<   2015年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

酵母と遊ぼう・4 終了しました

a0323071_14405974.jpg

a0323071_14405983.jpg



昨年の夏からお待ち頂いていた、酵母と遊ぼう・4。

マフィンとケークサレを作ります。

まずは、私が仕込んでおいた生地を成型。
これが出来ないとランチが食べられませんから、ちょっと急ぎます。

成型して2次発酵している間に、おかずを作ります。
今回はリクエストにより、ヒエポテサラダ。

出来上がったサラダで、ケークサレの生地を仕込み(持って帰って自宅で仕上げてもらいます)。

マフィンを焼いたらランチ。

マフィンの元になっているスープ
ヒエポテサラダ
焼きたてマフィンを召し上がって頂いて、スープとマフィンの繋がりを想像して感じて頂きました。

ケークサレは蒸して
お持ち帰り頂きます。

シンプルだけど、盛り沢山。
今回も、懐の深い酵母の世界を堪能していただけました。



デモンストレーションのケークサレは販売します。
お馴染み(?)の、人参とキヌアのスープのケークサレです。
今日も美味しく出来ました。

どうぞご利用くださいね。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-02-28 14:40 | 今日のメニュー  

2/28 晴れ 今日のメニュー

a0323071_1019222.jpg



今日のパンは

真四角パン
デニッシュ食パン
プレーン&杏ベーグル
きな粉&くるみベーグル
菜種バンズ
カシューナッツとデーツハード
デニッシュあんロール


今日のおやつは

キャロブとアーモンドのマフィン

発泡甘酒のスティックパイを作りました。

今日は久しぶりの「酵母と遊ぼう・4」を開催しながらの営業です。

販売用のケークサレは昼過ぎに出来ると思います。

今日もよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-02-28 10:19 | 今日のメニュー  

キャロブとアーモンドのマフィンが出来ました

a0323071_949598.jpg



先日のバレンタインに、オットにモニターしてもらったケーキ。
チョコっぽい、みっちりしたケーキがイメージ。

蒸しあがったケーキをコーティングして、さらに焼く。
出来立てはパリパリ(オットはパリパリが良かったよう)。
翌日以降はしっとりで、コーティングのおかげで一週間経っても、しっとりは続きました。

それを今度はマフィンに。
レシピはコーティングのアーモンドだけ増量して、あとは最初のまま。
型はマフィンにしました。

アーモンドを増量したら、コーティングというより、トッピングって感じになりました。
そして一体感があります。

トッピングにはほんの少しだけ、ココアを使用。
あとはキャロブ&穀物コーヒー
甘みはプルーンとりんごジュースです。

どうぞお試しくださいね。
そして召し上がったご感想もよろしくお願いします。
(ご感想メールに返事が出来ていなくてごめんなさい。確定申告が終わるまで待っていてください〜m(__)m)
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-02-28 09:50 | 今日のメニュー  

2/27 晴れ 今日のメニュー

a0323071_1161133.jpg



今日のパンは

デニッシュ食パン
シナモンカレンズロール

今日のおやつは

ナッツタルト

甘酒ショートブレッド(プレーン、ココア)、みつばちの落とし物、甘酒くじらビスケットを作りました。

今日のパン、少ないですが、ショーケースの中はぎっしりです。
昨日作ったパンは、酵母の働きで美味しくなっていますが値引き販売ですよ。

今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-02-27 11:06 | 今日のメニュー  

2/26 雨 今日のメニュー

a0323071_10431295.jpg



今日のパンは

山型食パン
プレーンベーグル
さつまいもハード
焼きくるみロール
りんごデニッシュロール

今日のおやつは

もちあわりんごの発酵蒸しケーキ


オートミールクッキー(黒、茶)、オートミールとカシューナッツのクッキー、紫芋と米粉のクッキー、うさぎクッキーを作っています。

今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。

どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-02-26 10:43 | 今日のメニュー  

2/25 曇り 今日のメニュー

a0323071_11131434.jpg



今日のパンは

デニッシュ食パン
菜種バンズ
カシューナッツハード
玉ねぎcoboスティック

今日のおやつは

あんチョコたい焼き
もちあわりんごパイ


発泡甘酒スコーン、ひつじクッキーを作っています。


明日は千葉県市川市の「はち」への納品日です。
上記のほとんどと、真四角パン、白味噌&さつまいもベーグル、ワッフル、クッキー色々をお届けしますよ。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-02-25 11:13 | 今日のメニュー  

2/24 曇り 今日のメニュー

a0323071_10441487.jpg



今日のパンは

真四角パン
真四角レーズンパン
プレーン&干し芋ベーグル
オートミールベーグル
味噌&くるみベーグル
プチパン
もちきび菜種バンズ
あんパン


今日のおやつは

もちあわりんごとカシューナッツのタルト
もちきびポテトブロッコリースープのマフィン


ねじねじクッキー(アップルシナモン)を作っています。

今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-02-24 10:44 | 今日のメニュー  

売り切り終了の、新作クッキー出来ました

a0323071_15163380.jpg

a0323071_1516337.jpg



イメージは、コ○ラのマーチ。
もちろん遺伝子組み換えではありません(≧∇≦)

タカキビチョコの残り利用につき、今回作った分で終了。

ねじねじクッキーの生地を薄く伸ばして
タカキビチョコを絞り出し
カシューナッツかアーモンドを乗せて
クッキー生地を被せて型抜き

出ちゃいけない所からチョコが出ていますが(^_^;)
動物シリーズ好きのお子さま達は、きっと全く氣にしないでしょう♪

カシューナッツとアーモンドのどちらが入っているか、全く分からないので、どちらかが食べられない方にはオススメ出来ませんし

タカキビチョコのせいで、サクサクは持続しないかもしれませんが、宜しければお試しくださいませ。

クッキーセット、全部セットご注文の方には自動的に入ります。

3コ入り 値段はこれから考えます〜。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-02-21 15:16 | 今日のメニュー  

キッシュ教室、終了しました

a0323071_12492888.jpg



今季最後のキッシュ教室、終了しました。

ランチキッシュは、梅酢煮レンコン&もちきび粒マスタード。

いつもと違う作り方にしてみました♪
前回のもちきびポテト、カレー味バージョンと同じで、ミキサー等不使用、全部手作業の「優しい」キッシュです。

販売用、残り2切れですよ。

スープはジャガイモ、ブロッコリー&四合わせ(幸せ)雑穀。

スープも販売可能です。


キッシュ教室は、これにて終了(次はいつになるでしょう?)

来週の土曜日は、酵母と遊ぼう4(空きなし)
3/3は甘酒教室(あと一名可)

それでしばらく教室はありません(cobo倶楽部は除く)。


もう、教室はしなくてもいいかなぁと考え中です。

今迄ご参加くださった皆様に感謝しつつ、店を店としてご利用頂きたいと願う私です。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-02-21 12:49 | 今日のメニュー  

2/21 晴れ 今日のメニュー

a0323071_9571213.jpg



今日のパンは

真四角パン
プレーンベーグル
菜種バンズ
にら焼きパン
カシューナッツとデーツロール

今日のおやつは

もちきびココナッツのあんマフィン


今日はキッシュ教室を開催しながらの営業です(13時終了)。

どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2015-02-21 09:57 | 今日のメニュー