カテゴリ:教室( 155 )

 

『楽しいcobo倶楽部』と『酵母と遊ぼう』の違いって?

「楽しいcobo倶楽部」と
「酵母と遊ぼう」の違いについて
お問い合わせいただきましたので
こちらに説明を書いておきます。
 

 
と、その前に
店主マスジマと
酵母のつきあい歴を。。。(興味のない方は次のまで飛ばしてね)
 
はじめて、パンというものを作ったのは
小学生だか中学生のころ
家にあった「お菓子大百科」にちょろっと載っていたのを見て
わけもわからず
カッチカチのロールパンを作りました。。。

カッチカチだったけど、美味しかったデス。
 
 
その時、パン作りは
本を読んだだけでは出来ない。と
子どもながら思い

10年以上、パン作りに手を出さずにいました。


そうして20代中期に
天然酵母のパン屋さんで
レーズン酵母のパン作りを習いましたが
捏ねるのも上手くいかないし
酵母を育てるのも
わけてもらった酵母を使ってパンを作るのも失敗ばかりで
「わたしにはパン作りはむいていない。根性ないし」と
あきらめました
(公民館でおこなわれていたイーストでのパン作りの会も、数回で脱会^^;)
 
 
そこからさらに10年近く経ち
今度は
白神こだま酵母に挑戦したら
なんとか形になって
まぁまぁ美味しいパンが出来たり
発酵過多と思ったパンが
いまだにオットに
「あれが一番美味しかった」と
言われる出来だったり。。。

ウエダ家のcoboを本格的にはじめたら
酵母環境が良くなったようで
さらに美味しい白神こだま酵母のパンを作れるようになり
coboパンはともかく
小麦粉酵母も作れて
パンも美味しく作れるようになったのでした
 
 
イースト や
レーズン酵母とは仲良くなれませんでしたが

白神こだま酵母は、少し仲良くしてくれたし
(匂いがダメなタイミングとかあって、ハマるほどではなく)
 
果物coboや
小麦酵母とはとっても仲良くなれました。
 
 


つまり、酵母は多種多様なので
勝手に
「じぶんは酵母と仲良くなれない」と
決めつけてはいけないのですね。
 
では表題

『楽しいcobo倶楽部』と
『酵母と遊ぼう』の違いとは?
 

簡単に言ってしまうと

作りたいのはパンなのか
coboなのか?


ってことでしょうか。
 
果物coboは季節ごとに
色んな果物を使ってつくり
そのまま食べたり飲んだり料理に使ったりしますが
パンにするには、見極めが重要で
こっちの都合はあまり聞いてくれません。

「今じゃない!」ってこと、いまだによくあります。
 
それに、素材の味を活かしたパンになってしまうので
あんこを入れたり
ナッツを入れたり
ドライフルーツを入れたり。という
「遊び」には不向き(もったいないしね)。 
 
 
小麦粉酵母は
懐が深いので
適当に捏ねてもなんとかなるし
見極めも難しくないし
パンの材料である小麦粉を使うから
粉本来の味のパンになるので
あんこを入れたり
ナッツを入れたり
ドライフルーツを入れたり。という
「遊び」が楽しめます。

教室は、夏季限定ですが
パン作り自体は、年中出来ます。
(教室が夏季限定なのは、自分で捏ねたパンをその日に焼いて持って帰ってもらう為です)
 
 
『楽しいcobo倶楽部』では
一年目には、coboの仕込み方と見極め方、そして利用法を覚え
二年目には、パンなどの粉物を作ったり、利用方法をみんなで考えたりします
(パンにしたい場合は、酵母と遊ぼうに参加していただきます)
三年目には、真四角パンを作ります(見極めが重要なパンなのです)
 
 

 
季節ごとの果物を楽しみたいなら
『楽しいcobo倶楽部』

パンを作れるようになりたいなら
『酵母と遊ぼう』

酵母の住居環境を良くする目的で
『酵母と遊ぼう』でも
玉ねぎcoboを仕込みますから
それだけでも十分楽しめます。

 
今年、熱心に通って来てくださる方々は
どちらにも参加して
全部出来るようになりたいそうです。
色々出来ると楽しいですからね^^
 
『楽しいcobo倶楽部』は
空きがあれば
単発(といっても二回セット)の参加も可能です。

りんごスタートは初心者には良いと思うので
お勧めの時期ではあります。


あなたも、楽しい酵母生活を始めませんか?
[PR]

by hatsutamono | 2017-11-09 17:08 | 教室  

楽しいcobo倶楽部、新規会員募集します

a0323071_19293743.jpg
楽しいcobo倶楽部
土曜日の会に、一名空きが出来ました。

パンクラスを受けているお二人と一緒なので
2年目からずれると思いますが
りんごからスタートするのが理想なので
宜しければ、ご参加くださいね。

日程
12/16 りんご二種仕込み
1/13 りんご味見&みかん仕込み
2/3 みかん味見



平日の会は
現在休止中になっているので
改めて募集します。
日程は、メンバーが集まってから
確定しますが
予定としては

11/18,12/1,15,1/12,2/2

仕込みをして
3〜4週間後に味見日
味見日と一緒に、次の仕込み。
という感じになります。

詳しくは、ホームページの当該ページをご覧くださいね



当店の教室及び倶楽部は
参加条件があります。
当店を好きでも何でもない方に
秘密を教えたくないからです。
ご理解いただいた上
ご参加くださいね。


倶楽部の日程が決まってから
冬季の教室の日程を決めますので
教室をお待ちの方は
もうしばらくお待ちくださいね。


皆様のご参加をお待ちしております。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-11-07 19:29 | 教室  

酵母と遊ぼう・4、終了しました

a0323071_1434156.jpg

a0323071_14341565.jpg
酵母と遊ぼう は
1〜3は、みっちりベーグル

基本を押さえたら
次に進めます。

今日は、皆さま待望の4。
ケークサレ&マフィンを作ります。

まずは、わたしが仕込んでおいた
スープの生地を成形。

そして、ご希望のおかずの作り方をご案内。

今日は、たかきびドライカレーです。


おかずを出来たら
それを使って
ケークサレ生地を仕込んで持ち帰り
ご自宅で仕上げていただきます。



マフィンが焼けたらランチ

スープは、ご希望により
(先日と同じ)カボチャのスープ。
美味しすぎて、普段おかわりしない方も
他のものを控えておかわり^ ^


どれも美味しく、喜んでいただけました。
ご参加いただき、ありがとうございます。


ケークサレ&マフィン生地の作り方は
覚えると、アレンジ次第で
何でも作れるので便利です。
仕込み自体は簡単だしね^ ^



でもやっぱり
パンをきっちりやっていないと

最大ポイントの、手早く

が、難しい

だから、参加したい方は
夏期限定の
酵母と遊ぼう・1〜2は押さえておいてくださいね。


生地や酵母との付き合いに慣れたら
さほど難しくなく
美味しいパン&おやつが作れます♪



デモで作った
ケークサレの販売あります。

とっても美味しいカボチャスープのケークサレ。

店頭でお求めいただけます。

ぜひどうぞ。




はつたもの講座、夏
これにて終了。


来週はワンディカフェだし
その後は、イベントラッシュ。


冬講座は12月かなぁ。


それまでは普通に、お客様としてご利用くださいね。
引き続きよろしくお願いします
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-09-02 14:34 | 教室  

酵母と遊ぼう・3、終了しました

a0323071_16101826.jpg
↑短い二次発酵でしたが、美味しそうに膨らみました♪
「フォカッチャサンドも美味しいね♪」と、楽しいランチタイム



a0323071_16101925.jpg
↑玉ねぎチップスと、トマトチップス。
どちらも美味しく出来ました♪



a0323071_16101933.jpg
↑かぼちゃ甘酒入りのベーグルは、こんがり美味しそうだし
ジュース入りのおやつスティックは、ふっくら美味しそうに出来ました♪


小麦粉酵母のパンを作るクラス、3回目。

酵母と遊ぼう・3、今日も楽しく終了しました



まずは、ベーグル生地を捏ねますが
今日は「ペースト状の何か」を混ぜるので
好みのものを選んでもらいました。

今日はお二人とも
カボチャ甘酒を選ばれました。
まぁ、そうですよね〜。
自分で作らないと、出来ない
一般的に売られていないものだから、当然と言えば当然^ ^


そして
水以外の液体を混ぜる感じを覚えてもらう為
好みのジュースでも
生地を作ってもらいます。

当店で「おやつ生地」と呼んでいるものですね。


二種類の生地を仕込んだら
いつも通り、ランチ用の生地を成形。


そして、宿題の
玉ねぎcoboのおやつ生地を
成形して焼いたら

ランチのパンを焼いて

今日のおかず、タカキビハンバーグの焼き方を案内して

焼きあがったらランチです。


ハンバーガーに適した野菜がないので
今回は、バジルのみ。
バジルは好きなだけ、挟んでもらいました。

バーガーバンズ用のフォカッチャも
美味しそうにふっくら焼けて
シンプルでも美味しいです♪



スープは、やっぱり美味しいカボチャ。
昨日の残りではなく
新しく作りました。

来週の教室とか
来月のカフェとかぶるから
人参も入れましたが
カボチャ、全く負けませんでした♪



ランチが済んだら

パンの成形。

夏なので、ベーグルは成形したらすぐ茹でて焼いて
焼きあがったら
おやつスティックを焼いて終了。

なんとか三時に終わりました。


今日も、楽しんでいただけたかと思います。

後は、アレンジすれば
色んなパンが作れるので
基本を押さえつつ、色々試してくださいね。


ご参加いただき、ありがとうございます。



酵母と遊ぼう・1〜3 は、夏季限定。
教室開催可能日は
残すところ、9/1(金)のみとなりましたが
一週間を切ったから、この日はもうないかな。
来週の土曜日の教室で、今季終了です。



もうすぐ秋のイベントラッシュが始まりますので
次は冬季となりますが
酵母と遊ぼう は、夏季限定ですから
しばらく出来ません。

今季逃した皆様は
是非、来夏ご参加くださいね。


iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-08-26 16:10 | 教室  

酵母と遊ぼう・4、終了しました

a0323071_14143861.jpg
↑出来立てマフィンと
マフィンの中に練りこまれたのと同じスープ
そして、作り立てのボロネーゼでランチ
(マフィンは一つ持ち帰り、ケークサレを一切れ召し上がりました^^)



a0323071_14143859.jpg
↑左は私が作ったケークサレ
真ん中が参加者さまの
そして、私が作ったマフィン


美味しいおかずを
美味しい食事ケーキにしようっ!

というクラス

酵母と遊ぼう・4、終了しました。



まずは、わたしが仕込んでおいた生地を

マフィンと、ケークサレに成形。


それから、おかず作り。


今回のご希望は

たかきびボロネーゼ


ひたすら具材を切ってもらって

後は鍋任せで簡単です。



おかずが出来たら
少し冷めるのを待って

持ち帰り用の生地を仕込み


焼きあがったマフィンと
ベースとなったスープ
そして、出来立てのボロネーゼでランチです。

ケークサレは、冷めるのを待って
カットした一部も試食。
残りは全部持ち帰りです。


今日のスープは
やっぱりリクエストにより

カボチャともちあわのスープ。

カボチャがすごく美味しいので
過去に作ったものの中で
群を抜いて美味しい♪


わたしが成形したマフィン&ケークサレは
販売しますので
どうぞお求めくださいね。




明日は
酵母と遊ぼう・3 をおこないます。

はつたもの講座・夏 は
残すところ、あと二回。

来週の金曜日は空いたまま終了かな。



次の機会は、来年の初夏。
パン以外の教室は、冬ですね。


密度濃く
持ち帰るものも多い教室は
かなりお得ですが
この価値、分かる人にしか分からないですかね〜。
それを言ったら、うちの店自体がそうかな。あはは。



皆様のご参加、ご来店、ご利用、ご注文を
お待ちしております。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-08-25 14:14 | 教室  

楽しいcobo倶楽部、終了しました

a0323071_14211987.jpg
今日は「楽しいcobo倶楽部1st」の
味見日でした。


前回仕込んだcoboを使って
何か作る。と言う日。

coboは桃とバナナだったので
おやつ
に、なりました。


coboを濾して煮詰めたソースと
豆乳等と合わせたクリームを作り

シンプルなタルト生地にソースを入れて焼くのと

シンプルなクレープも、一人5枚ずつ焼きました。



クレープを焼くのは久しぶりで
少し手間取りましたが、なんとか
コツをお伝え出来たかな、と思います。



クレープが焼き上がったら
お楽しみの試食(という名のランチ)

甘いものばかりだと
うえ〜ってなるので
スープは塩味の
もちきびとじゃがいも、ズッキーニで
食事系に。


それぞれ作ったクリームや
ソースでクレープを食べてもらいました。


バナナ味のクリームは
発展させて、クレープ巻きを作りたくなりました。
美味しかった♪


もしかしたら
自家製coboの豆乳クリーム
発売したら、売れるかしら?

なんて事を考えながら
楽しく終了しました。

きっと皆様も、色々作りたくなったはずです。


今回も、ご参加いただきありがとうございます。


cobo倶楽部はしばらくありませんが
是非ご自宅で
色々作ってくださいね。



はつたもの講座、夏
じわじわと終わりに近づいておりますが
まだ19,25,9/1が空いていますので
悩んでいる方はお早めにご相談くださいね。

どうぞよろしくお願いします。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-08-12 14:21 | 教室  

基本の料理教室、終了しました

a0323071_14303566.jpg
料理のハードルを下げたい
とっても簡単で
とっても美味しい基本の料理教室。


初回の今日は
みんな大好き
でも、なかなか作らない
おいなりさん。

好きだけど
作るの面倒くさそう とか思って
つい、買って食べてしまう。

でも、市販品は甘く
しかも小さい。



そんなわけで
おいなりさん。


まずは、おいなりさんにいれるゴマを炒って
油揚げの下準備をして煮付けます。

その間に
紅生姜用に、ひたすら生姜を千切り。

千切りついでに
人参も、千切り。


合間を縫って
ごはんを炊いて
味噌汁を作り
副菜も作り


おいなりさんを仕上げます。

今回のお揚げは
美味しいお揚げだけど
残念ながら、ちょっと薄かったので
かなり苦労しました。


でも、皆さん美味しいと
喜んでくださったので良かったです。


おいなりさんは難しい

と言う、思い込みとサヨナラ出来たかな。


ご自宅でもぜひ、作ってくださいね。


基本の料理教室は
基本、その時期にたくさんあるものと
乾物を使って
「家にあるもの」で、パパパッと料理が出来るようになるのが目標のクラスです。

今回の副菜も、そんな感じでした。


教室開催可能日なら
いつでもご参加いただけますので

料理上手になりたい方は是非
ご参加くださいね。



はつたもの講座、夏
まだ空いている日あります。

これを逃すと次は冬。


どうぞお見逃しなく。

よろしくお願い致します。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-08-11 14:30 | 教室  

酵母と遊ぼう・3、終了しました

a0323071_16421517.jpg

a0323071_16421514.jpg
小麦粉酵母のパンを作るクラス、3回目。

酵母と遊ぼう・3、今日も楽しく終了しました



まずは、ベーグル生地を捏ねますが
今日は「ペースト状の何か」を混ぜるので
好みのものを選んでもらいました。

お一人は、ひよこ豆味噌
お一人は、甘酒 です。

水以外の液体を混ぜる感じを覚えてもらう為
好みのジュースでも
生地を作ってもらいます。

当店で「おやつ生地」と呼んでいるものですね。


二種類の生地を仕込んだら
いつも通り、ランチ用の生地を成形。


そして、宿題の
玉ねぎcoboのおやつ生地を
成形して焼いたら

ランチのパンを焼いて

今日のおかず、タカキビハンバーグの焼き方を案内して

焼きあがったらランチです。


ハンバーガーに適した野菜がないので
今日は、シソとバジルとミニトマト(今年借りられた、区民農園で作っているもの)を合わせました。
玉ねぎcoboのソースなので、青じそも合いました♪

スープは
葉アマランサス
ツルムラサキ
玉ねぎ
粒アマランサス
そして、生姜&玉ねぎcobo使用です。
(きくらげを入れる予定だったのに、すっかり忘れてました!)


ランチが済んだら

パンの成形。

夏なので、ベーグルは成形したらすぐ茹でて焼いて
焼きあがったら
おやつスティックを焼いて終了。

なんとか三時に終わりました。


今日も、楽しんでいただけたかと思います。

後は、アレンジすれば
色んなパンが作れるので
基本を押さえつつ、色々試してくださいね。


ご参加いただき、ありがとうございます。



酵母と遊ぼう・1〜3 は、夏季限定。
教室開催可能日は
残すところ、19日(土),9/1(金)のみとなりました。

酵母と遊ぼう以外は、季節関係ありませんが
秋のイベントラッシュ時は
何も出来ませんから
次は冬季となります。

ご注意くださいね。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-08-04 16:42 | 教室  

楽しいcobo倶楽部、終了しました

a0323071_13292261.jpg
今日は仕込み日。

テーマは「桃」なので
仕込みは
あっと言う間に終わります。
 
あっと言う間に終わりますが
意外に、桃の上手なカットの仕方を
みんな知らないので

お役立ち情報だったかも?


coboの試食もして
終了。



仕込み日は
ランチは出しませんが
店のパンを
召し上がる場合は、スープをサービス。

菜種バンズで、野菜たっぷりバーガーも出来ます♪


ってことで

今日のランチは

キャベツ、きゅうり、シソのサラダの
菜種バンズバーガー



具沢山ミネストローネ。


仕込みで残った桃をデザートに。


毎回、このランチは好評です♪


スープは、たくさん作ったので
ご希望があれば、販売致します。




はつたもの講座、夏
まだまだ空き日ありますよ。

*現在の予約状況*
(空欄の日は、早い者勝ちで内容を決められます)

7月22日(土)「楽しいcobo倶楽部1st」固定メンバーで開催
7月28日(金)「酵母と遊ぼう・2」定員になりました
8月4日(金)「酵母と遊ぼう・3」定員になりました
8月5日(土)
8月11日(金)「基本の料理教室~砂糖なしのおいなりさんを作る~」1名空きあり
8月12日(土)「楽しいcobo倶楽部1st」固定メンバーで開催
8月18日(金)
8月19日(土)
8月25日(金)
8月26日(土)「酵母と遊ぼう・3」定員になりました
9月2日(土)「酵母と遊ぼう・4」一名空きあり

参加条件を満たして
ぜひ、ご参加くださいね。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-07-22 13:29 | 教室  

豆乳泡立て米粉のケーキクラス、終了しました

a0323071_1546449.jpg
↑シフォンケーキ1/4、ロールケーキ1/4 試食ですが、皆さん殆どお持ち帰りに^^
(一切れで結構お腹がいっぱいになります)
今日のお茶は「黒ゴマ麦茶」
スープも具だくさんです♪




久しぶりの、ケーキクラス。

まずは、ロールケーキの作り方をお見せして

焼いている間に、材料の説明。


ロールケーキが焼けたら
シフォンケーキの作り方をお見せして

焼いている間に、次の説明


シフォンケーキが焼けたら
参加者の皆さんにも
順番に作っていただく
複数人いても
マンツーマン方式。


失敗しない材料や
豆乳の泡立て方のコツをご案内して
ご自宅で一人で作っても大丈夫なように
可能な限り
しっかりお伝えします。


最後の方のケーキをオーブンに入れたら
お待ちかねのランチ。


デモのケーキ2種と
スープを召し上がっていただきました。

今日のスープは
とうもろこしとはと麦ともちあわ。
はと麦は、いつもは入れませんが
湿気を取ってくれる食材なので
ジメジメした今日にぴったりかと思い
入れました。

ロールケーキは
自家製無糖甘夏ジャムと
豆腐ポンセンクリーム
(何故かチーズケーキ風)

シフォンケーキは
自家製無糖甘夏ジャムとカレンズ


どちらも、少しだけ販売分あります。



作っていただいたのは
(写真、撮り忘れました(^_^;)

お二人が甘夏ジャム入り
お一人がイチゴジャム入り
どちらも、自家製無糖ジャムですよ♪


皆さん、美味しくふんわりと出来たと思います。


ぜひ、ご自宅で復習してくださいね。

ご参加いただき、ありがとうございます。



***
はつたもの夏季講座は
まだまだ空き日があります。

少人数制で、みっちりたっぷり。

参加条件クリアして
ぜひご参加くださいね。

*現在の予約状況*
7月22日(土)「楽しいcobo倶楽部1st」固定メンバーで開催
7月28日(金)「酵母と遊ぼう・2」定員になりました
7月29日(土)
8月4日(金)「酵母と遊ぼう・3」定員になりました
8月5日(土)
8月11日(金)「基本の料理教室~砂糖なしのおいなりさんを作る~」1名空きあり
8月12日(土)「楽しいcobo倶楽部1st」固定メンバーで開催
8月18日(金)
8月19日(土)
8月25日(金)
8月26日(土)「酵母と遊ぼう・3」定員になりました

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-07-01 15:46 | 教室