<   2010年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

玉葱とパセリのパン~

a0323071_12251139.jpg

焼いている時の香りが 「ハンバーグ」でした(?)



味は・・・焼きたてなので、はっきりしませんが、ハンバーグの味ではありませんね(当たり前)。



発酵に時間がかかったので、ちょっと酸味が出ちゃったかな~。



玉葱+パセリ+酸味=ドレッシング!? まさか~?


[PR]

by hatsutamono | 2010-11-30 16:41 | 今日のメニュー+  

来月の鬼子母神手創り市の出店が決まりました~(キャー)

今、サイトを確認しましたら



出店者リストに、「はつたもの」の名前がありました。



「はつたもの」二度目のイベント出店は



12月19日(日)開催の、雑司ヶ谷 鬼子母神手創り市です。



http://www.tezukuriichi.com/home.html



地下鉄副都心線開通していてよかったね。という立地。



ベジフードフェスでチェックしてくださって、なかなか江東区まで来れなかった皆様



どうぞ、こちらの市にお越しください。



今度こそ、ベーグルをちゃんと持っていくつもりですし



ベジフードフェスの時より、確実に美味しくなっています。



リクエストもございましたら、ぜひどうぞ。















・・・しかし、前日の私はcoboパンクラスの最終日を受けているのですよ。



だいたい最終日は遅くまでかかるので、何時に店に戻って来れるのか心配。



というか寝れるか心配です。



クラスに行く前にパンはすべて仕込み、お菓子は作っておくつもりですが



それでも睡眠不足でくらくらしてそうで怖いです。



だけど、イベントに出るのは楽しいので



いろんな意味でドキドキします。



あんまり寒くなってないといいなぁ。




[PR]

by hatsutamono | 2010-11-30 13:40 | ニュース  

りんごの渦巻きパン~

a0323071_12251128.jpg

すご~く甘い芳香をはなちながら りんごCOBOの渦巻きパンが焼き上がりました。 甘い香りにクラクラします。



りんごCOBO特有の、蜜の味がしますよ(多分)。





   このパンは、昨日仕込んだのですが



瓶のふたを開けたら、中身が飛び出てきまして



エプロンはたいして汚れませんでしたが



床や足元に置いてあったヒーターを汚しました。



ヒーターにかかっていることにしばらく気づかず



甘く焦げる匂いで気づいたという・・・。



リンゴの勢いはまだまだ続きますよ。


[PR]

by hatsutamono | 2010-11-30 12:44 | 今日のメニュー+  

11/30 晴れ? 今日のメニュー

a0323071_12251019.jpg

a0323071_12251047.jpg

今日のキッシュは下仁田葱とヒラタケ、生姜風味
べーグルはプレーンと
サツマイモ×シナモン
(安納芋ばっかり食べていて、久しぶりに普通のサツマイモを食べたら何だか物足りなく感じてしまいました。なので生地にシナモンと一緒に練り込みました。)



クルミパン
クルミとレーズンのパン
クルミとカシューナッツのパン



真四角パン
真四角レーズンパン



りんごCOBOの渦巻きパンは二次発酵中



玉葱COBOとパセリのパンは、いまだ一次発酵中。



おやつにアップルパイを作りました。 今日のフィリングは、煮りんごとすりおろしりんごCOBOのミックスで、しっかりとした味です。 サクサクは今日だけど、味馴染みがいいのは明日以降かな。



これから牛クッキーを袋詰めします。


[PR]

by hatsutamono | 2010-11-30 11:46 | 今日のメニュー  

黒ごまとサツマイモのミニクグロフケーキ~

a0323071_12251049.jpg

これは、真四角パンの甘酒フレンチトースト



売れ残ったパン活用術を研究中。



冷蔵庫に入れておいた真四角パンの耳を二辺おとして



四枚に切って、さらに半分に。



自家製甘酒&豆乳に漬けて焼きました。



つぶつぶ甘酒レシピです。



三枚切りもやってみたけど、四枚切りのほうが美味しいみたい。



熱々より、冷めたほうが美味しいという話でしたが



本当でした。



店のフライパンでは綺麗に焼けませんから



ちょっと考えないとね。



a0323071_12251036.jpg



そして今日のミニクグロフ。



型ものは、焼き上がってからが大変。 スルッと外れる事もありますが、大抵ソロリソロリとご機嫌伺いながら慎重に外さないといけません。



黒は食欲を刺激する色じゃないなぁと思いますが、サツマイモと黒ごまの組み合わせは、本当に合いますよね~。


[PR]

by hatsutamono | 2010-11-27 12:28 | 今日のメニュー+  

11/27 晴れ 今日のメニュー

a0323071_12251011.jpg

今日のキッシュは不断草とエリンギ、味噌味
(不断草は、ほうれん草の仲間らしいのですが、もっと固くてちょっと赤いのです。しっかりした感じなので味噌にしてみました)



べーグルは プレーン×りんごと みかんCOBO×ココア (一部バナナ入り)



真四角レーズンパン



クルミパン
クルミとレーズンのパン
クルミとカシューナッツのパン



うまく行けば、りんごCOBOの角食パンが出せます。 どうかな~。



 おやつは黒ごまとサツマイモのミニクグロフケーキ 安納芋ではなく、普通のサツマイモです。 黒ごま入りにしたかったから、普通の方が合うかなぁと思いまして。 昼前には焼ける予定。



 クッキーが品薄です。今日は営業中に色々と作らねば~。


[PR]

by hatsutamono | 2010-11-27 09:42 | 今日のメニュー  

みかんカステラ・・・

a0323071_12251055.jpg

こんな時間にやっと焼けた、謎のみかんパン。



香りは甘く、カステラのよう。



食べると酸っぱいです。



これが美味しくなるのは、明日以降でしょうね。 時間が経つと本領発揮ですよ。多分。


[PR]

by hatsutamono | 2010-11-26 16:42 | 今日のメニュー+  

玉葱パンが出来ました

a0323071_12250923.jpg

香りの濃い、玉葱COBOで作ったロールパン。 何とも言えない、いい感じに焼けました。



一個は試食用にしちゃったので、五個だけです。



玉葱いっぱい頼んだのが来たので、COBOに仕込んでこのパンも、レギュラーメニューに加えますよ。


[PR]

by hatsutamono | 2010-11-26 15:04 | 今日のメニュー+  

11/26 雨のち曇り? 今日のメニュー

a0323071_12250936.jpg

今日のキッシュは、インゲンとマイタケとシメジ



べーグルはプレーン×カシューナッツと 穀物コーヒー×アーモンド



真四角パン
真四角レーズンパン



柿パン(柿をペーストにした物を混ぜました。後味が美味しいです)



玉葱パンはいまだ一次発酵中



謎のみかんパンも一次発酵中



みかんCOBOが相変わらずやる気満々です。 薄皮だけでも強い発酵力なので、まだまだみかん物が続きます。


[PR]

by hatsutamono | 2010-11-26 11:27 | 今日のメニュー  

洋梨COBOスコーンが出来ました

a0323071_12250965.jpg

a0323071_12250906.jpg

初めて洋梨COBOスコーンを作って食べた時、踊りたくなるくらい美味しかったなぁ~。 とか思い出しつつ。



焼きたては味が分かりません。



明日~1、2週間が美味しいかな。


[PR]

by hatsutamono | 2010-11-25 16:25 | 今日のメニュー+