人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何からはじめよう・3

砂糖の使用をやめて、調味料をいいものにして





ご飯の雑穀米や玄米にしました。





さて、じゃあ次は?





肉や魚を減らしましょう。



ですが



野菜料理のレパートリーは多いですか?



肉や魚を出さずに、いきなり



「今日のメインは切り干し大根よ」なんて出したら



家族から非難されるでしょうね。



(我が家は、それに近いものがありますが。。。)





なので、満足感の得られる野菜料理のレパートリーを増やす必要がありますよね。





私はどうしてたんだっけ?と考えてみました。





そうそう、独身一人暮らしの時にとった方法、それは



野菜宅配を取ること。



どうしてかというと、自分で選んで野菜を買ってくるとどうしても偏りがち。



なので、何が入っているか分からない野菜ボックスを頼めば



それを消費するために、料理の種類も腕も上がるだろうと考えたのです。



実家に戻ったら田舎のため、もらい物の野菜が多く



長い間お休みしてたこともありましたが



野菜宅配をはじめてとってから20年(!?)。



おかげさまで、どんな野菜が来てもなんとなく料理出来るようになりました。







何からはじめよう・3_a0323071_12260785.jpg


野菜だけ?—目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑
価格:¥ 2,940(税込)
発売日:2004-10









美味しい野菜料理を作るために、こんな本も活用しています。本当に美味しくて満足が得られる料理ばかりです。



美味しく食べて、免疫力排せつ力を高めていきましょう。


by hatsutamono | 2011-06-01 15:23 | 日記・エッセイ・コラム  

<< バナナケーキが出来ました 6/1 曇り時々晴れ 今日のメニュー >>