人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はつたもの講座*2014冬、参加者募集中です。

「自分の人生の主導権を握ろう」




なんて、大げさなテーマがあります。



何かと言うと、自分で決める。という事なのです。




当店の教室は小さな狭い店の中で行う為



少人数制です。



教室の内容は色々あるので



大まかな日程をこちらで決めて



あとは受講される方に、いつ何を受けるかを決めていただくと言うスタイル。




こちらで全部決めてしまうと



受けたい内容と



受けられる日程が合わない。という事が多発してしまうと思ったのです。



そういう経験、私にはありますから。






そして、決められることなら



自分で決めて



自分で選ぶ。




これは、「楽しいcobo倶楽部」の素材選び。



こちらで素材を用意することも出来るのですが



自分で選んだ素材の方が



その酵母を愛せると思いますよ。



素材を選ぶために、アンテナをしっかりはっておく必要もありますしね。




私は店を始める前から、ずーっとアンテナははりっぱなしでした。



「何か面白いもの(素材)はないかな?」といつも考えて



良さそうなもの、面白そうな楽しそうなものはとりあえず試していました。



受けたいと思われる教室を受けて、「食べて勉強」もいっぱいしました。



(今でもしています)





まわりに合わせることも大切ですが



自分がないために合わせられる(任せる)のではなく



自分があるから合わせられる。が理想ですね。




閃きを逃さないようにすることが大切です。



つい難しく考えてしまう脳ではなく



ココロと胃腸の訴えを聞きましょう。




そういうのって、頭の体操みたいに



いろんな気づきやアイディアを得るために必要な訓練みたいで



それは私が日々作っている物に現れていると思うのです。




酵母倶楽部以外は、こちらですべて用意して



分かりやすく説明させていただきますから



そんな訓練は必要ないかもしれませんが



キッシュのフィリングに何を入れるのか?というのも



ご自宅で復習される時に活かされますよね。




ボンヤリ過ごしていても



アンテナをはっていても



同じように時は過ぎていきます。



でも流れの速さ、感じ方は変わります。




他人に決めてもらうのではなく



自分で決める



「自分の人生の主導権を握っているのは私」



そんな気持ちで



ぴぴっときたら



ご参加くださいね。




詳しい内容は、下のURLページをご覧ください。



「甘酒をつくろう」



ほぼ一年前に冬季限定でおこなった「酵母をかじろう」



通年開催可能な「キッシュを作ろう」



「酵母と遊ぼう・4」(3まで出た方対象)



短期会員ご希望の方はお早目に「楽しいcobo倶楽部」



参加資格は変わらず「当店のおやつが好きで、複数回利用したことがある方」です。



参加された方にも「お馴染みさん」でいていただきたいです。







冬の間は、イベント出店に影響しない



火、金、土に開催いたします。



日程ご相談くださいね。


1月28日(火)「楽しいcobo倶楽部」仕込み日



2月1日(土)「楽しいcobo倶楽部」仕込み日→味見日15日(土)



2月8日(土)「甘酒」1名空きあり。午後「キッシュ」クラス1名空きあり。


by hatsutamono | 2014-01-18 17:07 | 酵母教室  

<< 私たちのカラダもココロも食べた... 1/18 曇り時々晴れ ... >>