<   2016年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

今年の営業は終了しました

a0323071_8245411.jpg



まさかの事故の怪我に苦しめられながらの12月

徐々に回復しながらも
完治に至らないまま
今年の営業は終了しました。

例年よりたくさんのご注文やご来店いただき
ずいぶん背中を押され
励みになりました。


必要とされていることを実感出来れば
頑張れるし

心ないことをされれば
山ほどの失敗をしてしまう
己の弱さを実感した今年の終わりでした。

50年近く生きていても
まだ自分を分かっていないのですね(^_^;)



来年はもっともっと
美味しいものを作り
よりたくさんの方に召し上がっていただきたいと
思っていますが
どうなることでしょう。


通販の料金など
ちょっと見直そうかと考えていますので
いったん閉めたいのですが
まだ決済くださらない方がいらっしゃるので
どうしようかと悩んでいます。


そんなこんなで
すっきりと新年を迎えられるか謎ですが


皆様
今年もありがとうございました。

ヘタレな店主と
どうぞ来年もお付き合いくださいませ。

良い年をお迎えくださいね。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-12-30 08:24 | 今日のメニュー  

年末スペシャル出来ました

a0323071_11424029.jpg
サクサクタルト生地に
出来立ての、サツマイモ甘酒を敷いて
昨日のシフォンケーキを刻んで入れて
サツマイモ甘酒をきっちり乗せて
りんごジュースとブドウジュースで甘みをつけた黒豆を飾りました。

昨年は作れなかった
年末スペシャル。

黒豆を煮るのが
最終日だけだから
年に一度しか作りません。

限定7個 380円也〜。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-12-29 11:42 | 今日のメニュー+  

12/29 曇り 今日のメニュー

a0323071_10412077.jpg




今日のパンは

真四角レーズンパン
プレーンハード
くるみ蒸しパン
シナモンカレンズロール


今日のおやつは

鰈焼き(干し柿)
ラムフルーツケーキ(大)

年末スペシャルもありますが
まだ出来ていないので、後ほど〜。


甘酒スコーン、みつばちの落とし物を作っています。
昨日、甘酒くじらビスケットも作りました。


今日は今年最後の営業ですので
5時閉店とさせていただきますが
その後掃除をしますから、灯りがついていれば
5時を過ぎていても、お求めいただけます。




当店のパン&おやつ全て
卵、バター等の乳製品、一切の砂糖不使用です。
酵母は自家製天然(野生)酵母。
素材は購入していますが(可能な限りオーガニック)
出来る限り自家製手作りです。
パンにもおやつにも、全粒粉や雑穀粉、玄米粉などを使用しています。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-12-29 10:41 | 今日のメニュー  

12/28 晴れ 今日のメニュー

a0323071_10514947.jpg




今日のパンは

真四角パン
デニッシュ食パン
プレーン&カシューナッツ&デーツベーグル
白味噌&サツマイモベーグル
菜種バンズ
くるみハード
おやつスティック
ブリオッシュ
あんロール
ココナッツあんロール


今日のおやつは

アップルパイ
豆乳泡立てシフォンケーキ(オレンジジャム)
ラムフルーツケーキ(大、小)


紅芋甘酒スコーンを作っています。
他にも何か作るかも。




当店のパン&おやつ全て
卵、バター等の乳製品、一切の砂糖不使用です。
酵母は自家製天然(野生)酵母。
素材は購入していますが(可能な限りオーガニック)
出来る限り自家製手作りです。
パンにもおやつにも、全粒粉や雑穀粉、玄米粉などを使用しています。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-12-28 10:51 | 今日のメニュー  

今週のクッキー

a0323071_204243.jpg

a0323071_2042431.jpg








何とか22種類でスタートの今週ですが
相変わらず在庫薄で残一のものも多数あります。

今年の営業も、残すところ後2日。
ありがたくも、パン&おやつのご注文も目一杯あり
クッキーの在庫を増やせるか謎です。

明日は
紅芋甘酒スコーンは
作成決定していますが
それ以外作る時間あるかなぁ?
明後日もどうかなぁ?
という感じです。



緑ラベル→小麦粉酵母
ピンクラベル→果物、野菜cobo
紫ラベル→無発酵(小麦粉不使用含む)
茶色ラベル→発泡甘酒




お求めは、店頭や通販ページをご利用くださいね。
http://hatsutamono.shop-pro.jp/

ただし、ご予約のない年内の発送は
ほぼ無理かと思います。

来年の営業は、11日からとなりますので
よろしくお願い致します。


iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-12-27 20:04 | 今日のメニュー  

12/24 晴れ 今日のメニュー

a0323071_1038179.jpg


今日のパンは

明日葉ベーグル
菜種バンズ
サツマイモデニッシュロール


今日のおやつは

焼きまんじゅう
ラフランスクリームパイ(昨日のパンに入れたクリームの残りと、ラフランスを、アーモンド入りのサクサクパイで包みました)



甘酒と米飴のスコーン&クッキー、レモン薫るとりクッキー、紅芋甘酒と米粉のクッキーを作っています。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

iPhoneから送信
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-12-24 10:38 | 今日のメニュー  

豆乳泡立て米粉ケーキクラス、終了しました

a0323071_17231886.jpg

a0323071_17231894.jpg



初めての
豆乳泡立て米粉ケーキクラス、終了しました。

まずは
わたしが、ロールケーキ生地を作り

材料についての話をして

シフォンケーキを作り

道具についても話をして


いよいよ
順番に一台ずつ、作っていただきます。

混ぜるジャムは
りんご
オレンジ
ブルーベリー
と、それぞれ選んで

かなり緊張して(たらしいです。後で伺いました(^_^;)
でも
みなさんいい感じで出来ました。


最後の方のをオーブンに入れたら
お待ちかねの試食ランチ

ロールケーキには
安納芋マッシュを巻きました。

スープは
これ一皿で食事となるように
ゴロゴロの具沢山。
ラディッシュを入れたら
春を先取りしたような
可愛いピンクのスープになりました。
(写真を撮り忘れ、召し上がっている途中に盗撮^ ^)

スープもケーキも喜んでいただけた様子♪



自分のだけではなく
人のを見ることで
イメージをつかみやすいかと思って
ちょっと無理矢理3人にしたのですが
狭い厨房なので
結局ちゃんと見られなかったのでは?

ご自宅で忘れないうちに復習してくださいね。


途中、追い立てましたことをお詫びします。
今日の泡立ての感じでいけば
米粉が下に落ちることを、そんなに心配しなくても良いかと思います。
過去の失敗の記憶で、つい急き立ててしまいました。


ご参加いただいた皆様
ありがとうごさいました。

美味しく作れるようになっていただけたら嬉しいです。




はつたもの講座・冬
まだまだやります。募集しています。
一月の金曜日は内容がうまっていますが
それぞれ空きがあります。
珍しく、週末の土曜日は現在がら空き。
空いている日は、先着順でお好きな講座を選べるのですよ~。
どうぞご参加くださいませ。
よろしくお願いします。
詳しくは、ホームページや
もう一つのブログをご覧くださいね。







iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-12-23 17:23 | 今日のメニュー  

12/23 曇り 今日のメニュー

a0323071_11223547.jpg

a0323071_11223665.jpg

a0323071_11223629.jpg



今日のパンは

デニッシュ食パン
プレーン&杏ベーグル
菜種バンズ
ラフランスクリームパン

みかんcoboの米粉パンも作りましたが
ものすごく高くなってしまいました。。。



今日のおやつは

餅菓子(前回より大きくしました)



今日は
豆乳泡立て米粉ケーキクラスと
楽しいcobo倶楽部のため
発送は出来ませんが、店頭販売は普通に可能です。

どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-12-23 11:22 | 今日のメニュー  

12/22 曇り 今日のメニュー

a0323071_10525151.jpg





今日のパンは

山型食パン
デニッシュ食パン
プレーン&カシューナッツベーグル
菜種バンズ
根菜葉ソフトフランス
干し柿ハード
小豆カボチャデニッシュロール
みかんcoboのロールパン


今日のおやつは

サツマイモとくるみとレーズンのパイ
発酵ロールケーキ(あんチョコ)


うさぎクッキー、みかんcoboクッキー、ねじねじクッキー(黒ごまきな粉)を作っています。



当店のパン&おやつ全て
卵、バター等の乳製品、一切の砂糖不使用です。
酵母は自家製天然(野生)酵母。
素材は購入していますが(可能な限りオーガニック)
出来る限り自家製手作りです。
パンにもおやつにも、全粒粉や雑穀粉、玄米粉などを使用しています。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-12-22 10:52 | 今日のメニュー  

12/21 晴れ 今日のメニュー

a0323071_11112342.jpg





今日のパンは(全体的に数があまりありません)

真四角パン
プレーン&干し芋ベーグル
もちきびベーグル
ソフトフランス
菜種バンズ
くるみ蒸しパン
菜種あんパン


今日のおやつは

ラムフルーツケーキ(大、小)
小豆カボチャパイ


甘酒スコーン(プレーン、カレンズ)、洋梨coboスコーン(プレーン、レーズン)、洋梨coboクッキー、大根葉と酒粕のクッキーを作っています。



当店のパン&おやつ全て
卵、バター等の乳製品、一切の砂糖不使用です。
酵母は自家製天然(野生)酵母。
素材は購入していますが(可能な限りオーガニック)
出来る限り自家製手作りです。
パンにもおやつにも、全粒粉や雑穀粉、玄米粉などを使用しています。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-12-21 11:11 | 今日のメニュー