<   2016年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

8/31 晴れ 今日のメニュー

a0323071_10291725.jpg



今日のパンは

真四角パン
プレーン&くるみベーグル
トマトのフォカッチャ
玉ねぎcoboスティック


今日のおやつは

ヴィシソワーズのマフィン
桃もちあわのタルト


甘酒クジラビスケット、おからクッキー(スプーン、一口)、うしクッキー、フクホノカのマリービスケットを作っています。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-08-31 10:29 |  

今週のクッキー

a0323071_1781888.jpg

a0323071_1781872.jpg








とりあえず34種類でスタートな今週。
期限間近のものも数種類、残数僅かなものも数種類ありますし
今週も色々作りますから、変動します。


先週、ひっそり作った新作〜
クラッカー→ねじねじクッキー(黒ごまきな粉)を作るつもりで用意した種を無視して、酵母を入れ忘れてしまった生地を2日寝かせて作った、無発酵と言い切れないプレーンな生地で、玄米珈琲をサンド。
かりかりサクサク甘味一切無しです。
2度と作らないと思いますが、人気が出たら作るかも。

甘酒と米粉のクッキー→前週作ったかぼちゃ甘酒と米粉のクッキーの仲間。プレーンな甘酒で、厚みを増してみましたが、少し中が固いかも。まだ試作段階ですが、興味のある方はどうぞ。


明日は、岡山のフクホノカを使ったシンプルな発酵クッキーと、クジラとウシを作るつもりです。
おかずパイクラスで作った、フクホノカのシンプルなクッキーがあまりにも美味しかったから、もうちょっと価値を高めたいと工夫してみました。
うまく行くでしょうか。
お楽しみに^ ^


緑ラベル→小麦粉酵母
ピンクラベル→果物、野菜cobo
紫ラベル→無発酵(小麦粉不使用含む)
茶色ラベル→発泡甘酒




ご注文は通販ページをご利用くださいね。
http://hatsutamono.shop-pro.jp/

よろしくお願い致します。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-08-30 17:08 |  

楽しいcobo倶楽部、終了しました

a0323071_1612495.jpg

a0323071_16124922.jpg



いつもは3人いる(わたしを入れると4人)cobo倶楽部ですが
今日は残念ながら体調不良により、1人だけ。

1人でも、開催してください。
という、体調不良メンバーからのメッセージと
お一人のご希望により、開催。

そんな今日のテーマは
桃cobo。

桃coboの真四角パンと
1人だから出来ること。ワッフルを作ります。

生地はご自宅で作って来ていただき
こちらで仕上げるcobo倶楽部3nd。

coboをタイミング良く仕上げて
良い生地を作って来なくてはなりません。

三年目だから、出来ることですね〜。

しかぁし!
なかなかうまくいかないのが
発酵の世界の難しさ。

この間まで出来たタイミングでは出来ない。
人間の感覚では、まだ夏だけど
酵母の世界では、もう違うのか
わたしもメンバーも、読みが甘くてイマイチな生地に(^_^;)

真四角パンは、真四角に出来ず
お盆過ぎたら氣を付けないとねって話になりました。


発酵の世界は本当に日々勉強です。
今回も、やってみないとわからないことだらけ。
たった一人でも、やって良かったですね♪


ワッフルは楽しくて
これはワッフルメーカーを買わないと!と
氣に入って頂けました^ ^
(時間潰しの為に、無発酵のワッフルも作りましたよ)


ランチは
焼き立てワッフルと
ヴィシソワーズ、桃cobo入り。

倶楽部や教室で出すスープは
いつも評判が良く
今日のも、すぐ作ってもらえそうです^ ^
(恒例のスープマフィンは、イタリアンパセリを入れて作りますよ)


さぁ、来週はこの夏最後の教室
サクサククッキーとおやつパイです。
ぷるぷるピーチパイを作りますよ。

席は一名分空いています。次回から定員2名にしようかと考えているので、空いたままでもいいのですが、これを逃すとしばらくありません。
参加条件をクリアしている方は、よろしければご参加くださいね。



今日も長々とダラダラした倶楽部に
ご参加いただきありがとうございます♪

楽しいcobo倶楽部、新規募集は冬に何とかしたいところ。
秋のイベントラッシュが、参加条件を満たすチャンスかも?
色々よろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-08-27 16:12 | 教室  

8/26 曇り 今日のメニュー

a0323071_10252787.jpg



今日のパンは
作っていませんm(_ _)m

昨日のパンが全種残っておりますので
そちらをお求め下さいね。
全て値引き販売です。


今日のおやつは

豆乳泡立てシフォンケーキ(ラズベリージャム)


発泡甘酒スティックパイを作りました。


今日は楽しいcobo倶楽部をおこないながらの営業です。

どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-08-27 10:25 |  

8/26 晴れ 今日のメニュー

a0323071_1024111.jpg


今日のパンは

真四角パン
トマトデニッシュ食パン(ハーフカット)
プレーン&カシューナッツベーグル
チアシードベーグル
トマト菜種バンズ
イチジクハード
りんごcoboロールパン


今日のおやつは

かぼちゃ甘酒の発酵ケーキ


うさぎクッキー、発泡甘酒ひつじクッキー、甘酒スコーン、みつばちの落とし物を作っています。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-08-26 10:24 |  

桃のcoboタルト出来ました

a0323071_12364136.jpg



見た目、美味しくなさそうですが(^_^;)

桃coboと、りんごcoboを入れたタルト生地に
刻んだ桃を入れて
豆腐や、coboや、玄米粉などのソースを乗せて
焼きました。

スイートチーズタルトって感じでしょうか。


毎回、何と無く配合を変えて
何と無く作っているcoboタルト。

次にまた作るか謎です。
お試しくださいね。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-08-25 12:36 |  

8/25 晴れ 今日のメニュー

a0323071_10492520.jpg

a0323071_10492586.jpg



今日のパンは

真四角パン
プレーンベーグル
プレーン&ぷるーんベーグル
黒ごまベーグル
菜種バンズ
ひよこ豆味噌蒸しパン
ココナッツあんロール
シナモンカレンズロール
あんロール


今日のおやつは

もちきびとかぼちゃのスープマフィン
焼きまんじゅう
桃のタルト(まだ出来ていませんので、後ほどご案内します)


かぼちゃ甘酒スコーンを作りました。みつばちの落とし物も作る予定ですが、辿り着けるか謎です。



今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-08-25 10:49 |  

8/24 晴れ 今日のメニュー

a0323071_10372430.jpg



今日のパンは

真四角パン
プレーン&くるみベーグル
プレーン蒸しパン
発泡甘酒のチョコクロワッサン


今日のおやつは

もちあわラタトゥイユのマフィン
コーヒーココナッツロール
酒粕チーズケーキ(店頭販売分ありません)


かぼちゃ甘酒ショートブレッド、ねじねじクッキー(黒ごまきな粉)を作っています。


明日は千葉県市川市の「はち」への納品日です。
上記のほとんどと、クッキー5種類をお届けしますよ。
そんなわけで、店頭販売分少なく、写真に写っているのが全部ですので、よろしくお願いします。



今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-08-24 10:37 |  

今週のクッキー

a0323071_1846289.jpg

a0323071_1846220.jpg








今週はざっと33種類でスタートっ!

ちょっと前まで、酵母ものが多かったように思いましたが
今は、無発酵シリーズの方が多いかな?
小麦粉不使用ものも8種類ありますが、残1のものもあるので種類は変動しますよ。


明日はねじねじクッキー(黒ごまきな粉)、かぼちゃ甘酒ショートブレッドを作ります。
(ショートブレッドはほぼ予約納品で、店頭販売分は少量となります)



緑ラベル→小麦粉酵母
ピンクラベル→果物、野菜cobo
紫ラベル→無発酵(小麦粉不使用含む)
茶色ラベル→発泡甘酒




ご注文は通販ページをご利用くださいね。
http://hatsutamono.shop-pro.jp/

よろしくお願い致します。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-08-23 18:46 |  

さくさくクッキーとおかずパイ教室、終了しました

a0323071_17302945.jpg

a0323071_17302917.jpg



前回のことを考えて
なるべく時間に無駄がないようにしたつもりですが
やっぱりランチは3時(^_^;)

という
さくさくクッキーとおかずパイ教室
終了しました。


今日のおかずは
もちあわラタトゥイユ。
お鍋一つで出来るように
アレンジした、はつたものバージョンです♪

まずはこのラタトゥイユ作りをデモンストレーションで。

それから
さくさくクッキー作り。
前回の教室では、油量を変えて
色々作りましたが
今回は、様々な小麦を使ってみよう。ってことにして
店にある粉から、好きなものをそれぞれ選んでいただき3種類。
わたしは、皆さんが氣になると言う、大麦ミックス粉。
お一人は、伊江島小麦
もうお一人は、岡山のフクホノカ

異なる粉を、同じレシピで作っていただき

定番の南部地粉でパイ作り。

クッキーで終了くらいの氣持ちになったみたいですが
パイが本番。
しかも同じ生地、分量で
3種類の形を2個ずつ作ります。


そんなわけで
最後のパイをオーブンに入れたのが3時(^_^;)

途中でいったん休憩にすべきかな?と問うたら
一気にやって、食べている間に焼き上がって
冷める方がいいとのこと。

もし、次回参加するつもりの方は
覚えておいてくださいね。


四苦八苦しながらも
美味しそうに出来ました♪

ちょうど良いサイズに伸ばすのが
やっぱり難しいみたいですが
慣れればいいのです。
慣れる為には、いっぱい作らないとね。


ランチのサービススープは
もちきびとかぼちゃ。
今回のスープも好評でした。
スープはいつも人気です♪



作ったクッキーは全て分け合って
端っこは、自分が作ったものを。
それぞれ美味しく出来て、どの粉も良さがありました。
酵母ものではないので
食べ過ぎ注意としっかりお伝えして
(酵母があれば、消化の助けになります)
終了です。


長丁場でしたが
お付き合いいただき、ありがとうございます。
何か一つでも、身になれば嬉しいです。
ぜひ、ご自宅でも作ってみてくださいね。



さくさくクッキーとおかずパイ教室は
また冬に出来るかな。

毎回おかずは違うから
何回出ていただいても大丈夫です。

参加を検討している方は
参加条件をクリアしてくださいね。

他所にはない工夫がいっぱいあるけれど
参加しないと分かりません〜。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-08-20 17:30 | 教室