<   2011年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

粉の話

実は先週の木曜日(10/20)くらいから、パン用の粉が本年度産に代わっております。



今までと同じ秋田県産の無農薬。



もちろん、放射能問題もクリアしているとのこと。




ただ、今までの春伊吹は収量が少なく、違う品種とのブレンドになってしまったらしいです。



割合としては、春伊吹四割。別のが四割、二割のブレンド。




コネ感は、そんなに変化ないかな。と思いますが



味はどうでしょう。




今、シンプルなプチパンを一番召し上がっているのは



プチパンファンの幼稚園児のお客様。



先日ご来店の際、変わったの分かる?と聞いてみましたが



分からないとのこと。



彼女のお姉ちゃんは「ふわふわになった~」と。



(関係ないですが、その彼女は「気持ち悪くてもここのなら食べられる♪」と嬉しいことを言ってくれます)



ちなみに、この段階では酵母に使った粉は前年度分でした。これも味に大きな違いを生みますね。


ふわふわになったのは、たまたまかも?とその時は思ったのですが



変わってから一週間。種に使用する粉も変わって、全部が今年度産となり



そういえば、なんだかんだと言っても、当店のパンを一番食べているのは夫ですので



今日やっと、夫に変化を聞いてみました。




「ソフトになった。けど、粉の味が少し薄くなった。今まではバターに勝ってたけど、引き分けに近くなった」とのこと。



今まではバターの味はすぐに粉の味に消されていたけれど



最近はバターの味が残るようになった。ということらしいです。




私としては、やっぱりちょっともっちり感が増したように思います。




当店のパンをよく召し上がっていらっしゃれば、分かるかな?という小さな変化。




粉が美味しいことには変わりありませんが、この変化を受け入れていただければ。と思います。










↓参加始めました↓





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑




[PR]

by hatsutamono | 2011-10-29 15:55 | 今日のメニュー+  

ベジタリアンパレード開催~(だそうですよ)

こんなメールをいただきました。



************************



初めまして。こんにちは。
奈良県に住んでいます、ベジタリアンパレード実行委員会の福島けいと言います。
突然のお便り失礼します。

2011年11月6日(日)に大阪でベジタリアンパレードを開催する事になりましたので、お知らせをさせて頂きたいと思いメールを送らせて頂きました。
よろしければ読んでいただいて、ご参加、ご協力をよろしくお願い致します。

パレードのチラシを2種類添付させて頂きました。
チラシとポスターはベジパレのホームページからダウンロードをできるようにしていますのでご利用になってください。
 http://www.vegepare.jp/leaflet.html

たくさんの人が菜食や健康、地球の環境や食物の事、動物や命について深く意識をするきっかけとなるようにと願っています。

このベジタリアンパレードに賛同、協賛してくださるお店や団体や企業などのリンクをホームページに掲載させていただきたいと思っていますので、ぜひ賛同していただき、URLやバナーを記載して返信していただければとても嬉しいです。
特別になにか支援をして戴こうとは思っておりません。
ベジタリアンの推奨、普及に意欲のあるたくさんのお店や団体や企業などの存在をもっとアピールして知らせたいと思っています。

ぜひ、宣伝告知のご協力と協賛をよろしくお願い致します。


★ベジタリアンパレード大阪 Vegetarian Parade Osaka★
 http://www.vegepare.jp/


▼日時: 2011年11月6日(日)

▼集合場所: 靱(うつぼ)公園。(「じん」を漢字変換すれば「靱」がでます。)
(最寄り駅は大阪市営地下鉄の「本町駅」御堂筋線、四つ橋線、中央線。四つ橋線の28番出口から直進で徒歩3分ぐらいです。)
靱公園は広く、テニスコートのある西園、バラ園のある東園とに別れています。四ツ橋筋の方の東園のケヤキ並木付近の広場にお集まりください。

▼集合時間: 12時(予定)
▼出発時間: 13時(予定)ゴールまで約1時間ちょっとのパレードです。

▼ゴール地点・解散: 元町中公園
JR難波駅には派出所がありますので、何かありましたら利用してください。

※道路の工事や他団体との兼ね合い等で時間が前後する事もありますので、何日か前にもう一度サイトで確認をお願い致します。


このベジタリアンパレードは、ベジタリアンやヴィーガンだけしか参加できないものではありません。
人種、国籍、年齢、性別、思想、宗教、家柄などなど全く関係なく、どなたでも参加する事ができます。
明るく楽しくそれぞれのスタイルで盛大に、心に残るパレードができればと思います。

ひとつだけお願いです。
この日は誰もがベジタリアンな気分でパレードに参加してください。
人以外の動物は参加されない方が安全で安心かもしれません。

— — — — —


人間が食べる為に育てられる動物は、多くの食物(植物の命)と水と土地を必要とします。
一人の平均的な肉食をする人は、一年間に二頭~三頭の牛を食べています。
1頭の牛は、一年に1エーカー(千二百二十四坪)の青草、トウモロコシ、または大豆を必要とします。
こうして一人の人が食べる肉の為に、一年に約3エーカー分の植物が必要となりますが、もし肉を食べないなら、人間は2分の1エーカー分の穀物ですみます。
一人の人が肉を食べるための動物を育てる穀物の量は、六人以上の人が一年間、十分に食べていく事が出来る量なのです。
アメリカだけでも家畜類は10億人以上の人を十分養える穀物や大豆を食べています。
約450gの牛肉を得るのに約7.2kgの穀物が必要です。
肉の消費をたった10%減らしただけで、人間が消費できる穀物が1200万トン増える事になり、毎年飢えで死んでいくほとんど、六千万人を養う事が出来ます。



人が菜食になる理由やきっかけはそれぞれ違うと思います。

美容、健康、スポーツ、流行、動物愛護、環境保護、宗教、途上国からの搾取などなど。

ベジタリアンは理由もスタイルも様々ですが、これからもっと多くの人が菜食の良さを知り、肉食を減らし、より良い社会、より良い世界を目指す事が出来ると信じています。

どうぞよろしくお願い致します。





********************************



大阪出身の私ですが、何年くらい大阪に帰ってないかなぁと思いつつ



どこらへんを練り歩くのかなぁと、頭の中で考えたり。



さすがに私は参加出来ませんが



関西方面在住で、ベジタリアンの皆様、ご参加されてみてはいかがでしょうか?



 



 新たな出会いもあるかもしれませんよね~。


[PR]

by hatsutamono | 2011-10-29 15:10 | 日記・エッセイ・コラム  

10/29 晴れ 今日のメニュー

a0323071_12270958.jpg

a0323071_12270918.jpg

a0323071_12270916.jpg

今日のキッシュは



インゲンとシメジ



今日のパンは



真四角レーズンパン



プチパン



りんごハード



レーズンハード



ぶどうCOBOのカンパーニュ



黒ゴマ蒸しあんパン



今日のおやつは



焼きまんじゅう



アップルパイ





今日も快晴ですね。



お散歩日和、どうぞいらして下さいね。



今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。



どうぞよろしくお願いします。







↓参加始めました↓





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑




[PR]

by hatsutamono | 2011-10-29 10:28 | 今日のメニュー  

10/28 晴れ 今日のメニュー

a0323071_12270897.jpg

a0323071_12270872.jpg

今日のパンは



真四角パン



プチパン



プレーンべーグル



アップルシナモンロール


今日のおやつは



ポテトアップルパイ


甘酒ココナッツビスケットと、ネコクッキーを焼いて、後は久しぶりに紫芋と米粉のクッキーも作ろうかと思ってます。



品薄だったクッキー類、充実して来ましたよ。




今日ものんびり、皆様のお試しをお待ちしております。



どうぞよろしくお願いします。









↓参加始めました↓





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑




[PR]

by hatsutamono | 2011-10-28 10:59 | 今日のメニュー  

豆腐とcoboのチーズケーキ風、、、に入っている桑の実は。

今日のおやつ、「豆腐とcoboのチーズケーキ風」は



つぶつぶおやつ、はつたものアレンジです。





クッキーのクラストと、豆腐ベースのフィリングの間に



ドライフルーツをコンポートにしたものをはさむのですが



今回は「桑の実」をはさみました。



その桑の実には、こんなお話がついております。。。→☆



THE 風評被害! って感じです。



昨年度収穫されて、即冷凍された桑の実なのに



福島産というだけで、震災後キャンセルされたという。。。



そんな大余りで大困りの生産者さんを救ったプレマさんは偉いなぁと思いつつ



私に出来ることは、それを購入することなので



2㎏買わせていただきました。





購入する時に、作るメニューとして一番先に思い浮かんだのが



この、チーズケーキ風です。





ドライの桑の実しか食べたことなかったので



イメージだけ。しかも解凍したら、なんだか甘味も薄いし



ちょっと煮てみたら、甘くなったけどびみょうな匂い。。





でもね、秘蔵のラムレーズンと合わせて



チーズケーキ風に仕上げましたら



とっても美味しいケーキになったのです~♪





ラムレーズンと合わせたと言っても、焼くことでアルコールは飛びましたし



香りもほとんどなく、アルコール苦手な方にも



お子様にも召し上がっていただけます。





なんとなくチーズケーキ風なのは



独特の発酵臭が+されるためで、



これを担うのが、coboです。桃系のcoboは煮詰めると



まさにチーズ!って匂いがします。



これを豆腐フィリングに加えてあります。



そのため、桃系coboのある季節しか作れません。



今回は、この日の為にとっておいたワッサー(桃とネクタリンの交配種)coboを使用しました。



ま、出来上がったケーキからは、結局そんな香りもしないのですけどね。気分でしょうか。





そんなチーズケーキ風の、はつたものおやつ



この機会をお見逃しなく~。です。









↓参加始めました↓





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑




[PR]

by hatsutamono | 2011-10-27 13:07 | 今日のメニュー+  

10/27 晴れ 今日のメニュー

a0323071_12270874.jpg

a0323071_12270840.jpg

今日のパンは



真四角パン



真四角レーズンパン



プルーンハード



胡桃ハード





今日のおやつは



豆腐とCOBOのチーズケーキ風



↑二ヶ月ぶりの登場です。前回は桃COBOと杏が入ってましたが、今回はワッサーCOBOと桑の実と、ラムレーズンが入ってます。



桃系のCOBOを使うのがポイントなので、今回を逃すと次回は来年の夏ですよ。是非お試し下さいね。



今日はあと、りんごCOBOのスコーンを焼く予定です。



今日ものんびり、皆様のご来店をお待ちしております。



どうぞよろしくお願いします。


↓参加始めました↓





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

by hatsutamono | 2011-10-27 10:59 | 今日のメニュー  

10/26 晴れ 今日のメニュー

a0323071_12270860.jpg

今日のべーグルは



プレーン



シナモン×りんご



黒ゴマ(活性炭入り)



今日のその他のパンは



真四角パン



真四角レーズンパン



プチパン



おやつスティック





今日のおやつは



サツマイモ甘酒のミニクグロフケーキ、干し芋入り (これから焼きます)





昨日は夏日だったのに、今日は11時下旬の寒さだとか。



長引く咳風邪が流行ってるらしいですし、皆様どうぞご注意下さいね。



風邪に負けないカラダを作るのも重要ですよ。風邪を引きやすい方は、動物性の物を控えてみて下さいね。





今日ものんびり皆様のお越しをお待ちしております。



どうぞよろしくお願いします。


↓参加始めました↓





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

by hatsutamono | 2011-10-26 11:02 | 今日のメニュー  

りんごのケーキが出来ました

a0323071_12270798.jpg

a0323071_12270733.jpg

さくさくパイ生地の上に



とろ~りと煮たりんごを敷いて



発酵ケーキ種を乗せて焼いた、新作りんごケーキ。



パイ好きさんにも、発酵ケーキ好きさんにも喜んでもらえるといいなぁと思いながら作りました。



シンプルですが、美味しいですよ~。



↓参加始めました↓





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

by hatsutamono | 2011-10-25 12:44 | 今日のメニュー+  

10/25 晴れ 今日のメニュー

a0323071_12270703.jpg

今日のパンは



真四角パン



真四角レーズンパン



プチパン



カシューナッツハード





今日のおやつは



りんごケーキ (さくさくパイの上に、とろ~り煮りんごを乗せて、発酵ケーキ地を乗せて、これから焼きます。)



そして、お久しぶりねの今日のキッシュは



ブロッコリーと白シメジ。ブロッコリーの焼けた匂いっていいですね~。とっても食欲をそそります。



今日はあと、サツマイモスコーンを焼く予定です。



そんな今日のショーケースの中は



ナッツいっぱい



雑穀ポップバー



サツマイモ甘酒ビスケット



甘酒ココナッツ



Wココナッツ



ジンジャークッキー



うさぎクッキー



うしクッキー



ねじねじクッキー(アップルシナモン)



ぶどうCOBOのクッキー



玉葱プレッツ



です。



今週で10月も終わりですね。色んな意味で、ドキドキしながらの営業です。



是非皆様ご来店下さいね。



今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。



どうぞよろしくお願いします。


↓参加始めました↓





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

by hatsutamono | 2011-10-25 11:00 | 今日のメニュー  

10/22 雨のち曇りのち雨 今日のメニュー

a0323071_12270702.jpg

今日のべーグルは



プレーン



オートミール



味噌×胡桃



今日のその他のパンは



真四角パン



プチパン (二次発酵中。これから焼きます)



黒ゴマ胡桃ハード (二次発酵中。これから焼きます)



あんロール (二次発酵中)



今日のおやつは



アップルパイ(ミニ)



焼きまんじゅう





日中は雨は降らない予報ですが、どんよりした土曜日。家でのんびりしたい感じですね。



どうぞ週末のパン&おやつをお求め下さいませ。



今日はCOBOを仕込みながら、皆様のお越しをお待ちしております。



どうぞよろしくお願いします。


↓参加始めました↓





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

by hatsutamono | 2011-10-22 10:49 | 今日のメニュー