、どの程度の影響があるかわかりません。

いくつか食べてみたところ、食後感がいつもと違い
市販のテキトーなものを食べた時に感じる、若干の気持ち悪さがあります。

現在、保存容器のメーカーに
毒性などを問い合わせていますが

繊細な方は、購入を控えていただく方がいいと思います。

普段からプラスチック製品を食べている方は
まずはそちらを氣にするべきですね(^_^;)
化学調味料とかね。


蒸しベーグルは、オーブン不使用です。
デニッシュ食パンも、今日は蒸すだけにしました。


大型イベント直前の痛恨のミス
場合によっては、オーブン不使用の品だけを作ることになりますが、そんなことにならないことを願っています。


当店のパン&おやつ全て
卵、バター等の乳製品、一切の砂糖不使用です。
酵母は自家製天然(野生)酵母。
素材は購入していますが(可能な限りオーガニック)
出来る限り自家製手作りです。
パンにもおやつにも、全粒粉や雑穀粉、玄米粉などを使用しています。


お求めは、店頭の他
通販ページをご利用くださいね。
即日発送のセットもあります。

http://hatsutamono.shop-pro.jp/

今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。


iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-04-20 10:28 | 今日のメニュー  

豆乳泡立て米粉のシフォンケーキ、実験

a0323071_9311911.jpg
先日習って来た
タンボロッジの米粉シフォンケーキ

わたしが作っているものと
全く違うもので
片栗粉も不使用でした


それで昨日、ひっそりと
わたしのレシピで
片栗粉を使わず作ってみたら
ほとんど問題なく出来たので
(時間の経過での変化はこれから)


今日は
タンボロッジのレシピで
甘みを一切使わずに
作ってみました。
こめっこ40使用です


キメは粗いですが
出来ました

片栗粉も
甘味料も使わなくても
出来るのですね

ただ、これだと油っぽいし
味がないから
油を減らして
塩を増やさないと
美味しく感じられませんね。


召し上がってみたい方は
お声かけください。



色々あり過ぎて
面白くて、実験はやめられませんね(≧∇≦)



使用材料
こめっこ40
豆乳
菜種油

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-04-20 09:31 | 今日のメニュー+  

オトナな餅菓子出来ました

a0323071_9162071.jpg
今日もオーブンは怪しいので
オーブンを使わないおやつを。


久々の餅菓子は
米飴を使わず
甘酒も使わず


白玉粉
米粉
キャロブパウダー
自家製あんこ(甘みは少量のデーツのみ)

そして
自家製ラムレーズン

レーズンの甘みは
ラムに取られ
そのラムを使わなかったので

総合的に
ほぼ甘くありません


意外にコーヒーに合いそうな
餅菓子

宜しければお試しください
ひとつ180円也

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-04-20 09:16 | 今日のメニュー  

豆乳泡立て米粉のロールケーキ

a0323071_1240421.jpg
豆乳より
豆腐で作る方が
確かに楽だなぁと感じた

ポンセンクリーム入り。

甘みは自家製甘酒と
バナナのみ。

鹿児島宝島の無肥料バナナは
程よい甘さと固さになりました♪


バナナケーキになるには、もうちょっと。


豆乳泡立て米粉のロールケーキは
一昨日の教室のレシピではなく
わたしのレシピで作りました。

今回も、タピオカ粉使用。


タンボロッジレシピには、でんぷん粉は含まれていませんでした。
顆粒の砂糖を使うから、不要なのかな。
ちょっと実験してみなくては。

でんぷん効果か、三日冷蔵庫に入れておいても
ふんわりですよ。

ロールの巻き方は、そのうち上手になるでしょう〜(^_^;)
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-04-19 12:40 | 今日のメニュー+  

4/19 晴れ 今日のメニュー

a0323071_104769.jpg





今日のパンは

真四角レーズパン
デニッシュ食パン
プレーン&くるみ蒸しベーグル
りんごとレーズンハード
みりん粕タードクリームパン
みりん粕タードクリーム入りいちごジャムパン



今日のおやつは

豆乳泡立てロールケーキ(豆腐のポンセンキャロブクリーム&宝島バナナ)



*大変なお知らせ*
パンの二時発酵をオーブンの中でしていることを忘れて、うっかり予熱をかけて、プラスチックの保存容器を溶かしてしまいました。
パンに溶けたものがかかってはいませんが
溶けたものをオーブンから完全に取り除くことが出来ず
オーブンを使う度に、プラスチックの焼ける臭いがします。

焼きあがったパンに、どの程度の影響があるかわかりません。

いくつか食べてみたところ、食後感がいつもと違い
市販のテキトーなものを食べた時に感じる、若干の気持ち悪さがあります。

現在、保存容器のメーカーに
毒性などを問い合わせていますが

繊細な方は、購入を控えていただく方がいいと思います。



蒸しベーグルは、オーブン不使用です。
デニッシュ食パンも、今日は蒸すだけにしました。


大型イベント直前の痛恨のミス
場合によっては、オーブン不使用の品だけを作ることになりますが、そんなことにならないことを願っています。





今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-04-19 10:47 |