<   2013年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

cobo倶楽部を始めようかと思っています。*いただいたコメントを踏まえ、少し補足しました

はつたもの講座では、ウエダ家式の酵母は



出来ればウエダ家のクラスに行ってください。とお話ししています。



私の我流な適当な作り方ではなく(ウエダ家にちゃんと通いましたが^^;)



ちゃんとした作り方を、ちゃんと聞いた方がいいと思っているからなのですが



残念ながら、最近はそういったクラスを開催されていないようです。




それに加え



当店でふわふわしている酵母たちを連れ帰らないと、美味しい酵母が出来ないと思っている方が少なからずいらっしゃるようなので、



教室ではなく



倶楽部という形で



でももちろん有料で行おうかと思いました。



(数年の酵母作成実験歴?でわかったような気がすることをお伝えします)




楽しい酵母生活のきっかけ作りと



少人数ゆえの仲間作りが出来ればいいかと思っています。




倶楽部なので入会していただきます。



入会金は2000円



これには受講カード(これから作るのですが)と



瓶代が含まれています。



瓶は、仕込みに必要な時にお渡しする事になります。



もちろん、煮沸したものをお渡しします。



安価で販売されている瓶ですから、入会金は瓶代だと考えないでいただきたいです。



継続してご利用いただきたいのと、フォローさせていただく為の費用です。


酵母を仕込む日と、それの出来上がりを見る日の二日間で参加費は5000円



これには酵母の材料費は含まれていません。



持ち込んでもいいし、こちらで用意させていただく事も可能です。



酵母を仕込む日は、ただ仕込むだけ(初回は瓶の煮沸法もご案内します)。



出来上がりを見る日は、その酵母を使用した料理も作ってみたり、試食してみたりして、実際の生活に取り入れる方法を一緒に考えましょう。



(酵母の素材費は含まれていませんが、それ以外の料理の材料費は含まれています)



作ってみたい素材の時にだけ参加することが可能で、一年中開催します。



お勧めの素材が出てきたときにはご連絡さしあげます。



*粉と酵母を合わせるものは作りませんので、あらかじめご了承ください。




日程は相談の上決めさせていただきますが、参加者が一人だと、出来上がった酵母の味比べが出来なくてつまらないので、出来れば二人か三人参加者がいらっしゃる日を探します。




突然の思いつきですので、内容などこれからさらに考えます。




それでも参加されたい方は、声をかけてくださいね。




参加資格は、はつたもの講座ほど厳しくありませんが



当店をご利用してくださったことがあって、好きだと思ってくださる方



倶楽部参加のついでに、店で買い物出来るからラッキー♪と思った方とさせていただきます。




どうぞよろしくお願いします。







***



ウエダ家では3~4回のコースでしたが、一回あたり6~7000円の受講費でした。



つぶつぶスイーツのクラスもそんな感じでした。



今回は、coboを作り、使う生活を手助けするためのご案内です。



やりたいけど、本を見るだけじゃ不安だとか、正解が分からないとか色々あるかと思いますので



そういったことをフォローさせていただきます。



私が教室に通ったことで知り得たこと



実際に作ったり使ったりで知り得たことを



包み隠さずご案内します。



ウエダ家のユウさんのような、スペシャルな味覚は持っていませんが



少しでも、皆さんのハードルを下げられればと思っています。




さて、仕込み日と確認日の2日間で5000円は高いでしょうか、安いでしょうか。



参加の仕方でとらえ方が変わると思います。



1回に1素材とは限りませんからね。



これからの季節は、冷蔵庫に入れる場所を探さなくてはならないくらい



誘惑の多い、coboの旬ともいえる時期ですよ。




どうぞ楽しんでご参加くださいね。




[PR]

by hatsutamono | 2013-10-31 13:45 | 酵母教室  

栗蒸し羊羹出来ました

a0323071_12294765.jpeg

a0323071_12294750.jpg

いつもの、あんこに地粉と葛粉を混ぜて



上にさつまいもを並べて



竹の皮で包んでじっくり蒸した、蒸し羊羹です。



あんこはいつも通り、甘さ控え目ですよ。





これは、つぶつぶで習った「栗蒸し羊羹」のアレンジです。



栗蒸し羊羹を作る時は、レーズンであんこを作らねばならないと言う秘密(?)があります。



でも、いつものデーツあんこでも作成可能な、ある工夫を発見!



ま、あまりにちょっとしたことすぎて、大きな声では言えません^^;



でもこれで、蒸し羊羹のハードルが下がりましたので、また作りたいと思います。



一本欲しい!という方のご注文も承れますよ。


↓参加始めました↓ポチットしてくださいね^^





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  


[PR]

by hatsutamono | 2013-10-31 11:47 | 今日のメニュー+  

10/31 晴れ 今日のメニュー

a0323071_12294717.jpg

今日のパンは



真四角パン



コーンブレッド(試作中。今日はあんまりコーンの味がしませんので試作価格でご提供。1/4cutにしました)



プレーンベーグル



プレーン×カシューナッツベーグル



おからのイングリッシュマフィン




今日のおやつは



たかきびのいきなり団子



芋蒸し羊羹




甘酒スコーン、玉ねぎプレッツを作っています。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。


↓参加始めました↓ポチットしてくださいね^^





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  


[PR]

by hatsutamono | 2013-10-31 10:47 | 今日のメニュー  

10/30 晴れのち曇り 今日のメニュー

a0323071_12294735.jpg

今日のパンは



真四角レーズンパン



デニッシュ食パン



たかきびハンバーグパン



おからとキャロブのクッキーパン



おからとカレンズのおやつスティック



あんロール



キャロブチョコスティック



おからカボチャパン



シナモンカレンズロール




今日のおやつは



りんごサンドケーキ




キャロブチョコサンドクッキー(穀物コーヒー)、レモン薫るとりクッキーを久しぶりに作っています。




今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。



どうぞよろしくお願いします。


↓参加始めました↓ポチットしてくださいね^^





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  


[PR]

by hatsutamono | 2013-10-30 10:45 | 今日のメニュー  

10/29 曇りのち雨 今日のメニュー

a0323071_12294684.jpg

今日のパンは



真四角パン



プチパン



ガーリックハード(普段、あんまりニンニクを使いません。嫌いとかではなく、私の料理の基本は「弁当に入れられるもの」だからです。ニンニクは美味しいけど、弁当のおかずには不向きですものね。でも先日オットのリクエストでマッシュルームのガーリック焼きを作ったら、とっても美味しくて、やっぱりニンニクは美味しいなぁと思ったわけです。と言うわけで、町のパン屋さんにはたいがいある、ガーリックパンを作りました。すりおろしたニンニクと菜種油を混ぜ、basisA特製スリランカマサラをちょっぴり加えた特製ニンニクオイルを巻きこんで、クープにも塗りました。滅多に作らないシリーズになるかと思いますのでどうぞお見逃しなく)



ココア×くるみベーグル



ココア×いちじく蒸しベーグル



アップルシナモンロール




今日のおやつは



カボチャの秋パイ




お待たせしました!の、うさぎりんごを作っています。




一週間も休ませていただき、ありがとうございました。



新たな気持ちでまた頑張って色々作りますので、よろしくお願いします。




今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。



どうぞよろしくお願いします。


↓参加始めました↓ポチットしてくださいね^^





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  


[PR]

by hatsutamono | 2013-10-29 10:31 | 今日のメニュー  

今週は休業させていただきます。

a0323071_12294606.jpg

東京ベジフードフェスタにお越しくださった皆様、ありがとうございました。



曇って寒い土曜日も、雨の日曜日も、お買い求めくださった皆様や、手伝ってくださった皆様のおかげで、何とか無事に過ごす事が出来ました。



私の作ったものが、皆様のお腹や心を暖かく出来れば。と思っています。



怒濤のイベントラッシュはこれにて終了。



次回は11月10日の青山ファーマーズマーケットに出店します。こちらもどうぞよろしくお願いします。





そして大変申し訳ありませんが、今週は店を休ませていただきます。



来週火曜日から通常の営業に戻りますのでよろしくお願いします。


[PR]

by hatsutamono | 2013-10-21 20:51 | お知らせ  

10/21 雨 東京ベジフードフェスタ2日目 今日のメニュー

a0323071_12294619.jpg

今日のパンは



真四角パン



真四角レーズンパン



デニッシュ食パン



プレーンベーグル、蒸し&焼き



黒ごまクルミベーグル、蒸し&焼き



シナモンカレンズロール



ブリオッシュ



たかきびハンバーグパン



おからアンパン



今日のおかずなおやつは



ほうれん草のキッシュ



たかきび味噌じゃがのキッシュ



人参とキヌアのケークサレ





今日のおやつは



アップルパイ



もちあわココナッツとあんちょこパイ



大和芋のブラウニー



おからのブラウニー



黒ごま焼きまんじゅう



鯛焼き





あいにくの雨ですが、美味しいおやつを夜通し作りました。



是非ご来場下さいね。



皆様のお越しをお待ちしております。


↓参加始めました↓ポチットしてくださいね^^





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  


[PR]

by hatsutamono | 2013-10-20 10:03 | 今日のメニュー  

10/18 曇り時々晴れ 今日のメニュー

a0323071_12294623.jpeg

a0323071_12294683.jpg

今日のパンは



真四角パン



真四角レーズンパン



デニッシュ食パン



プレーンベーグル



シナモン×りんごベーグル



オートミールベーグル



おから味噌ベーグル、くるみ入り



シナモンカレンズロール



おからアンパン



おからのイングリッシュマフィン



おからとアーモンドのキャロブクッキーパン





今日のおやつは



アップルパイ



プルーンのフォンダンショコラ風





たかきび味噌じゃがのケークサレ





以上が、出来てたり、あと焼くだけだったりするものです。





まだまだ色々作ります。





今日もよろしくお願いします。


↓参加始めました↓ポチットしてくださいね^^





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  


[PR]

by hatsutamono | 2013-10-18 12:29 | 今日のメニュー  

10/17 晴れ 今日のメニュー

a0323071_12294673.jpg

今日のパンは



山型食パン



山型レーズンパン



カボチャハード



シナモンカレンズロール




今日のおやつは



カボチャサンドケーキ(蒸して焼いたもの)



バナナcoboケーキ(焼いたもの)←蒸さないケーキは久しぶりです^^ ラムネの香りがしますよ。


あんこサンドクッキーを、久しぶりに作りました。




今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。



どうぞよろしくお願いします。


↓参加始めました↓ポチットしてくださいね^^





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  


[PR]

by hatsutamono | 2013-10-17 11:13 | 今日のメニュー  

10/16 台風のち曇り 今日のメニュー

a0323071_12294534.jpg

今日のパンは



真四角パン



プレーンハード



くるみとレーズンハード



おからプレーンベーグル



おからプレーン蒸しベーグル、あんこ入り




今日のおやつは



大和芋のブラウニー



りんごサンドケーキ



ナッツタルト




うさぎクッキーを作っています。




今朝は雨風が強過ぎたので、収まるのを待ってから出勤したので、色々出来上がるのが遅くなってしまいました。


まだスッキリとしないものの、風も大分ゆるくなって来ましたので、是非ご来店くださいね。週末はベジフェスに出店の為、店舗の営業は今日から金曜日までの三日間です。その後少し休みを頂きますので、店頭販売をご利用のお客様はご注意くださいませ。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。



どうぞよろしくお願いします。


↓参加始めました↓ポチットしてくださいね^^





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  


[PR]

by hatsutamono | 2013-10-16 12:39 | 今日のメニュー