<   2015年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

ぶっちゃけ話

最近よく
「本当に一人でやっておりますので」とお断りする事が多くなりました。

「一人だから」と言うのは、建前の言い訳です。
イベント出店時にはたくさんの種類を作っているのだから
出来ないわけないでしょう。と思われるかもしれません。


本当の一番の理由は
「店頭にみえるお客様が少ないのに、そんなにたくさんの種類は作れません」という事です。
イベント出店時には60~180人くらいのお客様にご購入いただけるのですが
店では0(!)~12人程度です。
通販も多くて6件くらいです。
その為に、たくさんの種類を各1で注文されるとちょっと困ります。
(店ではたいして売れない。という前提がそもそもおかしいのかもしれませんが
弱小店ですから、大手のように破棄する事を気にかけずに作ることは出来ません)

そして、イベント出店時は時間制限はないので
最悪徹夜してでも作れればいいのですが
通販の場合には、当日出荷するために午後三時までに梱包を終えなくてはならない。という制限があります。
当日のパン&おやつ作りを朝の六時から午後の一時過ぎまでほぼノンストップで行い
一時頃から三時までの間に、商品を揃え、原材料表をお客様一人一人にあてて作り、梱包します。

梱包するのに間に合うように作って冷まさねばなりません。
時期によっては、発酵の進みが悪かったり、冷めにくかったりしますので
沢山の時は、毎回ビクビクドキドキです。


一人でやっているからこそ
丁寧に手を抜かず、またうっかりミスをしないように(よくあるのですが。汗)
注意しながら作業をおこなっております。


通販の件数は今でもう十分精一杯で、それぞれのご希望に沿う対応をするのには
一日4件くらいが理想です(ゆうパック4件、ヤマト2件くらいがぎりぎりでしょうか。集荷時間が違うので)。
ご来店数も、びっくりされるくらい少ないと思いますが
もしひっきりなしに来られたら、通販対応が出来なくなってしまいますし
クッキーなどを余分に作る余裕も減ると思いますから
現状でまぁいいか。と思ったりします。

そんなわけで、わざわざメールや通販カートを利用して
当店を選んで注文くださる皆様にはいつもとても感謝しているのですが
出来る事には限りがあるのです。
と、お伝えせざるを得ないのです。
(最近は冷凍取り置きを利用してくださる方も増えたので、ある程度多めに作っても大丈夫な氣もしていますが、それを踏まえてもやはり大きな無駄が出ないように注意して行きたいと考えております)


勝手ばかり言って申し訳ないと思っておりますが
ご理解いただけると幸いです。


そのうちスタッフを雇えるようになったり
店の規模を大きくしたりして
全てのご要望に応えられるようになりたいと思っておりますので
それが実現できるよう
これからもどうぞご利用くださいませ。
皆様にご利用いただけることで
続ける力が湧いてきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]

by hatsutamono | 2015-11-30 14:55 | 日記・エッセイ・コラム  

11/28 晴れ 今日のメニュー

a0323071_10294127.jpg





今日のパンは

真四角レーズンパン
デニッシュ食パン
プレーン&杏ベーグル
プレーンフォカッチャ
ブリオッシュ
焼きくるみロール


今日のおやつは
ジョナゴールドのアップルパイ


しらさぎ小麦の甘酒くじらビスケット、ジンジャークッキーを作っています。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-11-28 10:29 | 今日のメニュー  

11/27 晴れ 今日のメニュー

a0323071_10373013.jpg



今日はぼんやりデーみたいです。

もちあわりんごのパンを作りましたが
全部破裂しました。
何だか「げーっ」としているみたいなので
とても写真を載せられません(^_^;)

今日のパンは、それ一種類のみですが
前日焼きパンがまだまだあります。
ぼんやりデーだから、一種類だけにして正解だったかもしれません。


おやつも、日持ちのする
マスカットcoboのスティックパイにしましたが
この生地だと思って
ねじねじクッキー生地を成形してしまい
今日のねじねじクッキーの弾力が強く
ねじりが弱くなってしまいました。
(スティックパイはこれから焼きます)


甘酒ココナッツも作りましたが
焼き温度を間違えたので
いつもより香ばしくなってしまいました。


パンの破裂はともかく
普段ならしない失敗の連続です。
自覚はありませんが、ぼんやりしているようです。

営業中は氣を引き締めてまいります。


写真は
小麦粉不使用シリーズ
かぼちゃ甘酒ぼうろ(アーモンド使用)
甘酒あんぼうろ(小豆粉使用)



そんな今日も、のんびりと
皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-11-27 10:37 | 今日のメニュー  

人参とフルーツナッツのロールケーキ出来ました

a0323071_12455552.jpg



蒸してマッシュして梅酢で和えておいた人参を
たっぷり生地に練り込んで

ぷるーん、いちじく、デーツ、レーズン
くるみ、アーモンド、カシューナッツを巻き込んで

蒸して焼いたケーキです。


ドライフルーツいっぱい過ぎて
甘いです。

人参がかなり入っていますが
そんなに人参臭くはありません。
人参嫌いの人は氣付くかな?


通販の方には、基本大きめサイズをお届けします。

わたしには、甘過ぎるのですが
皆様にはどうでしょう〜♪
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-11-26 12:45 | 今日のメニュー  

11/26 雨 今日のメニュー

a0323071_10514790.jpg





今日のパンは

デニッシュ食パン
プレーン&くるみ&レーズンベーグル
サツマイモハード
松の実フォカッチャ(前回の失敗を踏まえ、松の実は練り込みました)
ひえそば大根デニッシュ(色々考え中なので少量作成)


今日のおやつは

もちあわりんごパイ
人参とフルーツナッツのロールケーキ


甘酒スコーン(プレーン、カレンズ)、発泡甘酒のひつじクッキー、桃coboのくまクッキー(これで最後。次回は来年)、うしクッキー、うさぎりんごを作っています。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-11-26 10:51 | 今日のメニュー  

11/25 雨 今日のメニュー

a0323071_11292155.jpg

a0323071_11292145.jpg



今日のパンは

真四角パン
デニッシュ食パン
プレーン&カシューナッツベーグル
菜種バンズ
タカキビカレーソーセージデニッシュ
レーズン蒸しパン


今日のおやつは

玄米粉とアーモンドのガトーショコラ
あんチョコたい焼き


うさぎクッキー、ねじねじクッキー(アップルシナモン)、かぼちゃ甘酒ショートブレッド、山ぶどうcoboクッキーを作っています。


明日は千葉県市川市の「はち」への納品日です。
上記のほとんどをお届けしますよ。



今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-11-25 11:29 | 今日のメニュー  

今週のクッキー

a0323071_1422183.jpg



全体的に在庫少な目です。


明日は山ぶどうcobo、りんごcobo、ねじねじ、かぼちゃ甘酒のクッキーを作りますよ。

よろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-11-24 14:02 | 今日のメニュー  

12月6日(日)は、青山ファーマーズマーケットに出店します

あっという間に今年も残りわずかとなりましたね。

日暮れも早く、何だか今迄以上に時間が足りないような氣がして焦ります。


今年最後の出店は
お馴染みの、青山ファーマーズマーケット 12/6(日)です。

最近人気のおかず系を中心に
色々作っていく予定です。

プレーンたい焼きのリクエストがありましたので
焼きまんじゅうは、ココナッツか黒ごまにするつもりです(イベント出店では久しぶりデショ)。

その他はまだもやもや考えていますので
リクエストは今のうちですよ。


そして、毎回のことですが
今回も準備助っ人さん募集中です。
3時間以上で弁当が出ますが
ご希望があれば、持ち帰り仕様に致します。
もちろん、作っている最中の端っこシリーズの試食
冷凍庫に眠るパン&おやつのお土産付き。
ひたすらラベル貼りと言う、地味〜な作業が苦にならない方
どうぞお助けくださいませ。


青山ファーマーズマーケット、この日は北欧祭り(?)らしいので
それもちょっと楽しみです。


皆様もどうぞ色々楽しみにいらしてくださいね。

ご来店ご来場を心より、お待ちしております。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-11-23 08:10 | 今日のメニュー  

酵母と遊ぼう・6、終了しました

a0323071_16332350.jpg

a0323071_16332365.jpg



今日は
酵母と遊ぼう・4 まで受講済みで
ご自宅でも、作り続けている方を対象とした
酵母と遊ぼう最終クラスでした。

これを覚えれば、わたしが作るパンのほとんどを
アレンジ力さえあれば出来ちゃうよ?
というものです。


まずは、わたしが仕込んでおいた生地を成形。
すっごく柔らかくて大変なのと
嘘みたいに簡単なもの。


その後は、お持ち帰り生地の仕込み。
やっぱり、すっごく柔らかくて大変なのと
嘘みたいに簡単なものを作ります。


パンが焼けたらランチ。
あっという間に焼き上がりますが
この、最初から最後まで簡単なものが美味しい♪って
嬉しいですよね。

難しい方は、ランチ中に焼き上がり。
これも、苦労の甲斐ある美味しさです。
(写真の他に、もう一種類山型食パンを作りましたよ)



ランチには、ボルシチをサービス。
焼きあがったパンのサンドイッチも楽しみました。

どれも氣に入って頂けてニンマリ。

作れるようになっても買うよ〜と言われニッコリ。

作業時間は短いのに、話が盛り上がり
いつもの時間に終了。
毎回たくさんのパワーをいただいております。
ご参加いただきありがとうございます。

これからも、楽しく酵母と遊んでくださいね。



酵母と遊ぼう は、常温発酵可能な夏季に開催しております。
はつたものラバーさん限定クラスですから、参加されたい方は
夏までに参加条件をクリアしておいてくださいね。


iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-11-21 16:33 | 教室  

11/21 晴れ 今日のメニュー

a0323071_9345885.jpg



今日のパンは

ブリオッシュ


今日のおやつは

お芋とりんごとくるみとレーズンのパイ



今日は一種類しかパンを作りませんでした。
前日のパンがまだあります。作り立てが一番美味しいとは言えない当店のパンです。


そして今日は、「酵母と遊ぼう・6」を開催しながらの営業です。
メールチェックは夕方になるのでご注意くださいね。


そんな今日も、どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-11-21 09:34 | 今日のメニュー