<   2011年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

 

蓬祭り実施中~

実家の岐阜から野生の蓬を送ってもらって以来



毎日何かしら、蓬を使ったものを作っています。




若いところだけ摘んだ。と言われたけど



ひとつひとつチェックして、さらに柔らかそうなところだけを摘んで



茹でています。



そうすると、指はアクで真っ黒に。



野生の力を感じます。




鍋で一分程度しか茹でませんが



二回に分けて茹でた茹で汁はなんだか美味しそう。



よもぎ茶っていうのがあるくらいだからと



ちょっと飲んでみましたが・・・



二回で一分ずつ、計二分しか蓬を茹でてないのに



その茹で汁は苦い~~~~~~~~~~~~~!って感じです。



それでも、毎回湯呑に一杯飲んでいます。




茹でた蓬は小分けにして冷凍。



すぐに使うだろう分だけは、平たく伸ばして容器に入れて



チルド室へ。



使う時に使う分だけ刻んでいます。




蓬には、とても素敵な効能があるらしく



そういえば私もよもぎ蒸しに行ったことありました。




春の野草が苦いのは、ちゃんと理由があって



冬の間にため込んだいろいろなものの排出を助けてくれます。



だから、春の苦みはありがたく戴きたいですね。



都会に住んでいると、そこらに生えている野草を採って食べる。なんてことは出来ませんが



パンやお菓子に入っている蓬は食べやすいものです。




来週も蓬祭り(?)は継続です。



どうぞ、毎日の蓬メニューをお楽しみに。



人気のあった、おまんじゅうやミニクグロフも再び登場予定です。



乾燥よもぎもありますから、お茶として飲んでみたい方もどうぞご来店ください。



皆様のご来店をお待ちしております。


[PR]

by hatsutamono | 2011-04-30 16:32 | 日記・エッセイ・コラム  

何からはじめよう

最近、「小さなお子様(赤ちゃん)を連れたお母さん」というお客様が増えました。



動物性食品を使わず



砂糖も使わず



素材も安心。という



他店にはなかなかない



当店の商品を、一番必要としている世代かも。



ありがとうございます。






うちには子供はいませんし



出産経験もありませんので



伝え聞いた知識でしか



答えられない部分もありますし



私の大部分の知識は



ぼや~としていて、自分ではわかっているけれど



説明できないこともいっぱいあります。






でも、質問にはなんとか答えたいなぁと思っています。



いろんな職業や経験を重ねてきているので



そんな雑知識も取り混ぜてお応えしていきます。






  砂糖を使っていないおやつは、まぁ当店で買うとして



日常の料理にも反映させていきたいけれど



何からどう手を付けていいか分からない。



というご質問をいただいたので



こちらにも、ちょっと書いておきます。






料理をある日突然変えると



家族がびっくりして、なかなか理解してもらえません。



なので私がお勧めしたいのは



「調味料をちゃんとしたものにする」事から。



特売の○○風とかじゃなく



本醸造の醤油、味噌



塩化ナトリウム以外のミネラルも含んだ本物の塩



出汁も素じゃなく、昆布や(私は使わないけれど)鰹節でとる。



まず、そこから始めましょうよ。



ちなみに、昆布で出汁をとる。なんて面倒くさそうって思うかもしれませんが



たとえば味噌汁を作る時に



分量の水に、昆布を食べやすい大きさにはさみでちょきちょき切って入れて



そのまま火にかけて、沸騰する前に火を止めて味噌を入れる。



そして具材もその具材に合わせたタイミングで入れて



出汁になった昆布もそのまま食べちゃう。



こんなことでもいいんですよ。



水に対して味噌は一割入れてくださいね。



放射能が怖い今は、そんな濃い味噌汁を飲むことも必要ですよ。






 一番ダメなのは



「食べちゃダメだけど、食べずにはいられない」と罪悪感を持ちながら食べること。



どうせ食べるなら



たとえカラダに悪いと思っていても



楽しく食べたほうがいいのです。



カラダにいいものでも、いやいや食べたらいい効果は得られません。



カラダにいいから食べる。だけじゃ足りないのです。



カラダにいいし、美味しいと思うから食べる。それではじめてカラダによくなります。



肉を食べるなら、その倍量の野菜を食べてくださいね。



ニンニクや、生姜などの薬味もお忘れなく。






当店の商品も、どうぞ美味しく食べてくださいね。


[PR]

by hatsutamono | 2011-04-30 13:49 | 日記・エッセイ・コラム  

春菊の花が咲いてます

a0323071_12255759.jpg

昨年借りていた、区民農園で作っていた春菊。



引き払う時に鉢に植え替えた春菊。



食べ時はすぎたけど、何となく置いておいたらにょきにょき伸びて、たくさんの蕾をつけました。



そして可愛い黄色の花が咲きました。



一本だけちょきんと切って



今、店の入り口でお客様をお迎えしています。



めったに見れない春菊の花。



どうぞ見に来て下さいね。



昨日ご来店の、レイキヒーラーのお客様いわく



「優しいエネルギー」があるそうですよ。


[PR]

by hatsutamono | 2011-04-30 13:17 | 日記・エッセイ・コラム  

4/30 晴れ 今日のメニュー

a0323071_12255752.jpg

今日のパンは



丸パン



蓬パン



プルーンハード



今日のおやつは



アップルパイ(ちょっぴりシナモン)



 ジンジャークッキー(マイルド)を新たに焼きました。



うさぎクッキーも、これから焼きます。



土曜日に晴れるのは、久しぶりですね。



今日ものんびり営業です。



どうぞよろしくお願いします。



↓参加始めました↓



a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

by hatsutamono | 2011-04-30 09:58 | 今日のメニュー  

おやつ出来ました

a0323071_12255730.jpg



↑よもぎまんじゅう~。



中身に偏りがありますが、生地とのバランスはちょうどいいと思います。

a0323071_12255721.jpg



↑カラメル煮リンゴのミニクグロフ



ところどころ見えているリンゴが美味しそうです。

カラメル煮りんごのミニクグロフ、今日も美味しそうに出来ました。



実は、焼いてる時に上になっている底がぷっくり美味しそうなのですよ。



お買い上げになったら見てみて下さいね。



そして、蓬まんじゅうも蒸し上がりました。



白神こだま酵母は、癖のある香りですが



蓬はちっとも負けてませんよ。



↓参加始めました↓



a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

by hatsutamono | 2011-04-29 12:28 | 今日のメニュー+  

4/29 昭和の日 晴れ 今日のメニュー

a0323071_12255772.jpg

今日のべーグルは



オートミール



味噌×味噌



ココア×バナナ



今日のその他のパンは



カシューナッツ入り



ねぎ焼きパン



シナモンレーズンロール



今日のおやつは



カラメル煮りんごのミニクグロフケーキ



蓬まんじゅう



(おやつが出来るのは、午後になる見込みです)





今日からゴールデンウィークですね。



今のところ晴れていますが、午後は雨が降るらしいです。



どうぞ雨が降る前にご来店下さいね。



雨が降って来たら、お茶を飲んで行って下さい。きっと、その間にやみますよ~。



今日ものんびり営業しています。



どうぞよろしくお願いします。



↓参加始めました↓



a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

by hatsutamono | 2011-04-29 10:01 | 今日のメニュー  

スコーン焼けました

a0323071_12255738.jpg



りんごCOBOのスコーンは



プレーンとレーズン入りと、いつもの端っこクッキー



サツマイモスコーンは



プレーンと端っこクッキーです。





↓参加始めました↓



a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

by hatsutamono | 2011-04-28 13:53 | 今日のメニュー+  

4/28 晴れ 今日のメニュー

a0323071_12255675.jpg

a0323071_12255685.jpg

今日はパン出来ませんでした・・・。



味はいいですが、とてもお売り出来るような物ではなく。



昼ごろまで雨という天気予報に騙されましたね~。



今日のおやつは



ポテトアップルパイ、カシューナッツ入り



いきなり団子



(いきなり団子は、輪切りのサツマイモとあんこを生地でくるんで蒸した、いきなり来客があってもすぐ作れる。というどこかの郷土料理ですが、今日作ったのは、パン生地を薄く伸ばして、輪切りサツマイモ二枚の間に煮プルーンを挟んだ物を包んで蒸しました)



新たに



りんごCOBOスコーン



サツマイモスコーンを作成中



みかんCOBOのとりクッキーも作りました。 このクッキーは、今回分で終わりです。



次のみかんの季節まで作れませんよ。



後はキャロブナッツクッキーを作る予定です。



今日ものんびり営業です。



どうぞよろしくお願いします。



↓参加始めました↓



a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

by hatsutamono | 2011-04-28 11:02 | 今日のメニュー  

4/27 晴れ 今日のメニュー

a0323071_12255646.jpg

今日のべーグルは



プレーン





味噌×胡桃



今日のその他のパンは



ココナッツあんロール



柑橘ロール、バナナ入り



玉葱スティック





今日のおやつは



タルトタタン



穀物コーヒーとプルーンのミニクグロフケーキ





今日は種類多めです。



通販のセットのご注文があるからですが、店頭でお買い上げのお客様のリクエストにも柔軟に対応させて頂いております。



もうすぐゴールデンウィーク。



せっかくご来店頂いてもパンの種類が少ないと、申し訳ないと思いますが、現在は特に注文がない日の品数は少なめにしています。



どうぞご来店前にお気軽にお問い合わせ、リクエストをして下さいね。



パンの仕込みは、まだしばらくは前日に行っています。



今日ものんびり営業です。



どうぞよろしくお願いします。



↓参加始めました↓



a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

by hatsutamono | 2011-04-27 10:56 | 今日のメニュー  

パン焼けました

a0323071_12255661.jpg

結局、1時になってしまいました。



今日は



ふわっと蒸しパンと



ぱりっとパン(中は意外とふわっとしています)ですよ。



蒸し器&オーブンで、店内温度30度~。



↓参加始めました↓



a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


[PR]

by hatsutamono | 2011-04-26 13:04 | 今日のメニュー+