人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モチキビとサツマイモのおやきが出来ました



モチキビとサツマイモのおやきが出来ました_a0323071_12260300.jpg

モチキビとサツマイモを一緒に炊いて、地粉と合わせて焼いたシンプルおやき。





これの元ネタは



モチキビとサツマイモのおやきが出来ました_a0323071_12260486.jpg



未来食—環境汚染時代をおいしく生き抜く
価格:¥ 2,050(税込)
発売日:1996-09



↑この本に載っていますね~。



この、15年も前に出された本が、今必要なのでは?と



つぶつぶオフィスでもイチオシになっています。



レシピが数点載っているうちの一つ



「ヒエとかぼちゃのホットケーキ」が元ネタです。





まだガスをつなげていなくて、オーブンが飾りだった頃



しょっちゅう作ってた「おやつ」。



カボチャで作るより、サツマイモで作るのが好きでした。





で、今回は



ヒエをモチキビに変え(店にヒエがないという理由。汗)



カボチャをサツマイモに変え(同上。大汗)



しかもオーブンで焼きました。



フライパンで焼く時の、油と合わさってカリッとなるのが美味しいので



表面に菜種油を塗って焼きました。





お好みでジャムやシロップをつけて、お召し上がり下さい。 となっていますが私の好みはそのまま食べる事です。



そしてこれ、味噌汁が合うのですよ。



粒のままの穀物ですから、ごはん代わりにしてもOKです。



軽い昼食に、これと味噌汁。いかがでしょうか。





りんごスティックも焼けました。こちらもよろしくお願いします。



↓参加始めました↓



モチキビとサツマイモのおやきが出来ました_a0323071_12251212.gif

にほんブログ村



モチキビとサツマイモのおやきが出来ました_a0323071_12251269.gif

にほんブログ村



モチキビとサツマイモのおやきが出来ました_a0323071_12251247.gif

にほんブログ村  



↑ポチッとしてくださいね↑


by hatsutamono | 2011-05-20 11:57 | 今日のメニュー+  

<< ラムレーズンのケーキが出来ました 5/20 晴れ 今日のメニュー >>