人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母と遊ぼう・1 、終了しました

酵母と遊ぼう・1 、終了しました_a0323071_17123065.jpg

酵母と遊ぼう・1 、終了しました_a0323071_17123093.jpg
氣温が上がってホッとした今日
久々の酵母と遊ぼうは、無事に終了しました

参加者が2人なら。と募集した
G.W.の教室ですが
今回はお一人様。

色んな兼ね合いで
一人でも開催。

なので氣持ちはちょっとゆったり。
でも
サクサク進めます。

まずは挨拶もそこそこに
パン生地を作ります

本を読んで一人で作っていただけで
習った事は無いということでしたが
下手に何処かで習うより
なんにもわからない方が
こちらとしてはやり易かったり。


生地を仕込んだら

次は、わたしが仕込んでおいた生地を成形

酵母のおやつ生地も作って


店のcoboを試飲
そして
玉ねぎcoboを仕込み

成形したパンが焼けたらランチ休憩です。

今日のランチは
キャベツと小松菜とヒエのスープ
黒アマランサスのタラモサラダ
焼きたてパン


ランチを食べたら
最初に仕込んだ生地を成形

ベーグルが焼きあがって終了です。


自分で一から作ったパンは
出来上がった時の喜びも格別。
わたしはほとんど手伝わないから
尚更ですね^ ^

ベーグルが少し冷めるまで
先に焼きあがったマフィンを食べて
ちょっと休憩。

小麦粉酵母ってこんな感じ。
と分かってもらう為の教室なので
マフィンも簡単な作りですが

先に進むと
もっとちゃんとした(?)形のものを
作れるようになります。


長時間お疲れ様でした

たっぷりのお土産で
余韻を楽しんだら
ぜひ、次の教室にもご参加くださいね。



はつたもの講座・夏
は、6月からスタートです。

参加には条件がありますので
条件を満たして、ご応募くださいね。


酵母と遊ぼう・1〜3は、夏季限定ですよ。

よろしくお願いします。


iPhoneから送信

by hatsutamono | 2017-05-04 17:12 | 教室  

<< 5/5 晴れ 今日のメニュー 5/4 曇り 今日のメニュー >>