カテゴリ:今日のメニュー+( 389 )

 

今週のクッキー

a0323071_15563746.jpg

a0323071_15563773.jpg
今週は31種類でスタートですが
今月末期限のものも
いくつかありますので

やっぱり減ったり増えたりするかと思います。


明日は、在庫薄のものと
みりん粕を発酵させたスコーンを作ります。



パンは
プレーンなのと、デニッシュのと
おからの生地を二種仕込みました。


おやつは
無発酵ものの予定です。



緑(水色)ラベル→小麦粉酵母
ピンクラベル→果物、野菜cobo
薄紫ラベル→無発酵(小麦粉不使用含む)
茶色(紫色)ラベル→発泡甘酒
*小麦粉不使用のラベルには、赤枠をつけてみました*




*売り子助っ人募集中*
10/1(日)ビーガンぐるめ祭り
10/22(日)東京ベジフードフェスタ
11/5(日)VEGE&FORK MARKET
11/26(日)川崎パンマルシェ


当店のパン&おやつ全て
卵、バター等の乳製品、一切の砂糖不使用です。
酵母は自家製天然(野生)酵母。
素材は購入していますが(可能な限りオーガニック)
出来る限り自家製手作りです。
パンにもおやつにも、全粒粉や雑穀粉、玄米粉などを使用しています。



都バスにひっそり広告を出しました。
臨海車庫営業所路線なので、まぁまぁな広範囲ですが
わたしはいまだ出逢っていません。

出逢って、こっそり写真を撮って
(バスの車内なので、あまり大っぴらにやると問題だそうです)
SNSにアップしてくださって、それを店頭で見せていただけたら、何かおまけします。

弱小店の広報活動に、どうぞお力を貸してくださいね。




お求めは、店頭の他
通販ページをご利用くださいね。
クッキーセット、今なら速攻お送り出来ます。


パン&日替わりおやつを含めたセットは
冷蔵便でのお届けとなります。

http://hatsutamono.shop-pro.jp/

どうぞよろしくお願い致します。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-09-19 15:56 | 今日のメニュー+  

酒粕シリーズ

a0323071_1055595.jpg

a0323071_1056023.jpg
酒粕シリーズ


今まで使っていた酒粕は
メーカーが違っていても
ペースト状になっているという共通点が。

今回入手した酒粕は
柔らかいとは言え、板状。


同じ配合でも、全然違う〜。


というわけで
カットしてから、更に焼きました。
酒粕チーズタルト。
豆乳泡立て米粉のケーキシリーズです。


下部はりんごcobo使用
おから粉が足りなかったから
高野豆腐粉を使ったので
下部の生地感は違って当たり前ですね(^_^;)


以前作ったものと違いますが
やっぱり美味しいです。

どうぞお試しくださいね。
アルコール苦手な方も大丈夫ですよ。




そして
謎のクッキー


酒粕ピザの残りのソースに
米粉を足して
薄焼きにしたら
すごく美味しかったので

ちゃんと製品にすべく
ひっそり試作を繰り返しておりました。


今日も結局
一日寝かすことにしたので
完成は明日になりますが

これは、チーズクラッカーのようです


酒粕は発酵食品なので
一日寝かせば
油を乳化(消化)してくれると思うのです。


なので
これは明日をお楽しみに。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-09-15 10:56 | 今日のメニュー+  

今週のクッキー

a0323071_17204164.jpg

a0323071_17204123.jpg
先週、写真を撮ったものの
アップする時間がなく
タイミング逃してしまいましたm(__)m


今週は29種類でスタート

たんまりありますが
イベントラッシュを控え
旅立って行く量を少しずつでも
オーバーするくらい
増やして行きたいところです。



明日は
品切れでがっかりされていた
こぼれ梅スティックを作ります。

品薄の定番品もね。




緑(水色)ラベル→小麦粉酵母
ピンクラベル→果物、野菜cobo
薄紫ラベル→無発酵(小麦粉不使用含む)
茶色(紫色)ラベル→発泡甘酒
*小麦粉不使用のラベルには、赤枠をつけてみました*






お求めは、店頭や通販ページをご利用くださいね。

クッキーセットは常温便で、素早くお送り致します。

パン&日替わりおやつを含めたセットは
冷蔵便でのお届けとなります。


おはぎのご予約も承り中。
通販の場合は、冷凍便になりますので
ご注意くださいね。


http://hatsutamono.shop-pro.jp/

どうぞよろしくお願い致します。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-09-12 17:20 | 今日のメニュー+  

今週のクッキー

a0323071_18195467.jpg

a0323071_18195583.jpg
ラスクを含めたら
24種類でスタートの今週


無発酵もの、小麦不使用のものが少ないですが
明日は酵母系のクッキーを作ります。
余裕があれば、無発酵ものも。


木曜日のパンは
プレーンのと、くるみ入りと、バナナcoboものを仕込みました。

おやつはリクエストにより
ブルーベリーもの二種。
貴重な自然栽培ものですよ〜。



緑(水色)ラベル→小麦粉酵母
ピンクラベル→果物、野菜cobo
薄紫ラベル→無発酵(小麦粉不使用含む)
茶色(紫色)ラベル→発泡甘酒
*小麦粉不使用のラベルには、赤枠をつけてみました*




お求めは、店頭や通販ページをご利用くださいね。

クッキーセットは常温便で、素早くお送り出来るかな?。

パン&日替わりおやつを含めたセットは
冷蔵便でのお届けとなります。

http://hatsutamono.shop-pro.jp/


今週の発送は
木曜日と土曜日のみですが
先にご注文頂いている分が優先となります。
ご注意くださいね。


どうぞよろしくお願い致します。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-08-02 18:19 | 今日のメニュー+  

酵母と遊ぼう・2、終了しました

a0323071_16374747.jpg

a0323071_16374799.jpg
酵母と遊ぼう・2、終了しました。


前回の復習を兼ねて
プレーンの生地を仕込み

アレンジとして、好みの粉末を入れた生地を仕込み


わたしが仕込んでおいたプレーンの生地を成形し

玉ねぎcoboのおやつを作る。


と、ここまでが午前の部。



ランチ用のパンが焼けたら
ランチ。


今日はフォカッチャサンドなので
おかずは
ヒエポテサラダ。

玉ねぎcobo使用法の案内として
大豆ミートの焼き肉風も加えて

ちょっとリッチなハンバーガーに。


スープは、さらりと爽やかに
大根、玉ねぎ、オクラとキヌア。



ランチが済んだら
最初に仕込んだ生地を成形。

プレーン生地用に、好みのフィリングを渡して
好きな大きさと、好きな組み合わせにして
ベーグルを作ってもらいます。



今回は、くるみ と、ココア
カシューナッツ と、明日葉粉。

生地をシェアしたり、二種類の生地を合わせてもいいよ。
と言ったら
プレーン生地と合わせるのを忘れたので
シェアした生地を合わせる。という面白い組み合わせに。


わたしはやらないけど、合わせ方も二種類ご案内したら
素直に二種類のやり方を試して

楽しい〜♪

と、喜んで頂けました。

焼き上がりをカットしたら、もっと楽しいです♪



このクラスに出ると
わたしの作っている酵母を
お分けすることが出来るので
種継ぎの方法も案内して

パンが焼けたら終了。


今回も、楽しくパン作りをして頂けたかな。と、思います。

ご参加いただきありがとうございます。

来週は、3 ですね〜。
夏の間にどこまで行けるかな。


はつたもの夏季講座
まだまだ空いている日、あります。
***現在のご予約状況***
7月28日(金)「酵母と遊ぼう・2」定員になりました
8月4日(金)「酵母と遊ぼう・3」定員になりました
8月5日(土)<発送のご予約がはいったので教室は無しです>
8月11日(金)「基本の料理教室~砂糖なしのおいなりさんを作る~」1名空きあり
8月12日(土)「楽しいcobo倶楽部1st」固定メンバーで開催
8月18日(金)
8月19日(土)
8月25日(金) 「酵母と遊ぼう・4」一名空きあり
8月26日(土)「酵母と遊ぼう・3」定員になりました
9月1日(金)
9月2日(土)「酵母と遊ぼう・4」定員になりました

酵母と遊ぼうは、夏季限定ですよ。

参加条件を満たしてご参加くださいね。
どうぞよろしくお願いします。
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-07-28 16:37 | 今日のメニュー+  

緑茶とクロレラのクッキー

a0323071_1520130.jpg

a0323071_1520164.jpg
先日の、グリーンフードフェスタで

出店されていた
クロレラ工業 の方から

パンや、おやつに使ってください と
粉末クロレラをいただきました。


緑茶などのクッキーは
退色してしまいますが

この、クロレラをいれると
それが防げるそうです。



退色防止以外に
氣になるのは

酸化


緑茶などをいれると
酸化した油の匂いも
入れないものより
強いので

それも防げるなら
かなり優秀です。


ベースは
小麦粉酵母&米飴使用の
マリービスケットや
みつばちの落し物などの
お馴染みの酵母生地。

そこに
クロレラパウダーと緑茶粉を同量入れました。
(少量ですが)


栄養補給になるほど
入れていませんから
そういう効果なんて期待してはいけませんが

味は
緑茶チョコ
みたいで美味しいと思います。


酵母系クッキー好きさんには
好まれるかな。


どうぞお試しあれ〜


*クロレラパウダーは、もちろん個人での購入可能な品です。
自然食品店などに、あるかも。
http://www.chlorella.co.jp/

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-07-21 15:20 | 今日のメニュー+  

メニュー変更のお知らせ

a0323071_23592349.jpg
現在、15日の23時55分。。。


やっと、プリンが出来ましたが

ロールケーキはカットしていないし
ラベルが無いものが
たくさんあるのに

あんみつ も
梅酒ゼリー も
まだ手付かずです。


申し訳ありませんが

この二種類は、作成断念致します。


寝ないつもりでいますが
寝ないどころが
間に合わない可能性が高くなってしまいました。



欲張り過ぎのメニューにしてしまい
一人では、無理でした。



楽しみにしてくださっていた皆様
本当にごめんなさい。


他の品を、どうぞよろしくお願い致します。
(ひよこ豆プリン、いっぱい作りました)


iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-07-15 23:59 | 今日のメニュー+  

今週のクッキー

a0323071_1328469.jpg

a0323071_1328485.jpg
今週も
どど〜んっと31種類でスタート。

各種まんべんなくあるように思えますが
いかがでしょうか。


明日は
小麦粉不使用ものを
もう少し増やしたいところ。
(酵母系は十分な氣がします)



緑(水色)ラベル→小麦粉酵母
ピンクラベル→果物、野菜cobo
薄紫ラベル→無発酵(小麦粉不使用含む)
茶色(紫色)ラベル→発泡甘酒
*小麦粉不使用のラベルには、赤枠をつけてみました*






お求めは、店頭や通販ページをご利用くださいね。

クッキーセットは常温便で、素早くお送り致します。

パン&日替わりおやつを含めたセットは
冷蔵便でのお届けとなります。

http://hatsutamono.shop-pro.jp/


16日は上野公園で開催の
グリーンフードフェスタに出店しますよ。

どうぞよろしくお願い致します。



iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-07-11 13:28 | 今日のメニュー+  

オペラ?

a0323071_916464.jpg

a0323071_916438.jpg

a0323071_916434.jpg
先日タンボロッジで習った
オペラが作りたい。
(お皿に乗っている、美しいのがそれ)


でも
クリームに使う豆腐は無いし
砂糖は使いたくないし。

ってことで
基本をおさらいせず
少量の米飴を入れて生地を作り

クリームは
お馴染み(と言える程作っていない)
甘酒ガナッシュにしてみましたが


う〜ん。

スポンジは厚く、みちっとしているし
クリームとのバランスもいまひとつ。


何かが足りない〜。
(そういえば、オレンジが少し入っていたらもっと美味しいだろうと思ったのだった)


やっぱり、
まずは基本をしっかり作るべきでした。
ちょっと反省。



しかも、材料の一部が高価なので
誰が買う?って値段になってしまいました。

たいして美味しくないので
本当なら一切れ650円で売りたいところ
300円で販売します
(どっちにしろ、誰が買う?って感じですが(^_^;)


もしかしたら
時間経過で美味しくなるかも。


酔狂な方はお試しくださいませ
(昨日の全く甘くないタルトの方が美味しいですよ。
まだあります〜)


今日のメニューを出していませんが
パンは注文分だけしか作らなかったので
前日の残りを販売しております。
時間が経った方が美味しい天然酵母のパン。
ぜひ、お求めくださいね。

iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-07-08 09:16 | 今日のメニュー+  

無糖イチゴジャム、三たび。

a0323071_13225792.jpg
冷凍イチゴと
りんごcoboと
レモンcoboのみ使用の
無糖イチゴジャム、出来ました


作らねばならないのに
新しい瓶が二つしかなく

リユース瓶使用の為

サイズがばらばらですが

元々、瓶代を全く含めず販売しているので
リユースでも
新しいのでも
価格は変わりません

いつもの瓶を基準に
中身の重さで量り売りにさせていただきます。
(出来れば、瓶はご返却くださいねm(_ _)m)



封を開けなければ半年もちますが
封を開けたら、早めに召し上がってくださいね。
発酵しちゃいますよ〜
iPhoneから送信
[PR]

by hatsutamono | 2017-06-29 13:22 | 今日のメニュー+