<   2015年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

小麦粉不使用の新作出来ました

a0323071_12283826.jpg



イメージは、レアチーズケーキ。

石挽き玄米粉、おから、りんごcobo、菜種油のクラストが、パサパサなケーキ生地風。

豆腐と酵母いっぱいの生地は、米飴を入れたものの、ちっとも甘くありません。

でも、何だろう。
食べた後の口の中の、この感じ。

何ともミルキーな、ふんわりとした後味。

工程が面倒臭いから、また作る氣になるかは謎なので、お見逃しなく〜。
[PR]

by hatsutamono | 2015-03-31 12:28 | 今日のメニュー  

3/31 晴れ 今日のメニュー

a0323071_1072029.jpg



今日のパンは

真四角パン
プレーンベーグル
きな粉&くるみベーグル
ぷるーんハード
サツマイモみかんロール

今日のおやつは

もちあわあんチョコパイ

イチゴcoboのスコーン(レーズン)、ねじねじクッキー(アップルシナモン)を作っています。

今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-03-31 10:07 | 今日のメニュー  

楽しいcobo倶楽部、終了しました

a0323071_15182179.jpg

a0323071_15182138.jpg

a0323071_15182184.jpg



今日は楽しいcobo倶楽部、味見日でした。

前回仕込んだイチゴcoboで、生地を仕込んでくる。と言う宿題あり。

自分で選んだイチゴ。冷蔵庫から出すタイミング、使う粉の種類など、それぞれにお任せです。


発酵した生地を成型して、2次発酵を待つ間、余ったイチゴcoboを使い、白玉を作りました。
これも、coboの段階でそれぞれの違いが。

私が作ったものも含めての、食べ比べを楽しみました。

一つはそのまま、もう一つは白インゲン豆と小豆のスープに入れて、塩ぜんざい。
これもまた違う味わい。


蒸しあがったパンも、それぞれ違って、でも美味しかったです。
私は、皆さんと同じものの他に、ちょっと手を加えた生地も作りました。

今回も、皆さん家に帰ってからのお楽しみ、復習などにワクワクと満足していただけたようです。

coboはやっぱり楽しいですね。



この土曜日の会は、次回から二年目。
仕込み日は無しで、テーマにそったものを、味見日に皆で楽しみ考え分かち合います。
もちろん、私もその宿題をやります。

楽しみだけど、宿題にう〜んと悩みそう(^_^;)
でも、レシピ通りにやるだけでは分からない事がいっぱいあるので、もっともっと、発酵の世界にどっぷりとハマってもらいたいと思います。

楽しいcobo倶楽部、現在は単発参加のみ可能です。ご希望の方は、日程をご相談くださいね。


coboのある暮らしは、深くてシンプルで楽しいですよ。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-03-28 15:18 | 今日のメニュー  

3/28 晴れ時々曇り 今日のメニュー

a0323071_944465.jpg



今日のパンは

真四角パン
デニッシュ食パン
菜種バンズ
シナモン&サツマイモベーグル

今日のおやつは

ぽんかんムースタルト


今日は「楽しいcobo倶楽部」を開催しながらの営業です。

どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-03-28 09:44 | 今日のメニュー  

梅醤番茶、入荷しております

a0323071_15441865.jpg



最初の頃、口頭だけでご案内していた
梅醤番茶。

勧めても、それは何処で手に入る?と聞かれて答えられなかったので、少しだけ取り寄せて販売する事に。
以来、ショーケースの片隅にひっそりと置いてあります。

風邪の引き始めに飲むと、悪化を防げるし
朝の目覚めが悪い時も、これでスッキリします。

だからと言って、無理に飲む必要はなく
飲みたい。と思った時、美味しいと感じる時に飲んで
欲しくなかったら、冷蔵庫に入れっぱなしにすればOK。

消費税はいただいておりませんので、商品代金1300円でお求めいただけます。


そして、瓶が空いたら是非、生姜coboを仕込んで下さい。
このサイズの瓶が、丁度良いのですよ。

いつでも冷蔵庫にすりおろし生姜がある。と言うのは、とっても便利。


我が家の冷蔵庫にも、梅醤番茶&生姜coboは常備しております。


寒暖の差激しい季節の変わり目。排毒の季節でもあります。
すっきり健やかにお過ごしくださいね。
[PR]

by hatsutamono | 2015-03-27 15:44 | 今日のメニュー  

3/27 晴れ 今日のメニュー

a0323071_10384812.jpg



今日のパンは

プレーンベーグル
プレーン&くるみベーグル
白ごまベーグル
カボチャ菜種バンズ
カボチャアーモンドロール
甘酒蒸しパン
サツマイモハード

今日のおやつは

あんチョコロールケーキ

柿coboのスティックパイ、みつばちの落し物、甘酒くじらビスケット、ハトムギポップを作っています。

今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-03-27 10:38 | 今日のメニュー  

3/26 晴れ 今日のメニュー

a0323071_12193641.jpg




今日のパンは

プレーン&カレンズベーグル
味噌&くるみベーグル
生姜甘酒オレンジベーグル
菜種バンズ
蕗味噌ハード
くるみパン
おからあんパン
おやつスティック

今日のおやつは

おからと長芋のブラウニー
アップルパイ

発泡甘酒スコーン、おからクッキーを作っています。

今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-03-26 12:19 | 今日のメニュー  

3/25 晴れ 今日のメニュー

a0323071_1103724.jpg



今日のパンは

プレーンベーグル
プレーン&カシューナッツベーグル
オーツ麦のふすまベーグル
くるみ豆腐パン
りんごのデニッシュロール

今日のおやつは

コーヒーココナッツロール
黒ゴマおさつタルト
キャロブとアーモンドのマフィン


明日は千葉県市川市の「はち」への納品日です。
上記のくるみ豆腐パンとおやつと、真四角パン、デニッシュ食パン、そしてクッキーをお届けしますよ。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-03-25 11:00 | 今日のメニュー  

3/24 晴れ 今日のメニュー

a0323071_1042202.jpg



今日のパンは

山型食パン
きな粉ベーグル
ココアベーグル
プレーンフォカッチャ
くるみハード
りんごcoboのロールパン

今日のおやつは

アップルパイ
りんごのパイケーキ

ほうれん草のクッキー、りんごcoboと発泡甘酒のスコーンを作っています。

今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-03-24 10:42 | 今日のメニュー  

3/21 春分の日 曇り 今日のメニュー

a0323071_10383360.jpg



今日のパンは

真四角レーズンパン
プレーン&くるみベーグル
プレーンフォカッチャ
プレーンフォカッチャ、えごま醤油
菜種バンズ
シナモンカレンズロール

今日のおやつは

雑穀おはぎ(8セット余分に出来ました)

甘酒ショートブレッド(プレーン)、うさぎクッキー、うしクッキーを作っています。

今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。

どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-03-21 10:38 | 今日のメニュー