二泊三日の砂浴合宿が終わりました

a0323071_1314285.jpg
↑一日目の砂浴後の足。べったりとついているところがウィークポイント。暑かったので、どんどん乾いていますが、それでも。。。

a0323071_1314294.jpg
↑三日目の朝食。ねばねば三兄弟(山芋、おくら、納豆)は必ず出ます~


a0323071_13142993.jpg
↑一日目の夕食。メインは豆腐ステーキ。上に乗っている玉ねぎソテーがとても美味しかったです(玉ねぎ好きなだけ?^^)


a0323071_13142987.jpg
↑早朝の浜辺。


a0323071_13142925.jpg
↑二日目午前の部終了時の背中。ポイントを先生が指でなぞった後が~^^; やはり腰のあたりにべったりついています


a0323071_13142951.jpg
↑二日目の夕食。車麩ステーキ。今年は濃い味付けだったので、かなり満足感がありました

晴れて暑かった一日目。

宿に到着したら、砂浴の準備をして
レクチャーを聞いて
直前に飲むと良いと言う
葛湯を飲んだら
浜に出発(徒歩数分の距離で、途中ほとんど人がいません)


参加者同士埋めあって
(もちろんスタッフがいますが、複数の手があった方が良いです)
砂浴開始。


雲がほとんど無い暑い日だったので
大きなパラソルと砂の中はサウナ!
止むことの無い風があるのが救いですが
参加者全員が埋まる前に
もう
ギブアップしたくなりました。。。


頭を冷やせば、楽になると思ったので
スタッフの方にお願いしたら
快く、わたしが持参した手拭いを濡らして
オデコと目の上に乗せてくれました。

そうしたら、かなり楽になり
暑い中もウトウト。


それでも、軽い頭痛を感じたので
(ちょっとした勘違いもあり(^_^;)
一番に上がりました。


この合宿は
山村塾主催なので
望診付き。

付いた砂の状態で、望診してもらえます。


腰の辺りに砂が付いていないのは
そこが熱を持っているから。
腎兪のツボ辺りです。

その上は、濃いめに付いていますが
水が溜まっている証拠。

足にも、ところどころ多く付いています。


ヒザの後ろが赤いのは

の影響。

そういえば20代前半
まさにその位置に酷い湿疹が出たのです。

そして肉眼では分からなかったらしいですが
後で写真を見たら
何やら白い線がいっぱいあり
山村先生に聞いたところ
それは、油
だと言うことで

溜まった油も、しっかり出したよう。


糖 と 油 の代謝が悪いのは
昨年も言われていたし
実感もしているところ。

最近は、浮腫みもあったので
全種類溜めてました(^_^;)


宿に戻って入浴してサッパリしたら
夕食までのんびり。


6時から、排出を促す食事をいただき
その後
山村先生の、ワンポイント望診を
参加者の半分が受け

続いて
二班に分かれて
ビワの葉こんにゃく湿布と
リフレクソロジーを行なって
一日目は終了です。



二日目は
早朝散歩を楽しみ
浜で皆でラジオ体操。

朝食は8時で

その後、砂浴に。

二日目はいい感じに雲が出て
午前中は氣持ち良く寝ました。

昼休憩で、紫蘇巻きおにぎりをいただき

スイカ割りをする
と言うのを辞退して
さっさと砂の中に戻りましたが

午後から気温が上がって
やっぱり暑い!
一日目よりマシだけど
やっぱり暑い!

で、やっぱり一番に脱出。

二日目と一日目では
砂の付き方が異なりました
(説明を聞いた後、写真を撮ってもらったので、先生に落書き?された後が〜^ ^)


わたしの場合
とにかく各臓器の調子が良くない様子。

でも大丈夫。
様々な方法でケアする術を
学び中です。


夕方から、雨が降り始めましたが
皆が戻ってから、大雨になるという
タイミングの良さでした。


一日目と同じように
排出料理をいただいて
少し休憩してから

山村先生の望診、後半と
二人一組になっての
ビワの葉温灸。


これで二日目終了




三日間は、降り続く雨で
砂浴は中止。

その代わりに
全員の舌を診る望診があり

ワンポイント野口整体があり

山村先生のお話がありで

それはそれで楽しかったです。


・・・すみません
三日目は、雨でもいいかなぁと
思ってしまいました。
帰りが楽だと考えてしまったのです。


宿から、バス停までは
ありがたくも雨は止んで
すんなり家路につきました。


砂浴効果は半年くらい続くらしいので
その期間に
色々氣をつけて、毒を溜めないようにしたいものです。


店の色々にも
反映させたいけれど
ますますシンプルになってしまうので
そこは考えどころ。



とにかく明日から、また頑張ります〜





iPhoneから送信

[PR]

by hatsutamono | 2017-08-02 13:14 | 日記・エッセイ・コラム  

<< 今週のクッキー 本日水曜日、臨時休業させていた... >>