<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

8/31 曇りのち雨(?) 今日のメニュー

a0323071_12265462.jpg

今日のパンは



真四角レーズンパン



プチパン



三種のナッツパン



今日のおやつは



パンプキンパイ



丸ごと買ったカボチャを、やっと切りました。蒸して潰してパイ、クッキー、そして甘酒に。



クッキーはカボチャの種とレーズンも入れて、ロッククッキー風に。昼過ぎにショーケースに入るかな。



甘酒は現在発酵中です。夕方には出来る予定。



これからどんどん天気は下り坂。台風の備えは万全ですか?





今日ものんびり、皆様のご来店をお待ちしております。


↓参加始めました↓





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑



どうぞよろしくお願いします。


[PR]

by hatsutamono | 2011-08-31 11:05 | 今日のメニュー  

お詫び

当店でお買い物して下さった皆様に、材料についての説明書きをお渡ししていますが、その内容に誤りがありました。



粉についてです。



パン用の粉は、秋田県産無農薬春息吹。これに間違いはありません。



ですが、お菓子用の粉は秋田県産でも無農薬でもない、岩手県産の南部小麦です。



何故、このような間違いが起きたのか、説明書きを作った時の事を思いだそうとしましたが、記憶は遥か彼方。パン用の~の流れでぼんやり繰り返してしまったのかもしれません。



無農薬小麦だと思ってご購入下さった皆様には、本当に申し訳なく思っています。



粉など、材料はなるべくいい物を使いたいと考えていますが、高くなりすぎないようにしたいとも思っています。



その為、全ての材料がオーガニックではありません。「出来る限り」とうたっています。



それでも、この間違いはあってはならない事でした。



深くお詫び申し上げます。





南部小麦は、現在まだたくさん在庫がありますので、使い切る予定です。



今年度産に切り替わる時期に無くなると思いますので、その後どうするか、ゆっくり考えたいと思います。 宜しければ、皆様のお考えをお寄せ下さい。



そして出来ましたら、引き続き当店をご利用下さいませ。



この度の事、本当に申し訳ありませんでした。



マスジマトモコ






補足 現在使用している南部小麦の説明はこちら→★



・・・大慌てしましたが、お叱りをうけなくてもよさそうな内容です。お騒がせして申し訳ありません。


[PR]

by hatsutamono | 2011-08-31 09:52 | こだわり  

8/30 晴れ 今日のメニュー

a0323071_12265469.jpg

a0323071_12265473.jpg

今日のべーグルは



プレーン



プレーン×胡桃



今日のその他のパンは



真四角パン





今日のおやつは



タカキビチリビーンズと玉葱COBOのパイ (おやつと言うより食事のパイです)



干し芋のミニクグロフケーキ





クッキーが、何となく品薄なのと、週末の青空個展に向けて、今週はクッキーをがしがし焼きます。



今、ショーケースの中にあるクッキーは



うしクッキー(今日も追加焼きしました)



オートミールクッキー、黒&白



甘酒ショートブレッド、キャロブ



ジンジャークッキー(今日も追加焼きしました)



甘酒ココナッツ



枝豆クッキー



うさぎクッキー



ブルーベリーCOBOクッキー(ネコ型あと1袋、ガチョウ型はまだあります)



トマトCOBOのとりクッキー



玉葱プリッツ



トマトスティック



梅と林檎COBOのスコーン、プレーン&レーズン&クッキー



キャロブナッツクッキーも、これから焼きます。



今日は晴れですが、台風が近づいてますから、今週唯一のお出かけ日和かな。



皆様どうぞご来店下さいませ。



今週もよろしくお願いいたします。



↓参加始めました↓





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

by hatsutamono | 2011-08-30 11:01 | 今日のメニュー  

今日はCOBOパンClass上級~3回目

a0323071_12265438.jpg

a0323071_12265435.jpg

a0323071_12265450.jpg

a0323071_12265467.jpg

店を休んでCOBOの勉強3回目。



今回は、レベルの違うトマトCOBOが宿題。



気温が予想より高かったり低かったり、うっかり冷蔵庫から出し忘れたりで、思い通りにはいきませんでしたが、今日絶対必要な、レベル2のCOBOはなんとかOK。



煮詰めたCOBOをソースにした、タルトを作りました。



タルト台用のCOBOは、レベルの進んだパンに使うには遅いもの。私が持って行ったCOBOは別の意味で終わってて不向き(すっごく美味しいのですがトマトじゃなくなってるという・・・涙)。



ま、でもタルト生地は前日から用意されていた物を使うので問題なし。



美味しいタルトが出来ました。


[PR]

by hatsutamono | 2011-08-27 20:31 | 酵母教室  

8/26 曇り時々晴れ、のち雨?

a0323071_12265379.jpg

a0323071_12265311.jpg

今日のパンは



真四角パン



プチパン



レーズンハード



今日のおやつは



あんことキャロブのチョコ風タルト (冷凍庫でお迎えをお待ちしています。通販も冷凍便でお届け出来ますよ。クリームが溶けた冷たい状態が美味しい召し上がり時です)





今日も蒸し蒸しねっとり暑いですね。厳しい残暑を甘酒で乗り切りましょう~。お持ち帰りも可能なので、ぜひお試し下さいませ。



今日ものんびり皆様のご来店をお待ちしております。



どうぞよろしくお願いします。



明日は土曜日ですが、お休みです。週末のおやつを買いにいらして下さいね。




↓参加始めました↓





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

by hatsutamono | 2011-08-26 10:58 | 今日のメニュー  

8/25 曇り 今日のメニュー

a0323071_12265377.jpg

今日のべーグルは



プレーン



ふすま



プレーン×カシューナッツ



味噌×胡桃



ココア



今日のその他のパンは



胡桃とレーズン



今日のおやつは



人参のミニクグロフケーキ



今日は珍しく、たくさんべーグルを作りました。 注文があったからなので、写真の半分は行き先が決まっています。



オートミールクッキーも焼きました。



しかし、ショーケースに入れる場所がありません!さて、どうしましょう~。



今日はまた怪しい曇り空ですが、どうぞご来店下さいませ。



皆様のお越しをお待ちしております。



↓参加始めました↓





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

by hatsutamono | 2011-08-25 11:01 | 今日のメニュー  

8/24 晴れのち雨? 今日のメニュー

a0323071_12265386.jpg

今日のパンは



真四角パン



プチパン



プルーンハード



今日のおやつは



白隠元豆甘酒のマフィン (白隠元豆で作った甘酒と、塩煮白隠元豆入りです)



梅&林檎COBOのスコーン、作成中~。



ご注文頂いた事もあって、クッキーがしがし作ってます。 ショーケースの中も、昨日と変わっちゃったかな。



今日も気分はのんびりと、皆様のご来店をお待ちしております。



どうぞよろしくお願いします。




↓参加始めました↓





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

by hatsutamono | 2011-08-24 11:03 | 今日のメニュー  

8/23 曇り 今日のメニュー

a0323071_12265353.jpg

今日のパンは



プチパン



あんこハード





今日のおやつは



ワッサーパイ (・・・ワッサーって何?と皆さん思われるでしょうね。ワッサーは、桃とネクタリンの交配種で、ネクタリンのようにしっかり固くて、桃のように甘いフルーツです。それを林檎COBOで煮て、葛粉でトロミをつけて、レーズンもちょっとだけ入れたパイにしました)



甘酒ショートブレッド、キャロブと



雑穀ポップバーを新たに作り



今ショーケースに入ってるクッキーは



桃COBOのスコーン



フルーツジュースクッキー



紫芋と米粉のクッキー



ジンジャークッキー



ショートブレッド



甘酒Wココナッツ



枝豆クッキー



トマトCOBOスティック



赤玉葱COBOのぐるぐるクッキー



玉葱プリッツ



トマトCOBOのとりクッキー



ブルーベリーCOBOのクッキー



うさぎクッキー



以上です。



まだ今日は過ごしやすい気温ですね。暑さは戻ってくるらしいので、皆様油断なさらないように、体調管理なさって下さいね。



今日ものんびり、皆様のご来店をお待ちしております。



どうぞよろしくお願いします。




↓参加始めました↓





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

by hatsutamono | 2011-08-23 11:01 | 今日のメニュー  

8/20 曇りのち雨? 今日のメニュー

a0323071_12265295.jpg

a0323071_12265315.jpg

今日のパンは



プチパン



胡桃ハード



キャロブチョコスティック



今日のおやつは



あんみつ (緑茶寒天、あんこ、タカキビ白玉、プルーンコンポート、白隠元豆)



今日は9月中旬並の気温だとか!外より店内が暑いです~。



来週の土曜日はお休みなので、今月最後の土曜日営業です。 平日はご来店出来ない皆様、是非ご来店下さいね。



今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。




↓参加始めました↓





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

by hatsutamono | 2011-08-20 10:05 | 今日のメニュー  

8/19 雨 今日のメニュー

a0323071_12265209.jpg

今日のべーグルは



プレーン



プレーン×あんこ





今日のその他のパンは



真四角レーズンパン





今日のおやつは



バナナパイ、キャロブクリーム (キャロブクリームですが、あんまりチョコっぽくありませんよ)



今日は久々の雨。 昼間からこんなにしっかり雨が降るのは、本当に久しぶりですね。 強い陽射しと同じくらい、引きこもりが似合う天気かも・・・(汗)。



悪天候ですが、のんびりと皆様のお越しをお待ちしております。




↓参加始めました↓





a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

by hatsutamono | 2011-08-19 10:59 | 今日のメニュー