<   2016年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

11/30 晴れ 今日のメニュー

a0323071_10405819.jpg



今日のパンは

真四角パン
デニッシュ食パン
プレーン&杏ベーグル
ココア&くるみベーグル
プレーンフォカッチャ
りんごデニッシュロール


今日のおやつは

丸ごとりんごパイ
芋焼きまんじゅう



オートミールクッキー(黒)、アーモンドサブレを作っています。



今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-11-30 10:40 | 今日のメニュー  

今週のクッキー

a0323071_17445946.jpg





とりあえず17種類でスタート
とはいえ、やっぱり在庫薄です。

酵母系の、折りクッキーは
左肩腕にかかる負担がすごいので
しばらく様子見して
丸め系のクッキーを主に作る作戦です。

偏りお許しを。



当店では、パンもおやつもクッキーも
全て手作業、手ごねです。
作れるものは、何でも店主一人で作っております。
酵母も
あんこも
クリームも。です。

その為、作れる量には限りがあります。
ご理解いただけましたら幸いです。



緑(水色)ラベル→小麦粉酵母
ピンクラベル→果物、野菜cobo
紫ラベル→無発酵(小麦粉不使用含む)
茶色ラベル(薄紫色)→発泡甘酒




お求めは、店頭や通販ページをご利用くださいね。
http://hatsutamono.shop-pro.jp/

よろしくお願い致します。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-11-29 17:45 | 今日のメニュー  

11/26 晴れ 今日のメニュー

a0323071_1117558.jpg

a0323071_1117561.jpg








今日のパンは

真四角パン
デニッシュ食パン
プレーン&ひまわりの種ベーグル
菜種バンズ
エゴマのフォカッチャ
くるみ蒸しパン
ブリオッシュ


今日のおやつは

洋梨サンドケーキ
餅菓子(白玉粉と米粉、胚芽粉末に米飴を入れて蒸して、紅芋甘酒を練り込んだ、もちもち生菓子です)


甘酒スコーン(プレーン、カレンズ)、人参スティックを作っています。
他にも作りたいけれど、未だピンチな左肩なので、無理するのは控えようと思います。
来週の営業日悩み中。


当店のパン&おやつ全て
卵、バター等の乳製品、一切の砂糖不使用です。
酵母は自家製天然(野生)酵母。
素材は購入していますが(可能な限りオーガニック)
出来る限り自家製手作りです。
パンにもおやつにも、全粒粉や雑穀粉、玄米粉などを使用しています。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-11-26 11:17 | 今日のメニュー  

ナッツいっぱい と、サツマイモ甘酒ショートブレッド

a0323071_17563595.jpg

a0323071_17563592.jpg



フロランタンが分からない方もいらっしゃるようで
そういえば、ラングドシャやクイニーアマンを知らない方もいらっしゃいますね。

元ネタが分からないと
はつたもの風◯◯も、今ひとつですが
元ネタと比較出来なくても
これらを氣に入っていただけたら嬉しいです。


と、前置きが長くなりましたが
ナッツいっぱい は
店を始める前から作っているおやつ。
フロランタンが好きだったけれど
バターや砂糖たっぷりなので
歯が痛くなります。

食べられないけど食べたい。だから作りました。
米飴入りのサクサククッキー生地の上に
アーモンド、カシューナッツ、くるみ
少量の粉と、タヒニ(白ごまペースト)、米飴を乗せて焼いた
甘く香ばしいクッキーです。
大きく焼いて、カットしての計り売り。


何年ぶりかになってしまったのは
米飴も嫌がるお客様が、当時瞬間的に増えたせい。

今はさほどではないし
選択肢もやたら増えたので
再登場です。



もう一つは
サツマイモ甘酒のショートブレッド
こちらは新作です。
お馴染みのショートブレッドをベースに
ナッツを入れず、干し芋とカレンズを控え目に入れて
定番より小さめにしました。
サツマイモ甘酒たっぷりと、みかんジュースで爽やかに。

サツマイモ甘酒を使い切ったので
しばらく作りません。



品薄のショーケースなので
あえて定番ではない品を作っています。

腕、肩に負担がかからないもの。も考えて作っているので
定番が無くても、しばらくはお許しを。
様子を見ながら、少しずつ増やしていきます。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-11-25 17:56 | 今日のメニュー  

明日、金曜日休みます

大変申し訳ありませんが
やっぱりカラダが辛いので
明日は土曜日の仕込みだけして
(その間、店は開けます。午後予定)
休みにさせていただきます。

土曜日はまた色々作って
皆様のお越しをお待ちします。

歯をくいしばっているみたいな
歯が痛いような
そんな痛みに似たものが
上半身を覆っています。

ご理解いただけましたら幸いです。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-11-24 16:48 | 今日のメニュー  

11/24 雪! 今日のメニュー

a0323071_11452995.jpg





今日のパンは

菜種バンズ
ライ麦パン
くるみ蒸しパン
発泡甘酒ロールパン
(他にも作りましたが、売れて行きました)


今日のおやつは

プルプル洋梨パイ
サツマイモ甘酒の発酵蒸しケーキ


フクホノカのマリービスケット、発泡甘酒ひつじクッキー、レモン薫るとりクッキーを作っています。
昨日、ナッツいっぱいも作りました。ナッツいっぱいっていうのは、フロランタンのこと。何年かぶりに作りましたよ。


当店のパン&おやつ全て
卵、バター等の乳製品、一切の砂糖不使用です。
酵母は自家製天然(野生)酵母。
素材は購入していますが(可能な限りオーガニック)
出来る限り自家製手作りです。
パンにもおやつにも、全粒粉や雑穀粉、玄米粉などを使用しています。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-11-24 11:45 | 今日のメニュー  

11/23 曇り 今日のメニュー

a0323071_11313376.jpg

a0323071_11313341.jpg

a0323071_11313413.jpg



今日のパンは

真四角パン
デニッシュ食パン
プレーン&干し芋ベーグル
プレーン&くるみベーグル
菜種バンズ
ヒエフィッシュデニッシュ
ココナッツあんロール


今日のおやつは

豆乳泡立てシフォンケーキ(秘蔵の、自家製無糖グラニースミスジャム使用)
丸ごとりんごパイ(前回と違う内容です。2種類の酵母生地使用)


イチジクと伊江島小麦のスコーン、サツマイモ甘酒スコーン、サツマイモ甘酒ショートブレッドを作っています。


痛みを感じながらの作業で、いつもよりゆっくりの出来上がり。
まだパンも全部焼き上がっていません。。。寒いからっていうのもあります。



そんな今日ものんびり、皆様がお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-11-23 11:31 | 今日のメニュー  

今週のクッキー

a0323071_17261197.jpg





数量少ないですが、なんとか11種類。
とは言え、賞味期限の近いもの、残一のものもあります。

数ではなく、種類を増やすべく
明日っから営業再開頑張ります。


明日は、サツマイモ甘酒スコーン、イチジクスコーンと
無発酵のクッキーを作ります。



緑(水色)ラベル→小麦粉酵母
ピンクラベル→果物、野菜cobo
紫ラベル→無発酵(小麦粉不使用含む)
茶色(薄紫色)ラベル→発泡甘酒




お求めは、店頭や通販ページをご利用くださいね。
http://hatsutamono.shop-pro.jp/

よろしくお願い致します。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-11-22 17:26 | 今日のメニュー  

23日、営業再開します

ご心配をおかけしておりますが
包帯ぐるぐるから解放されて
痛みはまだまだあるものの
可動域も広がり
何とかなりそうなので

様子を見つつ
少量生産にて
23日(水)より、通常営業致します。

やってみないとわからないので
どれだけ作れるか分かりませんが
どうぞよろしくお願いします。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-11-19 18:20 | 今日のメニュー  

休業中ですが

大変ご心配をおかけしております
負傷療養中ですが
徐々に回復しています。
雑巾がちゃんと絞れるようになったら復活でしょうか。。。

今週中の再開は、あやしいところですが
来週は再開しないと色々ピンチです。


そんな中ですが
教室の募集は始まっておりますので
現在のお申込み状況をご案内いたします。

楽しいcobo倶楽部 平日の会 1名(2~3人で開催)

豆乳泡立て米粉ケーキ 12/23(金、祝) 2名(確認中1名)

さくさくクッキーとおやつパイ 1月の金曜日 1名

まだまだ空いておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくは、もう一つのブログをご覧くださいね↓

http://blog.goo.ne.jp/hatsutamono

「楽しいcobo倶楽部」と
「豆乳泡立てケーキ」のクラスが始まりますが
ご希望があれば、既存のクラスも行います。

既存のクラスについて、詳しくはホームページをご覧ください↓

http://r.goope.jp/hatsutamono




[PR]

by hatsutamono | 2016-11-15 18:38 | 教室