<   2013年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

 

紫芋のケーキ出来ました

a0323071_12290958.jpg

サクサクパイ生地に 蒸した紫芋を敷き詰めて 紫芋甘酒入りの発酵ケーキ生地を乗せて焼きました。



失敗を避けるため、酵母を増量したら、かなりふわふわに出来ました。



紫芋の、いい香りがしますよ。


↓参加始めました↓ポチットしてくださいね^^





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  


[PR]

by hatsutamono | 2013-04-30 13:18 | 今日のメニュー+  

4/30 曇りのち雨? 今日のメニュー

a0323071_12290912.jpg

今日のパンは



真四角パン



カシューナッツとデーツハード



プレーンベーグル



ココナッツあんロール





今日のおやつは



ナッツタルト



紫芋のケーキ(昼過ぎに焼く予定)





ルイボスバニラ、うしクッキーを新たに作っています。





イチゴジャム、ラベルはまだ出来ていませんが、無糖加糖共販売致します。





今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。



どうぞよろしくお願いします。


↓参加始めました↓ポチットしてくださいね^^





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  


[PR]

by hatsutamono | 2013-04-30 10:27 | 今日のメニュー  

「はつたもの講座」について

G.Wだけど、教室はいつから?と気になっている皆様へ。




暖かい日が増えて、短時間発酵がそろそろ可能かなぁと思いつつ



イベント出店などの兼ね合いで、今年はこの時期に開催出来ず申し訳ありません。



少し前にご案内したとおり、6月中旬から9月中旬までの期間に開催を予定しておりますので



ここでは予告をしておきます(日程は調整中。ご希望も承ります)。




今期は「キッシュを作ろう」「酵母と遊ぼう1~3」に加え、「4・つぶつぶケークサレを作ろう」も行います。



以下内容です。



**************************



短時間で発酵可能な夏しか出来ない酵母教室。




パンを教えるほどのキャリアがあるわけでもなく(二年半経った今でもそう思っています^^;)



(たまに「友達がパンの先生で。。。」なんてお客様がみえると「ごめんなさい」って気持ちになります。美味しい粉と美味しい酵母に助けられてゆる~くパンを作っています)



coboの事を深く話せるほどわかっているわけでもないので



この講座はあくまでも、酵母生活を始めるための



「初めの一歩」の為です。




小麦粉酵母を使ってみたい。とか



coboを始めてみたいけど、どんな感じか軽く知りたい。という方むけです。



パンを深く掘り下げたい方はちゃんとした(?)パンの教室に



coboを掘り下げたい方は、右→にリンクを貼ってありますので



本家(?)ウエダ家のcobolaboに行ってくださいね。






そんなゆる~い講座のメニューは、、、、




「酵母と遊ぼう・1」は



パン作り、酵母の話の初心者向けクラス。



まず、このクラスでちょっとだけ生地の扱いに慣れていただきます。



小麦粉酵母でパン生地をこねて



ミニケーキも作って



玉ねぎ酵母を仕込んで



玉ねぎ酵母を使った料理を食べて



ベーグルを作る。



その時店にあるcoboの試飲も色々出来ます。



お土産は



ご自身で作ったベーグルとケーキ、ランチ用のパンの残り。けっこうたくさんです。



(このクラスを出ていただいても、ご自宅で小麦粉酵母のパンを作れるようにはなりません。あくまでも体験していただく為のクラスです)




そして



「酵母と遊ぼう・2」は



1のおさらいで、プレーンの生地を作り、中に何か入れたベーグルと



生地に何かを混ぜるという2種類を作ります。



混ぜるもの、入れるものはご希望を伺います。



当日までに、何を混ぜたいか入れたいか考えておいてくださいね。



玉ねぎ酵母のおやつも作ります。



ランチは1と同じで、成形の練習をかねたパンと料理が出ます。



(2を出ていただいた方には、酵母を有料でお分けいたします。上手く育てられれば、ご自宅で継続的にパンを作ることが出来ます)




「酵母と遊ぼう・3」は



1,2のおさらいと



油を入れるパン。



2で作った玉ねぎ酵母のおやつの生地を作って持ってきていただく宿題もあります。



その生地でおやつを作ってみますよ。



自身で作った酵母を使っての宿題があるため、1~の連続受講を考えている方は



1と3は最低3週間の間を取ってください。




そして、今季初の「酵母と遊ぼう・4」は



パンは作りません。



私が仕込んでおいた、つぶつぶケークサレの成形&蒸し上げを行います。



発酵させている間に



ベースとなる、つぶつぶおかずを作り



それを使って生地を仕込み、お持ち帰りいただいてご自宅で仕上げていただきます。



オーブンがなくても大丈夫ですが、蒸し器は必要です。



(蒸し器がなく、オーブンがある方は焼き上げていただいてもOKです。当日ご案内します)



ランチは、出来立てのケークサレ、ベースとなったつぶつぶスープ、おかずです。




1~4は順番通りに受講ください。






「もちきびと豆腐のキッシュを作りましょう」



午前の部と、午後の部の二回



もちきびの炊き方から、さくさくパイ生地の作り方



そして美味しいフィリングを作って焼いて



1ホール持って帰っていただきます。



私が作ったキッシュの軽食付き。




すべてのクラスは、何度出ていただいても構いません。






しつこいようですが教室参加には、条件があります。


当店のパン、おやつが好きな方に限ります。



一度しかご利用頂いていなければ、ご参加頂けません。



例え「酵母と遊ぼう.1」に参加経験があっても、その後、当店をご利用頂いていなければ、ご参加頂けません。



複数回ご利用頂いていても、今の粉になった11月以降、パンを購入頂いていなければ「酵母と遊ぼう」にはご参加頂けません。






何かを作るためには、ベースとなる「記憶力」が必要と考えています。



「味覚の記憶」はとても大切です。



私自身、たとえばつぶつぶを習っていた時、必ずランチを食べてましたし



今でも勉強の為、色んな人の作ったものを、極力購入し食べるようにしています。




当店は基本的に教室ではなく、店なので、たくさんの方にご利用頂かなくては成り立ちません。


教室に参加頂いて、その後ご利用がないと、正直悲しくてやり切れません。








どうぞご理解下さい。


教室日程は、近日中に発表いたします(メルマガでもご案内します)。



楽しみにお待ちくださいね。


↓参加始めました↓ポチットしてくださいね^^





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  


[PR]

by hatsutamono | 2013-04-28 18:43 | 教室  

4/27 晴れ 今日のメニュー

a0323071_12290845.jpg

今日のパンは



真四角パン



レーズンハード



シナモン×紫芋ベーグル



豆カレーパン(和風)



たかきびチリビーンズパン



おからとアーモンドのキャロブクッキーパン





今日のおやつは



たかきびチリビーンズ蒸しケーキ





キャロブチョコサンドクッキーを新たに作っています。





今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。



どうぞよろしくお願いします。


↓参加始めました↓ポチットしてくださいね^^





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  


[PR]

by hatsutamono | 2013-04-27 10:24 | 今日のメニュー  

冷凍イチゴが届きました。

a0323071_12290866.jpg

和歌山で作られた、こだわりイチゴ。



パック詰めの際あぶれたものを冷凍したと言う、いわゆる訳あり品。



オットジャムを作る為に注文。



私も無糖で作ってみようかなぁと。




・・・注文した倍量が届いたので、ご希望の方にお分けします。



今日受け取れる方限定(になるかな)。



生イチゴより安いですよ。



どうぞよろしくお願いします。


↓参加始めました↓ポチットしてくださいね^^





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  


[PR]

by hatsutamono | 2013-04-27 09:02 | お知らせ  

4/26 晴れのち雷雨? 今日のメニュー

a0323071_12290894.jpg

今日のパンは



プレーンベーグル



おからのイングリッシュマフィン



豆カリーパン(南マサラ、北西マサラ)







今日のおやつは



もちきびマーラーカオ



紫芋と豆腐のタルト



プルーンのフォンダンショコラ風



もちあわりんごの蒸しケーキ



たかきびチリビーンズのケークサレ





今日はおやついっぱいですが、作った半分くらいはご注文分です。



毎月恒例の、代々木上原のcaferoom basisAに納品しますので、明日からの3日間はそちらでもお求め頂けますよ。上記メニュー+クッキー色々、真四角パン、山型レーズンパンをお届けです。是非、お散歩&お茶飲みがてら行ってみてくださいね。



今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。



どうぞよろしくお願いします。


↓参加始めました↓ポチットしてくださいね^^





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  


[PR]

by hatsutamono | 2013-04-26 11:18 | 今日のメニュー  

たかきびチリビーンズマフィンが出来ました

a0323071_12290848.jpg

最近蒸して仕上げていましたが、今回はオーブンの反乱(?)はなく、無事にふっくら膨らみました。



明日は蒸して作ります。半分が納品用なので、土曜日も作る予定(チリビーンズをいっぱい作ったので(o^^o)。





今回のチリビーンズの中味は



金時豆



白インゲン豆



玉ねぎ



人参



大根



もちろん玉ねぎcoboも。





トマト不使用だけど、入ってるみたいな味だから不思議です。



パン、マフィン、蒸しケーキ、どれがお好みですか?



食べて確かめて下さいね。


↓参加始めました↓ポチットしてくださいね^^





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  


[PR]

by hatsutamono | 2013-04-25 11:06 | 今日のメニュー+  

4/25 曇り 今日のメニュー

a0323071_12290857.jpg

今日のパンは



山型食パン



プレーンフォカッチャ



たかきびチリビーンズパン



おから入りもちあわりんごパン




今日のおやつは



アップルパイ



たかきびチリビーンズマフィン




フルーツcoboクッキー(ラフランスcobo、りんごcobo、レーズン、イチヂク、カレンズ入り)を新たに作っています。




今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。



どうぞよろしくお願いします。


↓参加始めました↓ポチットしてくださいね^^





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  


[PR]

by hatsutamono | 2013-04-25 10:31 | 今日のメニュー  

4/24 雨 今日のメニュー

a0323071_12290769.jpeg

a0323071_12290748.jpg

今日のパンは



真四角パン



プチパン



くるみとレーズンハード



柚子coboのロールパン





今日のおやつは



ココナッツ焼きまんじゅう





甘酒ショートブレッド(プレーン)、うさぎクッキーを作っています。





今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。



どうぞよろしくお願いします。


↓参加始めました↓ポチットしてくださいね^^





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  


[PR]

by hatsutamono | 2013-04-24 10:16 | 今日のメニュー  

4/23 晴れのち曇り 今日のメニュー

a0323071_12290730.jpg

今日のパンは



山型食パン



カレンズハード



プレーン×くるみベーグル



炒り黒ごまベーグル



アップルシナモンスティック







今日のおやつは



甘酒まんじゅう(こしあん)



あわ粉のアーモンドキャラメルケーキ(試作価格)





今季最後のみかんcoboクッキー、ねじねじクッキーの新作を作っています。



今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。



どうぞよろしくお願いします。


↓参加始めました↓ポチットしてくださいね^^





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  


[PR]

by hatsutamono | 2013-04-23 10:29 | 今日のメニュー