<   2016年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

甘酒を作ろう。クラス、終了しました

a0323071_1353526.jpg



久しぶりの甘酒クラス。

鍋炊きご飯から始まり

甘酒アイスパフェの為の色々
アマランサスポップの作り方(実際やってもらいます)
甘酒ムース、ぽんせんクリームの作り方

甘酒の仕上げ

非加熱甘酒の仕込み方(お持ち帰り)

ご飯を炊いたついでの、おにぎりの握り方(甘酒の簡単漬物付きで、軽いランチ)

こちらで作っておいた、ビスケット&ケーキ、アイスと一緒に
パフェに仕上げる〜のはやめて
それぞれ好きな組み合わせで、召し上がったいただき
残りはお持ち帰り。

とまぁ、盛りだくさんの内容で
ぎゅーっとご案内しました。


過食がちなはずが
かなり満足した。とのご感想も^ ^
そう、ちゃんとしたものは
一口で満足出来たりします。
不思議ですね〜。


発泡甘酒にする為の瓶もお渡ししました。


今回のうち、何か一つでも
お役に立てたら嬉しいです。

ご参加ありがとうごさいました。



はつたもの夏講座
そろそろ募集は終わりかな。

空きがあるのはあと二つ。
8月10日の酵母と遊ぼう・1
8月20日のおかずパイクラス です。
どちらもあと1名だけ、空きがあります。

その後は、しばらくありませんから
この機会をお見逃しなく。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-07-30 13:53 | 教室  

7/30 晴れ 今日のメニュー

a0323071_9415668.jpg



今日のパンは

菜種バンズ
カシューナッツ&デーツロール


今日のおやつは

酒粕チーズケーキ(小麦粉不使用)



発泡甘酒スコーン、かぼちゃ甘酒ビスケットを作りました。



今日は「甘酒を作ろう」教室です。
教室中も通常通り、お買い物していただけますので、どうぞご来店くださいね。


来週は木〜土曜日の三日間のみの営業となります。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-07-30 09:41 | 今日のメニュー  

7/29 晴れ 今日のメニュー

a0323071_10561620.jpg


今日のパンは

プレーン&ぷるーんベーグル
白ごまベーグル
プレーンフォカッチャ
くるみとレーズンのパン
甘酒蒸しパン、カレンズ入り
発泡甘酒チョコクロワッサン


今日のおやつは

発酵蒸しケーキ(紅茶漬け杏入り)


発泡甘酒ひつじクッキー、甘酒くじらビスケット、ねじねじクッキー(キャロブ)を作っています。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-07-29 10:56 | 今日のメニュー  

7/28 晴れ 今日のメニュー

a0323071_1035139.jpg





今日のパンは

山型食パン
プレーン&シナモン&レーズンベーグル
きな粉ベーグル
菜種バンズ(今日も膨らみがイマイチです)


今日のおやつは

豆乳泡立てシフォンケーキ(イチゴジャム)


バナナcoboクッキー、うさぎクッキー、ねじねじクッキー(アップルシナモン)を作っています。
他にも何か作るかも。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-07-28 10:35 | 今日のメニュー  

7/17 曇り 今日のメニュー

a0323071_11225740.jpg

a0323071_11225725.jpg



今日のパンは

プレーン&カシューナッツベーグル
シナモンカレンズロール
クイニーアマン
玉ねぎcoboスティック


今日のおやつは

ぷるぷるピーチパイ

ナッツタルト
発泡甘酒スティックパイ


酒粕スコーン、甘酒と米飴のクッキー(ドライイチゴ&カカオニブ)を作っています。


明日は千葉県市川市の「はち」への納品日です。
上記の一部とクッキー色々をお届けしますよ。



ちょっと長めの休みをいただいてしまったので
酵母のやる氣もイマイチです。
今週中に、(酵母の)夏休み呆けを解消しなくては。と思っています。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-07-27 11:22 | 今日のメニュー  

今週のクッキー

a0323071_15242814.jpg




今週のクッキー

現在、18種類。
在庫があるのは9種類のみで
残1のものも、結構あります。


明日は
酒粕スコーン
発泡甘酒スティックパイ
甘酒と米飴のクッキー(ドライイチゴ&カカオニブ)
ナッツタルトを作りますよ。
(クッキーセットに足りるか謎ですが、発送せねばならないので何とか頑張ります。新たなご注文の場合、お時間いただきます)


クッキーは、作ること自体はたいしたことないのですが
焼きあがって冷めたら、全て計量して
一袋あたりの重量に差があまり出ないように調整しています。
そして袋に入れて、完封して
ラベルを作って切って貼るという
作業に時間がかかります。
(クッキーを仕上げる為に残業することも多々あります)


簡単に
当日作ったクッキーの発送を希望される方が多いですが
午後1時頃にそのご要望メールを見たら
かなり大慌てで上記の作業を全て終えて
納品書を作って
梱包して、3時〜5時の間に来る集荷に間に合わせているのだと
想像してみていただけたら、幸いです。

そんなわけで、クッキーに関しては
1日余裕を持っていただけたら
非常に助かります。





緑ラベル→小麦粉酵母
ピンクラベル→果物、野菜cobo
紫ラベル→無発酵(小麦粉不使用含む)
茶色ラベル→発泡甘酒




ご注文は通販ページをご利用くださいね。
http://hatsutamono.shop-pro.jp/

よろしくお願い致します。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-07-26 15:24 | 今日のメニュー  

夏季休業と、これからのお知らせ色々

いつも、ご覧いただきありがとうございます。

勝手ながら、明日(16日)の定休日から26日(火)の定休日までの10日間
予定通り、夏期休業
とさせていただきます。

かなり前から告知しておりましたけれど
まったく周知されていず、一部のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが
定休日もほぼ休まず、ばたばたと動き回っていた阿呆な店主のこと
どうぞお許しくださいませ。
(この休みは店の事を忘れ、本当にのんびりさせていただく予定です。ネットも見ません)

****************

休み明けの色々をご案内いたします。

千葉県市川市の「はち」へのお届けは28日(木)
8月は25日(木)です。

8月のすべての土曜日は教室開催の為、通販の発送は出来ません。
8/20のおかずパイクラスに1名空きが出来ました

8月3日(火)は、諸事情により休業させていただきます。


秋のイベントラッシュは
9月10日(土)マルシェドクルール
10月2日(日)ビーガングルメ祭り
10月30日(日)東京ベジフードフェスタ
11月5日(日)まだ申し込みもしていませんが、予定として^^;)
と言う感じで、大型イベントラッシュでございます~(大丈夫でしょうか?)。


この秋を元氣に乗り切るための夏休み
(しつこいですが)ご理解いただけますと幸いです。

[PR]

by hatsutamono | 2016-07-16 18:16 | ニュース  

楽しいcobo倶楽部3nd、終了しました

a0323071_17333633.jpg

a0323071_17333630.jpg

a0323071_17333663.jpg



三年目の、楽しいcobo倶楽部。

coboの見極めを、しっかり出来るようにと
今年は毎回、真四角パンを作ることに。

今日はトマトcobo。
真四角パンの発酵待ちの間に
スコーンも作ります。


・・・しかぁし
なんとも情け無いことに、わたしのトマトcoboが全く動かず
とても真四角パンには出来ませんT^T

というわけで、急遽
真四角パンに出来そうなcoboで2種
用意して
今朝、トマトcoboのスティックパン生地と
スコーン生地を作って
穴を埋めました。とほほ


参加者の皆さんは、なんとか両方仕込んでいらして
まずは、真四角パンを成形。
それからスコーンも成形。


わたしが用意した2種類の真四角パンと
スティックパン、それぞれのスコーンでランチ。
スープはサービスで
昨日届いたばかりの、自然栽培の切り干し大根のスープです。
スープは毎回好評です^ ^
手抜きでも美味しいのは何故でしょう♪


ランチを食べながら、真四角パンの焼きを待ち
焼けたら終了。


ちょっとしたコツが分かって
これからきっと、美味しいスコーンが作れることでしょう。
(もちろん、真四角パンもね)


わたしが失敗したおかげで
2種類のcoboの真四角パンが食べられてラッキーだと
喜んで頂けました。
わたしも新たな発見があって
失敗するのも悪くないと思ったり。


まぁ、これは倶楽部だからね。


楽しいcobo倶楽部は、会員制
新しく始めたいけど、日にちを設定出来ませんT^T
秋のイベントラッシュが終わったら、なんとかしたいところです。
待てない方は
せひ、本家(?)cobo.laboに行ってくださいね。
いい加減なわたしより、しっかり教えてくれますよ。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-07-16 17:33 | 教室  

7/16 曇り時々晴れ 今日のメニュー

a0323071_10135257.jpg

a0323071_10135272.jpg



今日のパンは

デニッシュ食パン
菜種バンズ
酒粕ピザ(トマト&玉ねぎ)
りんごcoboバー


今日のおやつは

豆乳泡立てシフォンケーキ(あんこ。最強の豆乳&米粉の組み合わせ。の、はずが!あんこが重くのしかかったせいか、下部に固まりが出来てしまいましたT^T その代わり、やっぱり上部はふわふわです)



今日は、楽しいcobo倶楽部をおこないながらの営業ですが
明日から夏季休業なので、今日のうちにパン&おやつをお求めくださいね。
27日より、通常営業となります。


今日もよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-07-16 10:13 | 今日のメニュー  

7/15 曇り時々雨 今日のメニュー

a0323071_10125015.jpg




今日のパンは

デニッシュ食パン
生姜甘酒オレンジベーグル
味噌&くるみベーグル
菜種バンズ
ブリオッシュ
あんロール
ココナッツあんロール


今日のおやつは

焼きまんじゅう
ぷるぷるピーチパイ



ジンジャークッキー、グラノーラバー、りんごcoboのラングドシャ風、キャロブナッツクッキーを作っています。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
明日から27日まで、通販の発送が出来ませんのでご注意くださいね。よろしくお願いします。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-07-15 10:12 | 今日のメニュー