<   2016年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

3/31 晴れ 今日のメニュー

a0323071_105616100.jpg



今日のパンは

プレーン&カシューナッツ&杏ベーグル
発泡甘酒ベーグル
生姜甘酒オレンジベーグル
プチパン
菜種バンズ
ふろふき大根デニッシュ(間違えて、おやつ生地で作ってしまいました!りんごジュース&水のサクッとほの甘い生地です)
干し芋ハード
いちごcobo蒸しパン


今日のおやつは

紅芋甘酒のミニクグロフ(カレンズ入り)


甘酒スコーン、発泡甘酒スコーン、みかんcoboのスティックパイを作っています。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-03-31 10:56 |  

3/30 曇り 今日のメニュー

a0323071_11154795.jpg





今日のパンは

山型食パン
プレーン&くるみベーグル
菜種バンズ
ブロッコリーフォカッチャ
ぷるーんハード
シナモンカレンズロール


今日のおやつは

安納芋の発酵ロールケーキ


ねじねじクッキー(キャロブ)、発泡甘酒のひつじクッキー、和スパイスクッキー(一口で十分なので今回はスパイスを多くして一口サイズにしました)、紫芋と米粉のクッキーを作っています。

今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-03-30 11:15 |  

今週のクッキー

a0323071_173318.jpg





今週のクッキー

種類が多くなってしまったので
3000円のクッキーセットには、全部入れられないです。

でも、今週も色々作りますよ。


緑ラベル→小麦粉酵母
ピンクラベルの果物、野菜cobo
紫ラベル→無発酵(小麦粉不使用含む)

ご注文は通販ページをご利用くださいね。
http://hatsutamono.shop-pro.jp/

よろしくお願い致します。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-03-29 17:03 |  

3/26 曇り 今日のメニュー

a0323071_1048274.jpg

a0323071_104828.jpg

a0323071_1048260.jpg

a0323071_104824.jpg



今日のパンは

真四角レーズンパン
もちきび菜種バンズ


今日のおやつは

豆乳泡立てシフォンケーキ(穀物コーヒー)ですが、またもや失敗。
何やらでっかい穴が空いています。何で?
穴にクリームを詰めろってことでしょうか?
夢で、すごく美しく美味しいシフォンケーキを作って食べたのですが、正夢にはならずT^T


そんな今日ですが、パンもおやつも十分な量があります。
昨日作り過ぎました(^_^;)

なので是非、ご利用くださいね。


ほぼクッキー屋な本日、オートミールクッキー(黒、茶)、柿coboスコーン、ねじねじクッキー(味噌)、みかんcoboクッキー、おから甘酒ぼうろ(和スパイス)を作りました。
イベント直後、次のイベントまで一カ月以上あるのに、やたらクッキーを作っています。
こちらもよろしくお願いします。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-03-26 10:48 |  

3/25 晴れ 今日のメニュー

a0323071_10385654.jpg





今日のパンは

デニッシュ食パン
紅芋甘酒蒸しパン(プレーン、カレンズ入り)
焼きくるみロール


今日のおやつは

甘酒ミルフィーユ(あんこ&安納芋)
あんこパイ
豆乳と米粉のロールケーキ(安納芋)
・・・前回失敗した理由が分かりました!
もぅ、自分を殴ってやりたいですm(__)m
ホイッパーの電池は早めに取り替えないとね。って話でしたT^T
申し訳ございません。
また一つ、賢くなりました。。。



小麦粉油脂不使用のゴマチュイール、洋梨coboのくまクッキー、ねじねじクッキー(黒ごまきな粉)、甘酒と米飴のスコーン(アーモンド、杏、カカオニブ入り)を作っています。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-03-25 10:38 |  

和スパイスティックって?

a0323071_4594839.jpg



先日、FBFの方の記事で

家にある、あるものを飲んだら
花粉症の症状が楽になった

と言うのを読んで
それは飲みたくないけれど
クッキーに入れたら美味しいかも。
と、作ってみたのがこの

和スパイスティック

です。


ねじねじクッキーの生地に
山椒、黒胡椒、生姜末を同量入れたもの^ ^

生姜末以外は新たに買う必要がありましたから
普通のお宅にも、この3種があるか謎ですが
お湯に入れて飲むとスッキリするそうです。


作りたての端っこを一口食べてみたところ
一瞬口の中に辛さが広がりますが
持続せず
でも
考えたら、その後は洟をかむこともなく
いつも入浴後に洟がすごく出ますが
それもなく
今朝もまだ洟をかんでいません。
不思議ですね^ ^


配合やサイズを調整して
ベストを探しますが
今回は、食べ応えある感じにしたかったので

coboスティックパイくらいのサイズで二本入り

是非試して、ご感想をくださいね。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-03-25 04:59 |  

3/24 雨 今日のメニュー

a0323071_10573593.jpg

a0323071_10573577.jpg



今日のパンは

山型食パン
プレーン&カシューナッツ&デーツベーグル
おからプレーン&カレンズベーグル
発泡甘酒ソフトフランス
菜種バンズ
おかずデニッシュ(ひじきれんこん)
エゴマのフォカッチャ


今日のおやつは

もちきびマーラーカオ、杏バージョン
いちごクリームのタルト(土曜日の残りのいちご豆腐クリームに発泡甘酒、地粉、葛粉、米飴を足して、シンプルなタルト生地に入れて焼きました。二度と作れません)


紅芋甘酒スコーン、和スパイスティック(生姜、山椒、黒胡椒入り)、りんごcoboのラングドシャを作っています。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-03-24 10:57 |  

3/23 曇り 今日のメニュー

a0323071_119364.jpg

a0323071_119362.jpg








今日のパンは

真四角パン
プレーン&干し芋ベーグル
おからのイングリッシュマフィン
おかずデニッシュ(タカキビゴボウ炒め)
いちごクリームパン


今日のおやつは

長芋のブラウニー
豆乳と米粉のロールケーキ(桜&あんこ)←ういろう状になっちゃった!美味しいけど、どうしよう〜T^T
人参とキヌアのケークサレ


甘酒ショートブレッド(プレーン)、うさぎクッキー、桃色ぞうさんを作っています。


明日は千葉県市川市の「はち」への納品日です。
上記のほとんどと(おかずはひじきれんこんです)、デニッシュ食パン、クッキー3種をお届けしますよ。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-03-23 11:09 |  

今週のクッキー

a0323071_13295172.jpg



青山に持っていかず
キープしておいたので
とりあえず種類はありますが
数はちょっとしかありません〜。

今週もがしがし作りますよ。

明日水曜日は、うさぎ、桃色ぞうさん、甘酒ショートブレッドを作ります。

よろしくお願いします。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2016-03-22 13:29 | 今日のメニュー+  

青山ファーマーズマーケット、無事終了しました

a0323071_6574893.jpg
ディスプレイ用の箱が足りなかったけど、商品数が少なかったから問題なしだった
ちょっと寂しい品揃えの今回でした。
ちなみに、ディスプレイ用の箱は1ブース6個までと決まっていますが
守らない人が多いから足りなくなるのですよね。。。



a0323071_6574896.jpg
「小麦舞う小さな店の、小麦不使用おやつ」
今回はクッキーが二種類しかありませんでした。
a0323071_6574821.jpg
もちきびと豆腐のキッシュ(ほうれん草)
今回はあえて定番中の定番、ホウレンソウにしてみました。


a0323071_6574854.jpg
豆乳泡立て米粉のロールケーキ
豆腐を寒天でフワッと固める特製クリームにイチゴを入れました
作るのに時間がかかるので、普段は作れません。
今回塩が足りないようだったので、仕上げに桜塩を振りかけました。

a0323071_6574862.jpg
杏のロールケーキ
お馴染みの発酵生地で
杏を巻いて蒸して焼いたケーキです。
紅茶につけておいた杏がとっても美味しいのです^^

a0323071_657481.jpg
豆乳泡立てシフォンケーキ、紅イモ甘酒サンド
試行錯誤の末、かなり「スポンジケーキ」っぽいケーキになりました♪
今回はシンプルに紅イモ甘酒をサンド。
そろそろホールでのご注文を受けられるかもしれません(サンドなしなら^^;)。

a0323071_6574846.jpg
今回最大の予定外
玄米と人参のドリアタルト
ウエダ家のマイグルトパウダーを使用して作ったベシャメルソース(人参入り)と
発芽玄米&人参マッシュ
プチそら豆を
シンプルなタルト生地に入れて焼きました。
玉ねぎcobo不使用だから五葷NGの方も安心の、でもとっても深い味のおかずパイです。

a0323071_6574825.jpg
こちらも予定外でした
イチゴのムースタルト
たくさん作りたかったので、型がどんどんなくなって行く平たいのではなく
(店内のどこかにあるはずなのですけどね~???)
ブリオッシュ型を使用。
甘酒とリンゴジュース、豆乳、ヒエ粉を使用して作ったまろやかムースで
2~3日経つと、ほぼ「シュークリーム」になるという
謎の魅惑おやつ


朝は寒かったものの
陽射しも出て汗ばむ陽気だった日曜日
パン祭りと同時開催という事もあって
今までで一番の(わたしが出た中で。ですが)人出でしたね。

ご来場お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。

皆様のお腹とココロを暖めていれば嬉しいです。


思うところあって、青山ファーマーズマーケットへの出店は
これでしばらく休もうと思っております


月イチでどこかに出店する。というのをやめるわけではありませんので
またぜひ出店場所や
もちろん店舗にも足をお運びくださいね。

4月30日(土)は、上野恩賜公園で初開催される「グリーンフードフェスタ」
5月22日(日)は、川崎市麻生環境センターで開催される「VEGE&FORK MARKET」に出店いたします。

6月以降の予定はまだ未定ですが、決定しましたらまたご連絡いたします。

皆様のご来場、ご来店、ご利用をココロよりお待ちしております。
いつもありがとうございます。
******************
はつたもの*マスジマトモコ*
http://r.goope.jp/hatsutamono
↑作りかけのホームページ
http://hatutamono.exblog.jp/
↑日々の状況は、ぜひブログでご確認下さい
http://blog.goo.ne.jp/hatsutamono
↑日々のメニュー以外のお知らせはこちらから
http://hatsutamono.shop-pro.jp/
↑通販ページはこちらから
https://www.facebook.com/hatsutamono
↑フェイスブックもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/hatsutamono/
↑店には関係ありませんが弁当ブログやっています
******************


[PR]

by hatsutamono | 2016-03-21 06:57 | イベント出店