人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母と遊ぼう*八月分終了~。

ちょっと時間が経ってしまいましたが



八月に行った、パン講座の様子(?)です。





八月は、お一人の参加でマンツーマン。





マンツーマンでみっちり6時間だけど、やる事いっぱいであっという間でした。



(いろいろやる事があって、情報もぎゅーっといっぱいだったので



その後整理するのが大変だったかもしれませんね)





プレーンべーグルを一から作って頂きました。


生地をこねて



発酵ケーキ(今回はお子様がいらっしゃる方でしたので、干し芋入りにしました)を仕込み



ランチ用のプチパンを成形。



玉葱COBOを仕込んで



色んなCOBOの試飲。



ランチ用のパンを焼いてランチ。



8/16のメニューは、じゃがいものスープ、蒸しナスとタカキビボロネーゼ(COBO有り無し食べ比べ)。

酵母と遊ぼう*八月分終了~。_a0323071_12265505.jpg



↑色目が地味ですが(緑がないからだと思います)、満足度の高いメニューだったと思っています。





8/28のメニューは、バジルのスープ、タカキビチリビーンズ(cobo有り無し食べ比べ)。



酵母と遊ぼう*八月分終了~。_a0323071_12265527.jpg



↑タカキビメニューはこってりメニューなので、coboありなしはどちらも分かりにくかったみたいです。ちょっとでも分かりやすく。と、coboなしには通常入れる昆布も入れませんでしたが、なくても美味しかったので、やっぱり分かりにくかったですね。


ランチ後はべーグルの成形、ケーキを焼いて、べーグルも焼いて終了です。



酵母と遊ぼう*八月分終了~。_a0323071_12265542.jpg



↑発酵ケーキは、今回も比較的短時間で発酵する小さな型で焼きました。



今回は美味しい干し芋を入れて、ちょっとごつごつしたケーキ(マフィン)に。



ベーグルはお好きなサイズにどうぞ。と言うことにしていますが、小さなのと当店の通常サイズを作られました。小さいと皮がぱりぱり楽しめますね。


酵母と遊ぼう*八月分終了~。_a0323071_12265596.jpg



↑こちらは28日の方。大きく作られました。これも美味しそう~♪当店の通常サイズのベーグルは80gですが、こちらは大きいものは120gくらいあったみたいです。これを見て、大きいのもいいなぁと思ってしまいました。





かなり盛り沢山の内容で、ご満足頂けたかな。って思います。




常温発酵で、捏ねから焼き上がりまで行いますので、暑い季節しか出来ないパン教室。



あと一日、9/11(日)を予定しています。





この機会を逃すと、次は一年後かも。



是非ご参加下さいませ~。


↓参加始めました↓





酵母と遊ぼう*八月分終了~。_a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



酵母と遊ぼう*八月分終了~。_a0323071_12251269.gif

にほんブログ村


by hatsutamono | 2011-09-01 14:36 | 酵母教室  

<< 9/2 曇り時々晴れのち雨? ... オットジャム(桃)出来ました >>