<   2015年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

2015年の営業は終了しました

a0323071_12585421.jpg





今年の営業は終了しました。

皆様、この一年もありがとうございました。
毎年恒例の、年賀状用に作った
干支クッキー(発泡甘酒ひつじクッキー)を始め
クッキー人気が高まった一年で
毎日ひたすらクッキーを焼き

大型イベント前には
こんなに作って大丈夫か?と不安になるも
見事に旅立っていって
頑張った甲斐を感じたり

最終週は、激減したクッキーを
大慌てで作って、なんとかセットを組んだり
申し訳なくも断ったりしました。

考えたら、今までそんな理由で断わった事ないのに
とうとう許容量を超えて来たなぁと
嬉しいやら
申し訳ないやらです。


来年は、もっと皆様のご要望に応えるべく
さらに進化して行くつもりです。


もちろん、クッキーだけではなく
パンもおやつも
それぞれのファンの皆様に喜んでいただけるように
美味しい幸せを提供出来るように頑張ります。

どうぞ来年もご利用くださいませ。
いつもありがとうございます。
(写真は今年の年賀状用。既に懐かしいですね^ ^)
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-12-28 12:58 | 今日のメニュー  

12/26 晴れ 今年最後のメニュー

a0323071_10393443.jpg



今日のパンは

山型食パン
デニッシュ食パン
プレーン&くるみ&レーズンベーグル
菜種バンズ
大浦太ごぼうデニッシュ(ぶどうcoboで煮た年末スペシャルです)
ブロッコリーフォカッチャ
みかんcoboロールパン


今日のおやつは

ラムフルーツムースのタルト
(フルーツケーキの残りのフルーツにラフランスを足して、あわ粉でムースにしました。
ラムは香りだけ。キャラメルみたいに甘いです)


リクエストにより、最初で最後の
しらさぎ小麦の甘酒ショートブレッドを作っています。



今日ものんびり、いつもより早い5時まで
皆様のお越しをお待ちしております。
(掃除するから、遅れてのご来店はありです。
灯りが付いていれば遠慮なくいらしてくださいね)

どうぞよろしくお願いします。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-12-26 10:39 | 今日のメニュー  

12/25 曇り 今日のメニュー

a0323071_10341046.jpg





今日のパンは

真四角レーズンパン
デニッシュ食パン
プレーンベーグル
きな粉ベーグル
生姜甘酒オレンジベーグル
カシューナッツハード
シナモンカレンズロール


今日のおやつは

コーヒーココナッツロール
玄米粉とアーモンドのガトーショコラ


発泡甘酒スコーン、みかんcoboスコーン(プレーン、レーズン)、うさぎクッキーを作っています。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-12-25 10:34 | 今日のメニュー  

12/24 曇り 今日のメニュー

a0323071_10551412.jpg

a0323071_10551471.jpg








今日のパンは

真四角パン
味噌&くるみベーグル
プレーンハード
レーズン蒸しパン
菜種バンズ
焼きくるみロール
おやつスティック


今日のおやつは

干し柿とアーモンドのタルト
(昨日作ったものは全部、計算間違いでご予約分で終了^_^;)なので、昨日取り置きを希望された方々に行き渡るように作りました。写真の分は店頭販売用です。型の都合でたくさん作れません)
りんごのロールカップケーキ
(お馴染みのサンドケーキ生地を小さく分けて、りんごを巻いて、縦てカップに入れました)


おからクッキー(スプーン、一口)、おからと甘酒のクッキー、ねじねじクッキー(キャロブ)、玉ねぎプレッツ、りんごcoboクッキーを作っています。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-12-24 10:55 | 今日のメニュー  

12/23 曇りのち雨 今日のメニュー

a0323071_1125342.jpg



今日のパンは

デニッシュ食パン
プレーン&カシューナッツベーグル
ひえそば大根ソーセージデニッシュ
玉ねぎcoboスティック


今日のおやつは

ココナッツ焼きまんじゅう
干し柿とアーモンドのタルト


酒粕スコーン、朔旦冬至搾り酒クッキー、甘酒ショートブレッド(プレーン)、ラフランスcoboスコーンを作っています。


明日は千葉県市川市の「はち」への納品日です。
上記のほとんどと、真四角パン、くるみ蒸しパン、ラムフルーツケーキと、クッキー3種類をお届けしますよ。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-12-23 11:25 | 今日のメニュー  

今週のクッキー

a0323071_16104550.jpg





種類、あるように見えますが
残1のものも多く、かなり在庫薄となっております。

年内の営業は今週土曜日で終わりですが
時間が許す限り、色々作るつもりです。


明日水曜日に作るもの
甘酒ショートブレッド(プレーン)*多分、ほとんど予約分で終了*
酒粕スコーン
朔旦冬至酒クッキー*昨年搾り。まだありました!あと一回分くらいあります。どうやって無くそうか悩み中(^_^;)
ラフランスcoboスコーン*わたしが美味しいと思った最初のスコーン。レーズン入りがオススメ


一瞬でなくなった、おからクッキーを作るべく
また、おからを入手して来ました。
何処かで作るつもりです。


そんな今週も、よろしくお願いします。


緑(水色)ラベル→小麦粉酵母
ピンクラベル→果物&野菜cobo
茶(薄紫)ラベル→発泡甘酒
紫ラベル→酵母不使用

店のプリンターの調子が悪く、本来の色が出ない為
ラベルシールの色が多彩になっております


iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-12-22 16:10 | 今日のメニュー  

年末年始のお知らせなどなど

あっという間に12月も残すところ三分の一ですね。

当店の営業は26日の土曜日までなので、あと4日です。

そして、毎月恒例の
千葉県市川市の「はち」への納品は
24日
です。
五種類のパン
三種類のおやつ
三種類のクッキーをお届けする予定です。


26日は年内最終日ですが、毎年恒例のスペシャルおやつは作れないかなぁと思います。
栗の用意を忘れておりましたし
ありがたくもご注文への対応で
時間のかかるスペシャルを作る余裕がなさそうだからです。
でも、何かしらスペシャルなものを作りたいと考えております。
どうぞお楽しみに。

最終日の営業は、通常より早めの5時までですが
その後は店の大掃除ですから、店に灯りがついていれば
時間を過ぎていても気にせずご来店下さいね。

現状クッキーの在庫はかなり少なくなっておりますが
(詳しくは火曜日の「今週のクッキー」をお待ちくださいね)
今週もなんとか頑張って種類を増やそうと思っております。


年明けは1月6日から、通常の営業となります。
酵母の力が弱くなるかもしれない、長期休業なので
パン類のご注文は週末~翌週以降がお勧めです。

1月の出店は
24日(日)に「青山ファーマーズマーケット」です。
2月は出店を休みますので
イベントでのご購入のお客様は、この機会をどうぞお見逃しなく。

出店の無い2月は
2月にしか作らないあれやこれやが楽しい月なので
こちらもお楽しみに^^


春のような冬で
カラダの調子がおかしくなりがちな今年の冬。
年末は皆様色々お忙しいかと思いますが
無理せず元気にお過ごしくださいね。


今年も来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]

by hatsutamono | 2015-12-20 22:18 | お知らせ  

こんなの作りました

a0323071_7533100.jpg



おやつじゃないです(^_^;)


月曜日に閃いて
火曜日に注文して
水曜日に発送済みの連絡を貰い
金曜日に届いた。
と言う、素晴らしいスピード♪


はつたものスタンプは、友達が作ってくれたもの。
茶色のスタンプ台を購入してあったので
新たなスタンプも茶色のインクにしてもらい
とってもぴったり♪

「限りある資源を大切に
マイバッグ・マイ箸・マイ水筒を持ち歩きましょう
紙袋の使い回しもオススメしております」というスタンプです。



そうです。
皆様
袋、持って来てくださいね。

5周年記念で差し上げたバッグ
使ってくださいね。
まだ貰ってないよ。と言う方は
まだあるので、是非「欲しいよ」と
ご遠慮なくお申し出くださいね。
購入歴のある方には、すんなり
初めてさんには3000円以上にお買い上げで
差し上げております。



大手のスーパーなどでは
有料だったり
袋持参で割引だったりする袋。

なのに
小規模店では未だ無料のサービス。

何だかおかしな話です。


わたしの個人的な生活ではちゃんとやっているのか?
って突っ込みたいですよね。

マイバッグ、と言うか
袋を断わり始めてから四半世紀が経とうとしています。
マイ箸、10年以上携帯しています。
マイ水筒、夏でも温かいものが飲みたい。でもちょっとでいい。だから当然持ってます。物凄く以前から持ってます。記憶を辿れないくらい。



袋を持つ。
なんて些細な事が
大きな地球の小さな自分の
ほんの些細な事に思える事が
何の意味があるのだろう?

と言う考え自体が
こんなおかしな世の中を作っています。


ほんのちょっとした事でも
やらないより
やった方がいい。

ゴミを減らすこと
無駄なエネルギーを使わないこと
美味しくて元氣になれるものを食べること

ニコニコ笑える時間が長いこと
誰かのことを想うこと
誰かの役に立つこと

たくさんの物やお金を持つ事では得られない
本当に大事なことに氣付くこと


自分が良ければそれでいい。なんて考えは捨てること


考える力を奪われないようにすること


そんなことが
おかしな世の中に対抗する
ほんの小さな抵抗です


ちょっとした事から始めませんか?

わたしは
わたしが提供できる
こんなちょっとしたことで
皆様の
カラダもココロも暖めたいと願っています



iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-12-20 07:05 | 今日のメニュー  

楽しいcobo倶楽部、終了しました

a0323071_17151442.jpg

a0323071_17151426.jpg



今日のメニューの写真を撮り忘れました!

今日のテーマは
りんごcoboで作るパウンドケーキ。でした。

自宅で仕込んだ生地を、店に来て仕上げる。
同じような素材でも
異なる環境、タイミング。

発酵のタイミングを合わせるのって、難しいですね。

でも、ここに来てから
パーフェクトじゃなくてもいい。
その時その時で、柔軟に対応するってことが
出来るようになって来た。と嬉しいお言葉^ ^

ケーキを膨らませる良い状態のcoboにするのは
そういうわけにもいかないんですが
どうなっても、美味しいのは事実。


自然の力でおこす酵母は
わたし達の都合なんておかまいなし。
そこに上手く合わせて
焦らずゆっくりどっしりと
付き合って行けたらいいですね。


今年一年も、とてもご贔屓にしていただいた感謝を込めて
ランチは特別なものをご用意しました。
まぁ、そのうち商品に反映したい試作も兼ねておりますが(≧∇≦)
写真をじっくり見て、想像を膨らませてくださいね♪


そしてそして
ベジフェスでこっそり販売していた
アキちゃんの泡立て豆乳シフォンケーキの特別クラスも開講♪
倶楽部会員なので、無理矢理?お願いしました♪
これもそのうち反映された品が出るかも?

来年に作るもの、既に色々浮かんだおります。



みっちり楽しい時間を過ごし
わたしを含めた全員が充電出来たかと思います。
今年もありがとうございました。

また来年も、よろしくお願いします。


と、営業はまだ来週もありますが
年末感満載で終了しました。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-12-19 17:15 | 今日のメニュー  

12/19 晴れ 今日のメニュー

a0323071_10203840.jpg

a0323071_10203824.jpg








今日のパンは

真四角パン
デニッシュ食パン
プレーン&カレンズベーグル
白ごまベーグル
菜種バンズ
くるみレーズンハード


今日のおやつは

ぷるぷる洋梨パイ



今日は楽しいcobo倶楽部をやりながらの営業です。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-12-19 10:20 | 今日のメニュー